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若者のテレビ離れは本当か?視聴時間で見ると他メディアに圧勝という事実


 若者のテレビ離れは本当か?というのと、視聴時間で見ると他メディアに圧勝という事実という二つのテーマの話。ただ、これ、両立する話であり、矛盾する話ではありません。

 要するに、昔の若者に比べるとテレビを見なくなったものの、依然として他メディアに費やす時間を考えると圧倒的にテレビを見ているって話ですね。日本人はテレビが大好きな民族のようです。


●叫ばれる若者のテレビ離れ

 若者のテレビ離れの例として、テレビ離れ - Wikipedia(最終更新 2016年11月20日 (日) 11:38)から。
、2005年(平成17年)度のNHKの「国民生活時間調査」[4]によれば、日曜日にテレビを見る時間は10代男性が1995年(平成7年)の3時間34分から2005年(平成17年)に2時間52分、20代男性は3時間48分から2時間45分に減少している。行為率(テレビを観る人の割合)も同様に10代が94%から84%へ、20代は85%から74%に減少した。ただし、この行為率は全年齢層で微減している。この中で「若い男女は各曜日を通して視聴時間が短い。(

傾向として、無職や高齢者の視聴時間は増加しているが、テレビを視聴する人は全体的に微減しており、その中で特に若い男性がテレビを見なくなっている。2

●視聴時間で見ると他メディアに圧勝という事実

 ただ、冒頭で書いたように、日本では若者がテレビに費やす時間は、他メディアの相手にならないようです。ログミーの記事であり、グラフが見えないのが残念ですが、テレビの視聴時間が圧倒的だという話がありました。
衰えあれど、未だ絶大なチカラを持つ「テレビ広告」 ゲームCMとして活用する意義は? - ログミー(「日本のゲームアプリ市場におけるテレビ広告活用のポイント」セミナー 2016年9月15日15時のログ)

天野(引用者注:株式会社電通 電通総研メディアイノベーション研究部 研究員 天野彬 氏) 日本におけるテレビが、今どういったパワーがあるのか、どういうコンディションなのかを、私のリサーチも携わったデータなどをご紹介しつつ、お話しできればと思っています。

ビデオリサーチ社の「メディアコンタクトレポート」というデータからの抜粋したものをもとに話を進めます。

(スライド)左から、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットのPC・モバイル。それから交通広告、トランジットですね。それが週平均でどれくらい接触しているのかを、時間で表したものです。

青が男性で、グラフの左から10代。それから20〜34、……いわゆるM1、M2。赤いバーが女性のF1、F2。そういったテレビ階層で切ったデータになっています。これを見ると、やはりテレビがいかに触れられているかがわかるかと思います。

滝澤(引用者注:App Annie Japan株式会社 韓国・日本 リージョナル ディレクター 滝澤琢人 氏) これを見ると、もうインターネット、モバイル・PCをはるかに上回るのがテレビ。時間がテレビに使われているということですよね?

天野 そうですね。そして、次のシートも切り方は同じで、これは週平均のリーチになります。これを見ても、テレビがいかに強いか、見てわかるかなと思っております。

滝澤 最近、とくに若い世代は、いわゆるテレビ離れしている話があり、「テレビに接触してないんじゃないの?」とも思うんですが、このデータはおもしろいですね。

一番若い世代でも、その半分にリーチできるメディアである。とくに50歳以上の場合だと、9割には届く。こう見ると、本当に大きなリーチの力であり、パーセンテージはまだまだ大きい。

●日本人はテレビが好きすぎる

 これは日本人の異常なテレビ好きに関係していると思われます。上記の講演の後半では、以下のような話がありました。
「刺さるCMに必要なのは、タレントとあの要素」テレビ広告を埋もれさせないプランニング - ログミー

石田晃敬氏(以下、石田) 私、実は以前にロンドンで勤務をしていたことがあります。その経験から、やはり日本はすごいと思うのは、みなさん同じような考え方、価値観を持っている方が多い。

自分の個性を出していくのが、最近の若者のなかでは主流になりつつあります。しかし、今まではどちらかというと、画一的なところがあるなかでは、テレビやマスメディアの影響が大きかったんです。

一方で、ロンドンやイギリスにはいろんな国々の人がいて、価値観はぜんぜん違ったりします。そうすると、テレビで商品の良さなどを訴えようとしても、コミュニケーションしようとしても、届く範囲と理解される範囲には限界が出てくるんです。

それよりも、デジタルのメディアを使って、個をいろいろ押さえていったほうが届くんじゃないかという違いが、日本とイギリスの比較から見えてくるかと思います。

そうしたときに、さっきの広告費もそうですけれど、「意外にまだテレビに力がある」は、海外と比べての違いがあると思います。

●アメリカと日本のテレビ番組の違い

 アメリカでは、視聴者の見るテレビ番組が日本と比べてバラバラだと言われています。これはテレビだけでなく新聞もそうなのですが、日本より圧倒的にバラけていて、自分が好きな番組を選んで見るというスタイルです。

 日本で言うスカパーみたいなのが一般的なんですね。例えば、検索して見つけた以下のサイトでは、アメリカではチャンネル数が1000以上もあるとしていました。分かれまくりです。
My favourite TV programs - ハリウッドらいふ!! 2010-11-15

アメリカのTV番組をちょっと紹介します。

こちらではケーブルTVが一般的で、チャンネル数も1000チャンネル以上あります。

 こういう好みで細分化されていることが、捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違いみたいに、特定の層が集中的にデマを信じるといった弊害を増大させている気もします。

 が、日本とアメリカがどっちが良い悪いは別として、大きく違うよという話でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い

【その他関連投稿】
  ■フジテレビが捏造、韓国女子高生の親日発言に反日嘘字幕 池上彰緊急スペシャルで
  ■テレビ局のコネ入社が正しい理由 フジテレビは藤井フミヤの息子など特に多数
  ■テレビのやらせ・ステマは叩くのになぜ?ラジオのリクエスト捏造は許される雰囲気に
  ■テレ東伝説がまた一つ 安倍首相会見ではなくアベンジャーズ放映
  ■TBSがピラミッド・ダービーで捏造・やらせ DaiGo人気向上のためか?
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