Appendix

広告

Entries

屋久島の大王杉・大和杉・天空杉 樹齢日本一は縄文杉じゃない?


 縄文杉に限らず、樹木の年齢測定が難しいこともあるのか、樹齢日本一についても諸説あります。この投稿では、大王杉・大和杉など、縄文杉以外の木についていろいろと見ていました。(2011/7/3)

 その後、高さでは確実に縄文杉を超えた!という巨木がNHKの番組で紹介されました。「天空杉」と名付けられたそうです。これを追記しています。(2017/09/05)


●限定条件で樹齢日本一の大王杉

2011/7/3:縄文杉の年齢 ~樹齢日本一はどの木?~を書いたときに、私は最初早とちりして、樹齢日本一なのは縄文杉でなく大王杉だと思ってしまいました。

 でも、これはどうやら勘違いで、「放射性炭素年代測定法」で測定されているデータに限ったもののようです。まあ、どちらにしても興味あるところですので、この大王杉について調べてみようというのが今回です。

 ところが、この大王杉は縄文杉に比べるとあまり有名ではないようで、Wikipediaにも独立した項目がありませんでした。Wikipediaの記述としては、スギのところに、以下のようにあるのみです。
樹形はふつう細長く直立し、高さ50 mに達するものもあるが、生育条件などによっては幹が太くなる。屋久島の縄文杉は樹高25.3 m、胸高周囲16.4 mに達し、この木の推定樹齢は放射性炭素年代測定法により1970年以上、また大王杉は樹高24.7 m、胸高周囲11.1 m、推定樹齢3200年以上とされている。

 樹高、胸高周囲では、縄文杉が大王杉を上回るようですが、前回で出たWikipediaによる縄文杉の樹齢で測定しているのは「2,700年より長い」が最高でしたから、「推定樹齢3200年以上」の大王杉が「放射性炭素年代測定法」だと最古というわけです。


●「大王杉」は複数ある?

 この他に「大王杉」でヒットしたのが、森の巨人たち百選というページ。

 「2000年に林野庁が次世代への財産として残すべき「国民の森林」を選び、保護活動を進める事業の一環として、日本全国の国有林の中から直径1m以上の樹木や地域のシンボルになっている樹木を候補として、そのなかから百本を選定したもの」だそうですが、この中に大王杉というものが見えます。

 これを見てみると、福岡県東峰村(合併前は小石原村)に「大王杉(行者杉の父)」と書かれています。

 しかし、これは幹周りが829cm(8.29m)、樹高が52mですので、先程の「樹高24.7 m」と大きく異なります。これは別の木だと捉えた方が良さそうでした。

 ということで、次にグーグルで検索。屋久島の杉がいくつも載っていた島を見る・歩く>屋久杉 屋久島REALWAVEに、大王杉もありました。

 つまり放射性炭素年代測定で最古の木である大王杉は、縄文杉と同じく屋久島の屋久杉であったようです。


●縄文杉だけじゃなくて大王杉も中が空洞

 ここでは縄文杉の樹齢を「2,000年代~7,200年」と広く書き、その理由については触れていません。ただ、Wikipediaとも一致する「樹高 25.3m 胸高周囲 16.4m」は、「現在、確認されている屋久杉の中では最大」であることが明記されています。

 そして、大王杉については「樹齢 3,000年」とあり、Wikipediaより短い期間を採用しています。

 なお、「縄文杉が知られるようになる前は最大の屋久杉といわれ、『大王杉』の名にふさわしく屋久杉のシンボルとして君臨した」んだそうです。

 それから、気になったのは「下部には人がゆうゆうと入れる程の割れ目があって、中はすっかり空洞になっている」という記述。縄文杉でも空洞という話がありましたが、同様に芯の部分を測れないのでこれからも確かな樹齢はわからないのかもしれません。


●樹齢3,000年クラスの杉は他にもある?

