Appendix

広告

Entries

猫又や九尾の狐の尻尾の正体判明か?毛玉が尻尾の猫や奇形の猫を発見 「翼猫」「天使猫」という翼の生えた猫も有名


 9本の尻尾をもつ妖狐を九尾の狐といいます。また、尻尾は9本もありませんが、猫又も尻尾が多い妖怪です。

 で、そういった伝承の元になったのはこれか?という猫が発見されました。


●猫又や九尾の狐の尻尾の正体判明か?毛玉のせいで尻尾だらけの猫が発見される

 一目瞭然であまり説明はいらないのですが、ツイートの説明だとどうも虐待っぽい感じであまり良い話じゃありませんね。尻尾ではなくイヤリングみたいに耳の横でしたが、うちに昔いた犬もブラッシングを怠るとすぐに毛玉ができました。


 上記と同じ写真を用いた記事も見つかりました。
【ペット大好き!】WPN☆ワールドペットニュース: 猫又!? 九尾を持つ猫発見!? いえいえ、実は……[2016.12.18]

 (引用者注:アメリカ・ペンシルバニア州ピッツバーグにあるアニマルレスキューリーグシェルター&ワイルドライフセンターの)診療所につい最近、飼い主だった高齢者が亡くなって、室内で発見された猫が持ち込まれた。飼い主は長年にわたり、この猫に必要なケアを怠った結果、長毛だった猫の毛は全身がドレッドヘアーのように、いくつもの尾が身体から生えているようなありさまになってしまった。

●一般的な猫又や九尾の狐の正体に関する考察は?

 九尾の狐の正体に関する話がないかとWikipediaを見ましたが、特に記載はありません。
九尾の狐 - Wikipedia

九尾の狐(きゅうびのきつね)とは、中国神話の生物。9本の尻尾をもつ妖狐。つまり、狐の妖怪である。九尾の妖狐、九尾狐(きゅうびこ)、単純に九尾、または複数の尾をもつ狐の総称として尾裂狐(オサキ)とも呼ばれる。稲荷神との習合があり、それによって同一視もされる。

万単位の年月を生きた古狐が化生したものだともいわれ、妖狐の最終形態の存在であるとされる。

 一方、猫又に関しては語源に関するものですが、多少考察が見られました。
猫又 - Wikipedia

一般に、猫又の「又」は尾が二又に分かれていることが語源といわれるが、民俗学的な観点からこれを疑問視し、ネコが年を重ねて化けることから、重複の意味である「また」と見る説や、前述のようにかつて山中の獣と考えられていたことから、サルのように山中の木々の間を自在に行き来するとの意味で、サルを意味する「爰(また)」を語源とする説もある[8]。老いたネコの背の皮が剥けて後ろに垂れ下がり、尾が増えたり分かれているように見えることが由来との説もある[9]。

●猫又・九尾の狐のもう一つの正体?奇形の猫も発見

 Wikipedia以外で猫又の正体について探していると、以下が出てきました。動画つきの記事ですが、元動画は既に削除されています。
これが猫又なのか?3本の尻尾を持つ猫がロシアで激写される : カラパイア 2016年05月05日

 ロシア南部アストラハン州の都市アフトゥビンスクに住むスヴェトラーナは、自宅の庭で3匹の尾を持つ野良猫と遭遇したという。

 尾に関する報告はないものの、"猫は、一定確率の割合で、指の数が多かったり、耳の数が多かったりする個体が生まれてくる"とも記載がありました。 

 私もこの奇形説を当初考えていました。というのも、以前、翼の生えた猫ってのも報告されていたためです。


●「翼猫」「天使猫」という翼の生えた猫も有名

 この翼の生えた猫についてもリンクしようと思っていたら同じカラパイアで扱っていました。でも、私が見たのと違うような? 私が見たのは海外です。

 こちらは動画が生きていました。


日本でも発見された!?翼のある猫 : カラパイア 2009年08月29日

猫に翼に見えるものが形成される理由として

1. 皮膚、毛皮が固まったため
2. 猫皮膚無力症(異常な弾力と伸張によって皮膚が変形してしまう病気)によるもの
3. 奇形症候群によるもの(多指症のようなもの)

などがあるそうなんだけど、いずれにせよ世界でも100例ぐらいしか発見例がないそうで、貴重なものであることには間違いがないみたいなんだ。

 「100例ぐらいしか発見例がない」と言っても十分多いですよね。驚きました。中国では「天使猫」とも呼ばれ縁起物とされているとも記事にありました。

 以下はWikipediaから。上記の説明もWikipedia由来みたいです。
翼猫 - Wikipedia

翼猫(つばさねこ)とは翼のようなものがついた猫である。中国では「天使猫」とも呼ばれている。未確認動物とされる場合があるが多くの写真・資料、研究結果がある。 基本的に鳥のように空を飛ぶことはできない。空を飛んだという話も存在するが写真などで確認された例はない。(中略)

 猫皮膚無力症

猫皮膚無力症は異常な弾力と伸張によって皮膚が変形してしまう病気である。揺れ動く翼のようなものは肩や尻辺りに形成される。この猫をなでると皮膚が裂け、伸びる原因となることがある。筋肉繊維をとりこむことにより羽ばたく可能性はあるが、猫のそれは鳥のように羽ばたいて飛び立つことは不可能である。

猫皮膚無力症はコラーゲン欠陥によりおこる。コラーゲンは皮膚細胞をつなぎとめる効果があるたんぱく質である。この症状はdermatoproxy、遺伝性皮膚欠陥、弾性皮膚とも呼ばれ、同様のものが人間、犬、ミンク、馬、牛、羊においても現れる(エーラス・ダンロス症候群)。牛、羊のものはdermatosparaxisと呼ばれる。馬の類似した症状はcollagen dysplasiaと呼ばれる。皮膚は異常に壊れやすく、皮膚で出来た翼は怪我が原因で容易に裂けたり抜け落ちたりする。この例として「モルフ」がある。

翼を形成するような劣性染色体はシャム猫および関連種の猫に見られる。

 珍しいとは言え、縁起物とされるくらいですから、結構いるんでしょうね。


【その他関連投稿】
  ■猫アレルギーでも猫を飼いたい!対策・克服法やリスクの低い種類
  ■統合失調症の半分が猫を飼っていた!トキソプラズマ原虫が脳に侵入し悪さ
  ■幼児・子供が猫と生活するとむしろ猫アレルギーになりづらい?
  ■ユニ・チャーム、ドッグフードもキャットフードも人間が食べて開発
  ■猫の写真を撮るときは注意?フラッシュ撮影で失明の危険性は本当か
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由