Appendix

広告

Entries

先輩後輩文化をぶち壊した青山学院大学、箱根駅伝などで大活躍


 いわゆる体育会系出身者の皆さんにはたいへん申し訳ないんですが、私は体育会系文化やブラック部活、厳しい先輩後輩関係といったものが、日本のブラック企業文化を作り上げているという話を多数書いてきました。

 今回読んだ青山学院大学の話も、そういった考えをより強くするものでしたので、またこの話題をやってしまいます。体育会系大好き!な方は、本当すみません。


●先輩後輩文化をぶち壊した青山学院大学、箱根駅伝などで大活躍

 2017年の青山学院大学の優勝は、史上初の3連覇&大学駅伝3冠というものだったそうです。この偉業を成し遂げた原晋監督(49)の手記が以下でした。
原監督、理不尽な上下制度や奴隷的指導ぶち壊した - 陸上 : 日刊スポーツ [2017年1月4日9時54分 紙面から]

 原点は広島・世羅高時代にある。先輩に怒鳴られ、殴られることは当たり前。風呂では、後輩が先輩の髪を洗い流す。不合理で理不尽な習慣だった。2年の時、1学年上に1500メートル、5000メートルの高校記録保持者がいた。史上最強軍団といわれ、優勝候補にあげられ、NHKまで取材に来たが、全国高校駅伝(83年)は3位。その時、一体感の大切さに気付かされた。

 3年で主将になると、悪習を撤廃。寮長と話し合いながらチームの和を重視した。前評判は1年上とは比べるもなかったが、(84年大会の)結果は2位と上回った。我々の代は「駄馬」と呼ばれるくらい弱かったが、一体感を持って取り組んだことで優勝まであと1歩に迫った。この経験は今も心に強く刻まれている。

 指導者になってからも、選手を奴隷のように服従させる方法は排除した。自分が住み込む学生寮でも、掃除など雑用は学年関係なく、持ち回りでやる。逆に4年生が率先してやれと指導する。今の寮の門限は22時だが、みんな21時にはいる。先輩後輩の徒弟制度はない。寮がアットホームで楽しいから、外に遊びに行かなくていい。学年を超えて風通しの良い組織になっている。

●日本企業が体育会系を好むのは奴隷がほしいから

 徒弟制度という言葉が出てきましたが、現在においてもこの徒弟制度的なものを好む人が少なからずいます。象徴的なものが、現代の徒弟制度を持つ秋山木工でしょう。

 秋山木工・秋山利輝社長がブラック企業自慢 女性も坊主,休日10日で書いたように、ここはどう見てもブラック企業というやり方で炎上しました。

 しかしその一方で、秋山木工・秋山利輝社長の本、アマゾンで高い評判で批判は全然で書いたように、むしろ素晴らしい会社だと褒める人がたいへん多い会社でもありました。

 こうした奴隷的に育てられた人物を好むという傾向は、日本では広く見られます。先輩や上司に逆らわずに理不尽な要求も黙ってこなす奴隷を企業は欲しているのです。

 過去の投稿では、日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由がそういったテーマでした。


●厳しいチームより楽しいチームが強い?

 最初の世羅高校時代の史上最強世代が3位で、駄馬世代が2位だったというエピソードは、もう一つ別の観点でもおもしろいと思いました。楽しくスポーツをする方が力を発揮できるという話です。

 これも非常に私が興味を持っていて何度も書いているテーマ。最初に書いたのは、スポーツで勝つには、根性論や闘争心より楽しいと思う方が大切という話でした。

 以下のあたりも、このテーマに絡んだ投稿です。

  ■強いチーム作りは楽しいチーム作り マンUが弱い理由は厳しいから?
  ■小さな島国がラグビー大国に勝てた秘密は?強豪国指導者が視察に

 ビジネスに関しても、成功者はもともと幸福を感じるのが得意?幸せに働くから成功するなど、根性論よりも楽しんでやった方が良いという話が多くあります。

 こちらの観点でも新たな成功例をまた一つ知ることができたのは、今回の収穫でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用
  ■ブラック部活がブラック企業の源泉 体育会系社員が重宝される理由
  ■秋山木工・秋山利輝社長がブラック企業自慢 女性も坊主,休日10日
  ■秋山木工・秋山利輝社長の本、アマゾンで高い評判で批判は全然
  ■スポーツで勝つには、根性論や闘争心より楽しいと思う方が大切

【その他関連投稿】
  ■根性論を捨てて成功した室伏広治の父室伏重信 努力は人を裏切る
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由