Appendix

広告

Entries

STAP細胞特許、日米で拒絶!バカンティ氏はSTAP現象再現と反論


 まだ最終決定ではないんですが、米国のSTAP細胞特許が拒絶されそうです。拒絶確定寸前に、バカンティさんだけ反論したものの、これもまたわけわからんことを言っているだけですので、たぶんこのまま登録されないのではないかと思われます。

2017/03/21:日本でも拒絶されたという話を追加。


●米国のSTAP細胞特許、拒絶になってた

 去年の夏という古い話ですが、例のSTAP細胞特許が、米国特許庁で拒絶されていたのだそうです。アメリカが特許を奪ったなどと戯言を言っている人もいましたが、違いましたね。

 ただ、「暫定拒絶」(本文では非最終拒絶)という書き方をしていました。手続き上としては、一応まだ可能性があるってことみたいです。
STAP細胞特許出願を米国特許庁が暫定拒絶 栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授 2016/7/28(木) 17:50

 米国の特許出願(14/397,080)については7月6日付で非最終拒絶(Non-Final Rejection)が出されていました。

 また、出願の権利はブリガムアンドウィミンズ病院(ハーバード大)からVCell Therapeuticsという会社に譲渡されているともありました。ハーバード大もよくこんなわけわからんのに労力使うなと思っていたら、厄介払いしていたようです。

 なお、以前やったように、向こうで当事者だったバカンティさんは、既にハーバード大を去ったと報じられていました。(関連:小保方晴子の恩師バカンティ教授、ハーバード大を辞任していた!)


●拒絶の理由はSTAP細胞ができる証拠がないから

 素人は特許をすごいものだと感じていますが、実は大したことがありませんし、正確性を保証するものでもありません。

 特許のいい加減さを示すエピソードであり、いくら何でもひどいだろうと思ったのが、STAP細胞事件とともに世界三大不正と言われたファン・ウソクさんの特許出願が米国特許庁で登録されてしまっていたことです。

 なので、STAP細胞も行けちゃう可能性を感じていたものの、今回はバッチシ引っかかりました。

 栗原潔さんによれば、拒絶の理由は複数。しかし、最も重要なのは、"明細書の記載ではクレームに記載された発明が実施できない"という理由。要するに、刺激だけで多能性細胞が作れることを証明しなくちゃいけないという話みたいです。

 これはそもそもSTAP細胞が問題になった点なのですから、証明できるわけがありません。


●バカンティ氏はSTAP現象再現と反論

 なので、誰も異議を唱えないだろうと思ったら、期限ギリギリの最終日になってバカンティさんが宣誓供述書を提出していたんだそうです。

 ただ、無理筋な話ですので、内容もめちゃくちゃ。データに問題があると考えているのは1人だけとか、STAP現象は再現できているとか、好き勝手なことを言っています。例によって、証拠は出さないんでしょうけどね。

・確かに私はNatureの論文取下げには合意したが他のほとんどの著者はSTAP細胞の概念は有効であると感じていた
・一人の著者がデータに疑義があると述べただけなのにNatureの発表では「全員が疑義を持った」とされてしまった
・ Natureの論文取下げは内容の不備によるものであってSTAP細胞の存在自体を否定するものではない
・STAP現象は独自の実験により再現できている
STAP細胞特許出願に急展開:バカンティ教授が宣誓供述書提出 栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授 1/8(日) 10:17

 なお、STAP細胞擁護派も都合良く忘れていると思われますが、バカンティさんは初期の頃(疑惑発生前)に、サルのSTAP細胞の作製に成功した、新生児の皮膚線維芽細胞からSTAP細胞とよく似た球状の塊をつくることに成功した、などとも言ってた人です。

 言うだけ言って証拠は全く出さないということで、あまり叩かれませんけどバカンティさんもめちゃくちゃひどい人ですよ。


●バカンティ氏が主張の細胞はそもそもSTAP細胞じゃない?

 また、この宣誓供述書では、そもそものSTAP細胞の特徴をバカンティさんが無視しているという指摘もありました。

 STAPの「P」は「多能性(pluripotent)=体のあらゆる細胞に分化できる能力」であるにも関わらず、その点には一切触れられていないという意味です。
STAP特許:バカンティ教授の宣誓供述書を読んでみた 詫摩雅子 | 科学ライター&科学編集者 1/15(日) 23:17

先に読後の感想を率直に言ってしまえば、「STAPのPは多能性(Pluripotent)のPなのに、肝心の多能性はどこにいった?」あるいは「バカンティ教授にとって、STAP細胞の定義って、何なの??」だった。

もう少し、科学ライターっぽい書き方をすれば、「供述書で成熟細胞に刺激を加えれば“細胞塊”になるとしているが、それが'多能性であることの証明はしていない」 といったところだろうか。

 ただ、バカンティさんのスタイルからすれば、これで良いのかもしれません。基本的に自分の否を認めず反論だけはしておいて、実際には自分が正しいのに相手が認めなかっただけ…と被害者ぶれればそれでOKなのだと思われます。アリバイ作りです。

 疑似科学に限らずこういうやり方で信者を維持しながら商売している人って、日本にはいっぱいいますよね。アメリカでは、バカンティさんの信者みたいな人たちもいるんでしょうか?


●日本でもSTAP細胞特許を拒絶

2017/03/21:アメリカのときと同様に、弁理士の栗原潔さんが、米国で言うところの非最終拒絶にあたる最初の拒絶理由が、日本でも特許庁から出ていたことを伝えていました。

日本でもSTAP特許出願に拒絶理由通知 栗原潔 | 弁理士 ITコンサルタント 金沢工業大学客員教授 3/20(月) 14:11

 拒絶の理由は、新規性、進歩性、実施可能要件、サポート要件、明確性、産業上の利用可能性。「全部入り」とされていたので、要するに全部引っかかってしまったってことなのだと思われます。

このうち、実施可能要件というのは、要するにSTAP細胞の実現性の問題のようです。特許庁は、以下のように指摘していました。

・(引用者注:Natureの)論文取り下げ及び再現実験の結果という事情に鑑みれば、現時点においては、当該論文において確認された現象は、その信憑性については疑義があり、また、再現不可能なものというほかない。

 栗原潔さんは、"要するに、書類上はつじつまが合っていても、審査官が発明の実施可能性について十分な疑義を持てば拒絶理由になるということのようです"としていました。

 ただ、特許は実現可能性は結構いい加減で、形式さえ整っていれば通ってしまうことがあります。前回書いたように、別の世界三大不正の特許は通過しちゃっています。今回は注目度の高い案件だから真面目にやっただけと考えた方が良いでしょう。

 したがって、特許が通ったとしてもそれが科学的に正しいというわけではないと考えて、引き続き特許という権威付けに騙されないように気をつけておいてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■小保方晴子の恩師バカンティ教授、ハーバード大を辞任していた!

【その他関連投稿】
  ■小保方晴子辞職後にこっそりSTAP細胞の特許? 出願は理研ではなくシスメックス株式会社
  ■「STAP細胞はあります」が商標出願、出願人ベストライセンスとは?上田育弘さんとの関係は?
  ■STAP細胞出願などの上田育弘とベストライセンス、特許庁に叱られる
  ■小保方晴子の師大和雅之、脳梗塞から復帰 入院中にTWins所長に昇進
  ■小保方晴子、セルシード論文も撤回 共著者の岡野光夫は超大物!豪華な経歴
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由