 その他に紹介されている杉の樹齢を並べてみると、樹齢3,000年クラスがごろごろいました。

夫婦杉 樹齢 妻2,000年 夫1,500年
翁杉 樹齢2,000年
三代杉 樹齢500年
弥生杉 樹齢3,000年
大和杉 樹齢3,000年~4,000年
川上杉 樹齢2,000年
紀元杉 樹齢3,000年
仏陀杉 樹齢1,800年
万代杉 樹齢3,000年

 ここだけ見ると、「樹齢3,000年~4,000年」の大和杉が一番じゃないでしょうか?余計謎が深まってしまいました。


●そもそも3000年前は縄文時代なのか?

 あと、今頃気づいたのですけど、本当に3000年前は縄文時代なのでしょうか?弥生杉は樹齢3,000年でこの名前です。もういつが弥生時代だったか忘れてしまいました。

 そこで調べてみると、弥生時代は紀元前10世紀中頃から3世紀中頃です。現在は21世紀ですので、2000年(21世紀)+1000年(紀元前10世紀)でおよそ3000年前から。

 と言うことは、縄文杉は測定できている樹齢だと弥生時代生まれだけど、弥生杉は縄文時代の終わりから弥生時代の初め生まれという、ややっこしい事態に。(縄文杉は推定なら縄文時代、弥生杉は測定されたものかどうか不明です)


●「モッチョム花子」のインパクト

 それから、樹齢の紹介されていない木では、モッチョム花子さんという、思わず「さん」付けで呼んでしまう杉がいらっしゃいました。

 なんかハーフの方なのかな?と思われるお名前ですが、モッチョムはモッチョム岳のことっぽいです。

 これは屋久島の南部にある花崗岩からなる山であり、漢字なら「本富岳」。ということは、「モッチョム花子」さんを漢字で書くと、「本富花子」さんになります。


 あと、「モッチョムとは、地域の言葉で女性の秘部を表す言葉に由来すると言われている。日本一の陰陽山とも呼ばれ、山の西方からは陽、東方からは陰に例えられる姿を見ることができる」とあり、だから女性名なのかな?と思いましたが、「モッチョム太郎と呼ばれる2本の屋久杉が標高700m付近にある」とのことで、男性の方もいらっしゃいました。

 なお、ここでは「万代杉:タナヨケ歩道標高700m付近にある。胸高囲が縄文杉より大きく、発見当初は縄文杉より長寿かと騒がれた」という情報も得られました。


●大和杉もやっぱり日本一候補に

 話が脱線しましたが、さっき気になった樹齢3,000年~4,000年の大和杉は大和杉エコツアーガイド of biyakuでも、「大和杉は縄文杉に次ぐ屋久杉2番目の長寿を誇る巨木と呼ばれています」とありましたので、これもやはり日本最長寿クラスの古木のようです。

 なお先のいろいろな木が載っていたページでは、大和杉について以下のように書いており、外見もきれいな木のようです。

「間近に見ると屋久杉第2の巨木といわれるだけあって縄文杉を一回り小さくしたような堂々たる屋久杉である。
窪地に立っていることから風の影響を受けることが少ないと見え、樹高は高く木肌も美しい」

(世界一の樹齢の木については、ブリッスルコーンパイン ~樹齢世界一の木~を書いています)


●高さなら屋久島最大の「天空杉」を発見

2017/09/05:樹齢日本一候補がいろいろあってややこしかったのですが、また日本一と言われるかもと思う杉が出てきました。「天空杉」と呼ばえる杉です。






 ただ、樹齢でも検索したところ、2000年ということで大したことなかったです。




 弥生時代は後3世紀まで。ですから、樹齢2000年ということは、確実に弥生時代生まれということになります。にも関わらず、「2番目の縄文杉」と呼ばれている理由はよくわかりませんでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■縄文杉の年齢 ~樹齢日本一はどの木?~
  ■ブリッスルコーンパイン ~樹齢世界一の木~

【その他関連投稿】
  ■夜に咲く花 ~月下美人、サガリバナ、夕顔~
  ■桜は日本の伝統文化ではない?歴史的には梅で桜は朝鮮半島の影響説
  ■実は間違いだった…紫陽花の漢字の由来 戦前は人気なかったあじさい
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由