Appendix

広告

Entries

痴漢冤罪と悪魔の証明


 以前、悪魔の証明の具体例を書いたときに、痴漢をしていないことの照明に、悪魔の証明を求められるという話が出てきました。

 そのときは実際のところどうなんだろう?と思いましたが、痴漢冤罪 Wikipediaの「冤罪の可能性」のところにも、悪魔の証明という言葉が出てきました。

最近は痴漢をしていないのに逮捕されるという、痴漢の誤認逮捕(いわゆる「痴漢冤罪」)の案件が頻繁に報告されている。日本は他の近代法治国家と同様に推定無罪の原則を採っているが、「痴漢を含む(特に男性から女性への)性犯罪」に関しては事実上推定有罪の原則がまかり通っており、容疑者がいわゆる「悪魔の証明」をしない限りは被害者の訴えのみで有罪が確定するケースが大半である。しかしながら、痴漢など性犯罪に限らず、被害者の証言とそれに伴う状況証拠の検証のみで有罪が確定することは一般的であり、例えば「Aさんに殴られた」という軽微な暴行事件についても被害者の訴え以外に証拠を集めることは困難であり、被害者の証言をもとに検証するしかないのが現実である。そのため、司法の問題点を指摘する意見もあるが、治安を守るうえでの限界という意見もある。

また、自称・痴漢の被害者や第三者が冤罪をでっち上げている可能性もある。例えば、女が意図的に痴漢被害をでっち上げ、男性に多額の示談金を要求する悪質なケースも存在した(痴漢行為自体は事実だったとしてもこれは恐喝罪である。同一人相手に恐喝を繰り返せば脅迫罪も加重される)。また、「痴漢があった」とはいっても、その加害者が痴漢の加害を訴えている男性ではない場合もある。

濡れ衣を着せられた冤罪被害者は、仮に冤罪であることが明白になっても社会的信頼を完全に失うばかりでなく、冤罪に伴う失職など生活基盤を脅かされても補償はされないものと推測され、冤罪加害者への賠償請求は精神的苦痛による慰謝料が通るかどうかの程度である。また、冤罪被害を恐れて公共交通機関を利用できなくなるなどの心理的打撃も考えうる。これらの問題は逮捕された時点であたかも犯罪者であるかのように扱う報道機関の影響も考えられる。

* 痴漢を目撃した場合、あるいは被害者が痴漢の事実を訴えている際に周囲にいる人には、被疑者の身柄を現行犯逮捕することができる。ただし、目撃者が被害者一人だけの場合、違法逮捕になる恐れもあり、十分な状況の把握が必要になる。
* 痴漢冤罪の発生を防ぐためにも、加害者とされている人物が本当に加害者であるかどうかについては、慎重な精査が求められる。
* また逆に、物的証拠が残らないという痴漢犯罪の性質上、加害者ではないと主張する男性が本当に加害者ではないのかについても、慎重な精査が求められる。

 これは同じことを何度も書いていますが、本当悩ましい話ですね。

 推定無罪とはという話も過去に書きましたが、本来でしたら犯罪があったことを立証することが必要です。

 ただ、そうすると今度はほとんどの被害が見逃されることになり、本当の被害者も守られなくなってしまいます。

 「治安を守るうえでの限界という意見」というのは、「冤罪の人が一定数出るのは仕方ないから我慢して」という意味なのでしょうが、何とか両方守ることができないのでしょうか?


 それは別として、Wikipediaで出てきた「推定無罪」の話に関連して「仮に冤罪であることが明白になっても社会的信頼を完全に失う」の方は、まだ防止できる可能性があります。

 推定無罪とはで書いたように、これは痴漢だけの問題でなく、犯罪全般の問題です。無実の人に対して、社会的な制裁を加える必要などあるわけがないですし、あってはいけないことです。


 で、痴漢の話に戻しますけど、過去に書いた痴漢冤罪とその対策では、冤罪防止グッズを紹介しました。

 私も他人ごとではないのでこれは気になるところで、もう少し何かないかとアマゾンで探してみました。

 でも、「痴漢」で検索かけたら、痴漢を題材にしたエロDVDばかり……。まあ、こうやって、作り物で満足できているなら、それはそれでいいのですけど。




 アマゾンの本分ですから得意でしょうが、出てくるのは書籍ばかり……。防止グッズがなくて残念ですが、仕方ありません。

 「BOOK」データベースには、「元裁判官である著者が、男性であれば誰もが被害者になりうる痴漢冤罪に焦点を当て、冤罪を生み出す仕組み、警察・検察・裁判所という日本の司法システムが抱える数々の問題点を、白日の下に晒し出す」という説明がありました。




 何となくタイトルが引っかかるのですが、「本書は、実際に痴漢冤罪に巻き込まれた男性たちを取材し、当時の状況、裁判の過程をはじめ、無実の被害者と家族の苦悩と戦いの日々を追う。『痴漢に間違われないためのアドバイス』も掲載。サラリーマン必読の書」とのこと。




 「実例をもとに、冤罪の生まれるメカニズムと、被害を食い止める術について考える」ということで、最初の本と狙いはいっしょで、アマゾンを見ると同時購入も多いとのこと。

 ただ、「痴漢から殺人まで」とやや広めに扱った内容のようです。




 検索だとそう上に出てこなかったのですが、読み応えありそうだった本。

「警察や検察にどれだけ無実を訴えても、一方的に犯罪者扱いされてしまう正広。社会的信用を失い、まだ幼い子供を抱えた妻も精神的に病んでしまう。しかし、周囲に励まされながら、正広は法廷で死に物狂いに無罪を立証しようとした。
 2年以上におよぶ裁判を闘い抜き、正広はいかに無実を勝ち取ることができたのか? 裁判で論点となる「左手」の真実とはいったい? 新聞記者が丹念に取材を重ね、裁判記録をもとに再構成した衝撃の法廷ドラマ」

 とのことで、この人の場合は無罪。

 ただし、

「でも、主人公が冤罪に巻き込まれて失ったもの――特に家族の健康が損われ、信頼関係にもヒビが入りかけたこと――が多いことを考えると、単純に喜んでオシマイというわけにいきませんでした」(カスタマーレビューより)

 というわけで、「推定無罪」できない社会の犠牲になっています。




 先程家族の話が出ましたが、こちらは家族視点の本。

「冤罪に巻き込まれた夫のために、家族は何ができるのか? 有罪率99.86%の日本の裁判制度と闘い、逆転無罪を勝ち取った家族の、苦悩と愛情に満ちた感動の手記。周防正行監督映画『それでもボクはやってない』の原点」


 名前が出ましたので、そちらの映画を最後に載せます。

 実は、これの前の左手の証明―記者が追いかけた痴漢冤罪事件868日の真実 (Nanaブックス)のカスタマーレビューに、「本書を読んでいて驚くのは、周防正行著『それでもボクはやってない』との共通点があまりにも多いということです」とありました。

 痴漢冤罪のたどる過程というのは、よく似たものなのかもしれません。





 関連
  ■悪魔の証明の具体例
  ■推定無罪とは
  ■痴漢冤罪と男性専用車両
  ■痴漢冤罪とその対策
  ■その他の乗り物について書いた記事
  ■高速道路の逆走は珍しくないらしい

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由