Appendix

広告

Entries

日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?輸出入総額の推移を見てみよう


 昔と比べて今は、国際間の輸送コストは低下し、情報技術が進展しています。そうすると、国と国との距離は重要ではなくなり、遠くの国との貿易が盛んになるように思えます。

 ところが、全く逆に現在の方がむしろ昔よりも近くの国との貿易額が増えている、ということが研究でわかっているそうです。

 これは以前、情報技術の進展で、中国・韓国と日本の関係はますます重要になるでやった話なのですが、そのときは実際の貿易額は確かめませんでした。

 なので、今回は日本と中国・韓国の輸出入総額の推移を見てみようという話です。研究の場合は世界各国で見た全体の傾向ですから、個別事例だとそれに反することもあるかもしれません。


●日本と中国の輸出入総額の推移を見てみよう

 いいデータがあるかな?と心配でしたが、検索してみると結構簡単に見つかって大助かりでした。財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan(PDF)貿易相手先国上位10カ国の推移 輸出入総額でわかります。

 これによると、中国の重要性は研究の結論通り、重要性がめちゃくちゃアップしていました。

【中国の輸出入総額の占める割合の推移】
1995年 2位 7.4%
2005年 2位 17.0%
2015年 1位 21.2%

 どこがシェアを奪われたか?と言うと、主にアメリカっぽいですね。遠い国との貿易額が減ったということで、やはり研究結果通りです。

【アメリカの輸出入総額の占める割合の推移】
1995年 1位 25.2%
2005年 1位 17.8%
2015年 2位 15.1%


●韓国の輸出入総額はむしろやや減少

 一方、皆さんが一番嫌いな韓国ですが、こちらは横ばいで、むしろ僅かに減っているといったところ。アメリカのような極端な減り方はしていないので全体の傾向を変えるわけではないものの、研究結果とは逆でした。

【韓国の輸出入総額の占める割合の推移】
1995年 3位 6.2%
2005年 3位 6.4%
2015年 3位 5.6%

 なお、ビジネスでも韓国はいらない国、日本人ビジネスマンの8割が回答 輸出入に占める韓国の割合は?でもやったように、これが全部なくなったら大不況ですからね。えらいことになります。


●台湾は韓国以上に重要性が低下中

 ついでにもう一つ近い国で、皆さんが大好きな台湾も見てみましょう。

【台湾の輸出入総額の占める割合の推移】
1995年 4位 5.6%
2005年 4位 5.5%
2015年 4位 4.7%

 あら、韓国以上にはっきりと減っていますね。韓国は10%減少くらいなのに対し、台湾は16%ほど減っていました。

 これも全体の方向性には関わらないと思うものの、個別事例だとかなり例外がありそうな感じでした。


●日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?

 国と国との距離の話はだいぶ前にやったもので、何で今さらという話ではあるんですが、全体のタイトルに「日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?」を使ったので何となく想像できるように、最近、嫌韓ムードがまた高まっているためです。

 たぶん経済的に断交しようと言っている人は今そう多くはいないのでしょうが、「韓国なんかいらねー」って思っている人が少なからずいるだろうなと思ったためです。

 昔やったビジネスでも韓国はいらない国、日本人ビジネスマンの8割が回答 輸出入に占める韓国の割合は?は、まさにそういう話でした。

 この「ビジネスでも韓国はいらない」というアンケートは、すごくショックを受けたものだったんですよね。まるで小学生に聞いたような結果で、仕事を持っている社会人の回答とは思えないレベルです。

 トランプ大統領誕生よりずっと前のアンケートだったのですが、日本人はアメリカ人をどうこう言えないと悲しくなるものでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■情報技術の進展で、中国・韓国と日本の関係はますます重要になる

【その他関連投稿】
  ■予測されていた中国・韓国経済の崩壊 日本の未来も人口動態でわかる
  ■南シナ海問題で経済支援を餌にカンボジアを使おうとする極悪国
  ■日本やアメリカは中国のわがままを聞かざるを得ない 大国が身勝手なのは今も昔も大して変わらない?
  ■中国と韓国が仲良しというのは日本の妄想 北朝鮮・アメリカとの関係で見える中国の意識
  ■中国・台湾など4カ国が領有権主張の南沙諸島に大した価値はない
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由