Appendix

広告

Entries

子供が大好きな落書きを防止するには?で逆転の発想 いっそ落書きOKにしてしまえばいいじゃない?


 店内らくがきし放題の「らくがきカフェバー」のコンセプトがすごくいいなと思って、紹介したくなりました。

 ただ、これだけですと一つの話にならないので、子供の落書きも防止するのではなく、いっそ落書きし放題にしてしまおう!という逆転の発想的なアイテムも紹介します。


●テーブル、椅子、壁、書籍、食べ物…何でも落書きOKなカフェバー

 私がたいへん気に入った「らくがきカフェバー」というのは、大手文具メーカーのぺんてるがやっているもの。初めてではなく、2014年6~7月、2015年9~10月など何度もやっているみたいです。
店内らくがきし放題! ぺんてるの「らくがきカフェバー」が銀座に帰ってくる 東京バーゲンマニア / 2017年1月13日 14時16分

ぺんてるの落書きができるカフェバーが東京・銀座に帰ってきます!(中略)今回は2017年2月4日~3月31日、「RAKUGAKI FACTORY」をテーマに開かれます。

店内は工場をモチーフにした内装です。テーブル、椅子、壁、床、柱だけでなく、白い研究デスクや研究用の書籍にも自由に落書きらする事ができます。

らくがきを楽しめるフードやパステルカラーのドリンクもあります。(中略)

場所は東京都中央区銀座5-6-5 NOCO7階。営業時間はカフェが12時~17時(L.O.16時30分)、バーが18時~23時30分(L.O.23時)。

●子供が大好きな落書きを防止するには?で逆転の発想

 子供の頃しちゃいけません!とされていることを積極的に利用する、といったコンセプトのものはどうも私は大好きなようです。

 とは言っても、親としては困っているだろうなということで、防止法について最初検索してみました。ところが、信頼できそうにない子育てサイトばかりヒット。イマイチです。

 そんな中でヒットしたニュース形態の記事は、コンセプトも気に入りました。汚してもいいところを作って、いっそ落書きOKにしてしまえばいいじゃない?という逆転の発想です。

 私は子供に限らず、人間の心理を利用して問題を解決するという話も大好きですね。力任せに禁止ってのは、野蛮でスマートじゃありません。
壁面にらくがきができる!水性クレヨンで書き消しができるシート『らくがきホワイトボードシート』本格販売スタート! @Press / 2013年11月18日 9時30分

各種ホワイトボード製品、ボード関連製品を取り扱うウェブサイト「ホワイトボードプラザ」(運営:大洋株式会社、本社:大阪市中央区、代表取締役:佐守 宣彦、URL: http://www.wb-plaza.com/ )は、壁面にらくがきができるシート『らくがきホワイトボードシート』に、付属のバーなどを付けたセット商品の販売をスタートいたしました。(中略)

・シート表面は硬質フィルムをラミネートにしているため、傷がつきにくく、何度でも書き消し可能です。
・筆記する水性クレヨンは、ぬれ雑巾で筆記面を拭き取ることができます。

 楽天やアマゾンで上記の商品を検索したものの、この商品そのものは出てきませんでした。ただ、類似商品はあります。珍しいわけではなく、わりとよくあるものみたいですね。

 以下は楽天の商品。写真見てわかるように、完全に子供の落書きを想定したものです。


 売り場にアクセスしてみると、以下のような説明がありました。

・ステッカーを張るだけで、実際に黒板代わりになります。ウォールステッカーはPCV素材のため耐水性に優れています。
・貼り付けは簡単ですし剥がすのも簡単♪
・チョークで文字や絵を描くことができます。イレーザーなどを使ってきれいに拭き消します。

 アマゾンでは、セーラー万年筆 どこでもシートがそれっぽいと思って見ました。ただ、アクセスしてみると、ビジネス用途を想定した商品でした。




 もうちょっと探すと、以下はタイトルにも落書きが入っていて、子供の使用も考えている感じです。

BLUE FOREST おもいっきり落書きシート 90×200cm ホワイトボード


●子供の心理を利用したアイデア

 あと、私が好きだという人間の心理を利用した、過去のアイデア関係の話を紹介。

 例えば、WHOが中におもちゃの入った石鹸を作る → 感染症が70%も減少!は、子供のおもちゃを欲しがる心理を利用して手洗いさせるというものでした。

 それから、最近書いた学びを遊びにできる人が最強だ!子供だけじゃない、大人社会にも遊びがいっぱいは、手のひらに押したスタンプで子供が遊びながら手洗いを学ぶというものが出てきました。

 また、保育園で人気の泡遊びが進化 あわモコ3Dペンならハンドソープで3Dアートが作れるは啓蒙的な意味ではないものの、親にダメと叱られる泡遊びを商品化したという話。

 本当、こういう方向性のアイデアが大好きなんだなという感じです。


【その他関連投稿】
  ■パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?
  ■他人の赤ちゃんを触らないで! 触ると怒る&嫌がる母親が増加
  ■子育ては母親の役割 子どもが幼いうちは趣味も控えるのが美しい女性のあり方
  ■養子縁組で人身売買批判のNPO、阪口源太代表は元大阪維新の会だった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由