Appendix

広告

Entries

日本のブラックなアニメ業界に救いの手? 中国企業が好待遇で人材集め


 中国企業の進出とか、中国企業が高給で引き抜き…といった話を嫌がる人がいます。

 ただ、過去に日本のアニメ業界はブラックだという話をいくつかやっているように、アニメ業界での好待遇での人材集めは、業界の健全化のために歓迎すべきかもしれません。

 まあ、そうじゃなくても日本もバブルの時代にやっていたことなんですけどね。他人に厳しく自分に優しい反応です。


●日本のブラックなアニメ業界に救いの手?

 企業側の言っていることなので本当かどうかはわかりませんが、以下のような記事がありました。
中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる=中国メディア サーチナ 2016年12月31日 11時12分 (2017年1月2日 00時00分 更新)(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

 昨今、さまざまな業界において中国資本による日本進出の動きが見受けられるが、中国国内にファンの多い日本のACG(アニメ・マンガ・ゲーム)業界でも、中国資本が日本で会社を設立し人材を集める現象が起きているという。中国メディア・新浪は27日、「中国企業が大量の日本のアニメーターを吸収している」とする記事を掲載した。

 (中略)良いアニメ制作人材を集めるために、中国企業が日本企業より高い待遇を提示していると伝えた。その一例として、2015年10月に上海のアニメ企業が日本で設立した絵梦(えもん)株式会社について紹介、同社の李豪凌CEOが「スタッフに良い作業環境を与えるために、人件費で多くの投資をしている」と語ったとしている。

 そして、日本のアニメ業界における賃金水準は決して高くないとするとともに、現在原画の単価を高めに設定しているのはいずれも中国からやってきた企業あるいは作品であると伝えた。

●『青の6号』を手がけた村濱章司氏が参加していた

 上記で名前の出ていた絵梦(えもん)株式会社というのを検索してみようと思いますが、先に社名について。

 「梦」というのは、繁体字っぽいですね。日本語表記だと、絵夢株式会社となっています。ドラえもんの中国語表記に「哆啦A夢」というのがあり、やはり最後の「夢」は「もん」と読むのだと思われます。

 さて、会社の話。既にWikipediaができていました。
絵梦 - Wikipedia

絵梦株式会社(えもん)は、日本のアニメ制作会社。日本動画協会準会員。

 概要・沿革

絵梦は、2013年末に中国・上海にて創業したアニメーションブランド「HAOLINERS(ハオライナーズ)」を展開する上海绘界文化传播有限公司の子会社として、日本初のデジタルアニメ『青の6号』を手がけたゴンゾの創業者・村濱章司を執行役員に迎え、2015年10月に日本で設立された。(その後、村濱は2016年いっぱいで退任[1])

親会社である上海绘界文化传播有限公司は、中国にてインターネット関連の子会社を通して様々なウェブサービスを提供するテンセントを持株会社として、同社のアニメ事業に関して統括的な独占契約を結び、また、中国の動画共有サイト嗶哩嗶哩(ビリビリ)からの事業出資を受けて、中国最大級の動画配信メディア「iQIYI」(アイチーイー)にアニメコンテンツを供給している。

●既に多くのテレビアニメを作製?

 テレビアニメ作品も既に以下のようにたくさん名前が挙がっていました。が、有名なのあるんですかね、これ? 私は一つも聞いたことありませんでした。

2016年

 ・霊剣山 星屑たちの宴
 ・一人之下 the outcast
 ・Bloodivores
 ・CHEATING CRAFT
 ・TO BE HERO

2017年

 ・Spiritpact
 ・霊剣山 叡智への資格
 ・銀の墓守り


●国王陛下が作った「霊剣山 星屑たちの宴」

 一番上の「霊剣山 星屑たちの宴」を検索すると、DVDがありました。

TVアニメ「霊剣山 星屑たちの宴」 第1巻 [DVD]


 「霊剣山 星屑たちの宴」はWikipedia、アマゾン両方にページがあるものの、どちらもない作品もあり、知名度は様々みたいですね。

 あと、「霊剣山 星屑たちの宴」の作者が「国王陛下」というすごい名前で、最初読んでいて非常に戸惑いました。
霊剣山 - Wikipedia

『霊剣山』(れいけんざん、日本語: 従前有座霊剣山、簡体字: 从前有座灵剑山、繁体字: 從前有座靈劍山)は、国王陛下によるウェブ小説。中国の『創世中文網』にて2013年6月29日から2015年7月26日まで連載された。

猪画×菌小莫によるウェブ漫画が中国の『テンセントアニメ』(テンセント)にて2014年8月8日から連載中。2016年に日本と中国の共同企画でアニメ化された。(中略)

 テレビアニメ

2016年1月より3月まで第1期『霊剣山 星屑たちの宴』(れいけんざん ほしくずたちのうたげ、簡体字: 从前有座灵剑山)が日本のAT-X・TOKYO MX・KBS京都・サンテレビ・テレビ愛知にて放送された。また、中国語版がテンセントにて配信された。

●中国のアニメ市場の重要性

 すべてのアニメがそうなのかわかりませんが、絵梦の作品は日本向けというよりは、中国向けという部分が大きいのかもしれません。ただ、これは理にかなったやり方じゃないのかな?とも思います。

 日中の正確なアニメ市場の大きさがわからないものの、人口やGDPで大きな差があることを考えると、中国を主体に作った方が利益を出せます。さらに将来まで考えた場合はなおさら中国を重視する意味が出てきます。(関連:中国の逆転以来報じられない日本と中国の名目GDPの比較と推移)

 また、同じスタッフの人数で儲けが大きいとした場合、それだけスタッフに報いることも可能だと言えます。そういう意味で、中国市場を念頭に置いたやり方は正しいと言えるでしょう。

 あと、上記で何度か名前の出てきた「テンセント」という企業名に聞き覚えがあったので、ブログ内検索。以下のあたりがヒットしました。

  ■フォーブス・アジア優良上場企業50社 日本・中国・韓国で多いのは?
  ■最もスマートな企業、アップル選外 日本・中国・韓国のランクイン数は?

 この検索結果で出たタイトルを見ると、今勢いのある企業なんだろうな、という感じです。


【その他関連投稿】
  ■マシリトが少年ジャンプの原則「友情・努力・勝利」や王道を全否定
  ■少年に読まれていない少年誌は?ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン
  ■アニメファン・オタク差別 左翼が宮崎勤のような変質者を作った説
  ■首藤武夫氏参加アニメ『RAIL WARS!』、原作レイプと酷評レビュー
  ■アニメ化でオリキャラは悪?イクラちゃん・中島くん・花沢さんもアニメ版サザエさんのオリキャラだった
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由