Appendix

広告

Entries

女性は駐車が苦手…は嘘だった むしろ男性よりうまいという調査


 女性は運転が下手とされており、駐車も女性の方が下手だいうのが事実のように語られています。

 ところが、むしろ事実は正反対だったのかも…という調査がありました。


●女性は駐車が苦手…は嘘だった むしろ男性よりうまいという調査

 今回の調査は、National Car Parks(NCP)という、英国の有料駐車場を運営する会社の企画で行われたもの。男女2500人について、駐車に必要とされる様々なスキルを、20点満点で評価した調査です。かなり人数が多いですから、サンプルとしては十分そうで、文句をつけづらいものがあります。

 で、結果が以下だったそうな。
男性には残念なお知らせ!? 「男性よりも女性のほうが駐車が上手」という調査結果 | ロケットニュース24 2012年1月31日

結果、大方の予想に反して、女性のほうがスキルが高く、駐車上手であることが明らかになった。平均点は、男性が12.3だったのに対し、女性は13.4だった。

 決定的なのは、女性の方がきれいに止めるという点。これで男性が完敗しています。
「駐車スペースの真ん中に停める能力」も、男性25パーセント、女性53パーセントで、女性のほうが中央に正確に停めていることが明らかになった。この理由は、女性の几帳面さにあるという。

 また、"きちんとバックして駐車した人の割合は、男性が28パーセントで、女性は39パーセント"となっています。女性はバックが苦手という思い込みもあるでしょうが、実際には女性の方がバックを多用しているという結果になりました。


●女性の方が男性より駐車するのに時間はかかっている

 ただ、これは女性が一発できれいに止めているというわけでなく、切り返しを行うなど時間をかけているという意味です。これを駐車のうまさだとするのには、異論・反論があるかもしれません。
女性は、きちんとスペースの中央に停めるために、「切り返し」を行う人が多く、その割合は56パーセントに及んだ。しかし、男性は多少のズレならば気にしないようで、切り返しをした人は、29パーセントであった。(中略)

男性が女性よりも上回っていた点は、「駐車にかかる時間」。男性の平均が16秒なのに対し、女性は21秒。

 ということで、イチャモンをつけることも可能そうでしたが、それでも意外に感じました。

 私は駐車に時間をかけるのは無駄だと思っていて、こだわりのない停め方をしていたのですが、それにあーだこーだ言ってくる男性が多かったんですよね。

 なので、男性の方がきれいな駐車にこだわっているのだと思いこんでいました。意外です。


●苦手な運転は男女とも駐車が一番

 関連する話をということで、別調査の話。

 運転が苦手な人限定のものなのですが、駐車に対する苦手意識に男女差は見られませんでした。「苦手な運転技術」を聞いたところ、駐車は男性が23.8%、女性が23.7%だったのです。
自分で運転が上手いと思っている人は○○を目印に駐車する|@DIME アットダイム

運転が「上手ではない」「あまり上手ではない」と答えた方に「苦手な運転技術」を聞いたところ、男女ともに「駐車」が最も苦手という結果になった。

●下手な人ほどうまいと誤解することが多い運転

 2番目だったバックも同様に、男性21.9%、女性21.6%で差がありません。一方、合流・車線変更での苦手意識は顕著に男女差が出ており、それぞれ男性11.8%女性22.6%、男性10.0%女性18.4%となりました。

 これらは先程言ったように、運転が苦手な人限定での質問。全体としては、運転が「上手ではない」「あまり上手ではない」と答えた人は男性で11.6%、女性で20.7%と大きく差がありました。したがって、駐車が苦手だと考えている人は、結局、女性の方がかなり多いようです。

 ただし、過去にやっているように運転技術というのは、無能な人ほど自分の能力を過大視するというダニング・クルーガー効果が現れる典型例なので、自己評価は当てになりません。

  ■遅い車にイライラする人ほど運転が下手?スピードを出す運転手はストレスに弱い
  ■ダニング-クルーガー効果 上から目線の人や自信家はむしろ愚かであることが多い「アメリカ人は30カ国中数学25位、科学21位、自信は1位」

 なので、この結果は重視しない方が良いです。また、道路交通法違反をやっているような運転の下手なドライバーの方が「運転に自信がある」と答える確率が高いというデータすら見たことがありますから、むしろ実際は逆となる可能性すらありそうです。


【その他関連投稿】
  ■免許を取り上げるべきは高齢者より若者?事故が多いのは圧倒的に10代で、次も20代
  ■自信がない運転手が多いペーパードライバーがゴールド免許は変!
  ■実は高齢者と若者でほぼ同じ事故率 ペダル踏み間違い、ブレーキ・ハンドル操作不適などの操作不適事故
  ■高齢者以外でも多いアクセルとブレーキの踏み間違い事故 6割は75歳未満
  ■渋滞の原因は遅い車…ではなく車間距離を詰める車 適正な車間距離の目安は?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由