Appendix

広告

Entries

音声で商品を注文できるアマゾンエコー、テレビの音で大量誤発注


 盗聴・スパイ批判はどこへ? 極めて評判が良いアマゾン・エコーで紹介したことがあるAIスピーカー・アマゾンエコー。

 音声だけでできることがたくさんあり、アップルのSiriよりずっとすごいとも言われています。当然、調べ物をしてくれたり、欲しい商品を買ってくれたりってのは楽勝です。

 ところが、テレビの音声を誤解して商品を注文するという初歩的な大失態をやらかしました。しかも、同じテレビを見ていたご家庭で大量に…ということですから、えらいことになっちゃいました。


●音声で商品を注文できるアマゾンエコー、テレビの音で大量誤発注

 Amazon エコーが大失態…「ニュースの声を注文と勘違い」誤発注殺到 | ROBOTEER(Written by Pocca Posted date:2017.01.12)によると、アマゾンエコーが勘違いしたのは、アメリカのダラスに住む6歳の女の子に関するニュース。

 この女の子は、約160ドル(約1万8千円)相当のドールハウスと2kgにもなる大量のクッキーを、アマゾンエコーで勝手に注文してしまいました。

 これ自体は微笑ましい(?)ニュースだったのですが、この中で男性アナウンサーは「アレクサ(エコーに搭載のAIの名前)、私にドールハウスを注文して」と、女の子のセリフを読み上げました。これを誤解しちゃったんだそうです。

 説明を聞いて、仕方ない…と思う方もいるかもしれませんけど、結構、参りますよ、これ。アマゾンエコーが一般的になればなるほど起きそうな問題です。

 一応、"アマゾンエコーの設定で音声注文を禁止したり、決済時には認証コードを確認するように設定することができる"そうですが、初期設定ではないのでみんなやってませんし、そういう問題ではないだろうという。

 記事では、"昨年、アメリカの大手企業が大規模なサイバー攻撃にあった際、その侵入口としてIoT製品が使われ"ていたことを挙げて、セキュリティリスクとしても重要ではないかと指摘していました。


●アマゾンは誤発注で丸儲け?

 また、アマゾンは公式サイトで誤発注されたドールハウスはキャンセル、または払い戻しができると明らかにしたとのことですけど、これもあまりよくありませんね。

 払い戻しができるのは当たり前の話であり、アマゾン側のミスで消費者は時間を浪費させられるのですから、もう少し踏み込んだ対応をして良いと思います。

 あと、「キャンセルできる」とは言っても、その作業をやらない人もいるかもしれません。そうなるとアマゾンは利益を出せてしまうわけですから、倫理的によろしくありません。

 それから、今回はアマゾンのミスでアマゾンに大量注文という形でしたけど、アマゾンのミスで他社の商品を大量注文となった場合、他社ににも大きな迷惑かけていたということになるでしょう。

 その場合に、今回のような対応だけで済まされたのか?と考えてみると、アマゾンのリアクションはやはり軽い気がしてきます。


●不正注文した女の子たちが示唆するセキュリティ問題

 ところで、誤発注のもととなったある意味諸悪の根源な抜け目のない女の子の行動は、最近書いた生体認証の問題点 エラー多発の一方、寝てる親の指で指紋ロック解除 ネット写真のピースサインから読み取りの危険性もで出てきたニュースを思わすものでした。

 このときもやはり女の子で、ソファでうたた寝していた母親の親指を使って端末のロックを解除しアプリを起動して、250ドル相当の13個のポケモン関連商品をアマゾンで注文してしまいました。

 この話を思い出してしまったのは、単に子供が意図しない注文をしたというだけでなく、現在の最先端技術の脆弱性、セキュリティの問題を示唆することに繋がったという点です。

 生体認証システムに関しては、問題が大きすぎるといったことを書きましたけど、アマゾンエコーの方も現時点ではまだまだといった感じがします。


【本文中でリンクした投稿】
  ■盗聴・スパイ批判はどこへ? 極めて評判が良いアマゾン・エコー
  ■生体認証の問題点 エラー多発の一方、寝てる親の指で指紋ロック解除 ネット写真のピースサインから読み取りの危険性も

【その他関連投稿】
  ■特例免許で酒を売るアマゾンとセブン 法の抜け道で不公正な競争に
  ■悪徳企業アマゾン? 脱税を利用した販売・逆らう会社は叩き潰す
  ■世界最悪の経営者にアマゾンのジェフ・ベゾス 1日24km歩く従業員など
  ■アマゾンのジェフ・ベゾスCEOが最初に売る商品として本を選んだ理由
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由