Appendix

広告

Entries

違って当然なキングコング西野の絵本とラーメンズの動画の無料公開での反応


 キングコングの西野亮廣さんの絵本の無料公開とラーメンズの動画の無料公開(正確に言うと、収益の寄付?)での反応が違うと、話題になっていました。ラーメンズが賞賛されたのに対して、西野さんが叩かれていて不公平じゃないの?ってニュアンスです。

 ただ、公開した人の態度によって反応が異なるというのは、不思議でも何でもなく当然の話ではあります。条件が大きく異なっている場合には、そもそも比較するのがおかしいと言うことも可能です。


●態度によって反応が違うはよくある話

 とりあえず、一般論として、ある似たような行いをしたとしてもその人の態度によって反応が違うというのは、よくあることです。

 わかりやすくするためにやや極端な例を考えてみましょう。

 ある会社で成果を上げて表彰された二つのプロジェクトのリーダーが、それぞれスピーチを行いました。Aプロジェクトのリーダーはスタッフのおかげだと感謝を述べた一方、Bプロジェクトのリーダーは自分の成果ばかりを強調しました。

 このスピーチにおいて、Aのリーダーの好感度が上がり、Bのリーダーの好感度が下がったときに、「Aと同じようにBのリーダーも尊敬しろ!」と言われても、「無茶言うな」という話でしょう。反応が異なって当然です。


●条件が違うものを比較するとインチキになる

 上記で大体わかると思うのですけど、念のために別の例も。

 女性が出世しないのは女性自身のせい シェリル・サンドバーグが大炎上では、ある実験の話が出てきました。

 この実験では、ビジネスで成功したある人の話を2種類、学生たちに聞かせました。この聞かせた話の内容そのものはいっしょだったのですけど、たった1点、成功した人の名前だけ変えています。1つが男性名で、もう1つが女性名でした。

 これだけの違いだったのですが、驚いたことに男性名での成功譚を聞いた学生が好ましい人物で一緒に働きたいと感じたのに対し、女性名でのサクセスストーリーを聞いた学生はあまり好感を持てないと感じた、という大きく違う結果になりました。

 この実験で、性別でバイアスがあるということがわかったというわけです。これは内容が全く同じだったからこそ言えることでした。同じであるというのは、大事なところなのです。

 もしこの実験において、男性名のエピソードには周囲への感謝の話が含まれていて、女性名のときにだけ自慢話が入っていて、それを元に男女差別があると結論づけたら、インチキだ!ってみんな思うでしょう。

 嫌われやすいことをわざわざ書いていては同じ条件とは言えず、比較できません。反応が違って当然だからです。

 なので、キングコング西野さんの絵本の無料公開とラーメンズの動画の無料公開を比較することが、そもそもインチキだという可能性もあるわけです。


●違って当然なキングコング西野氏の絵本とラーメンズの動画の無料公開での反応

 で、キングコング 西野 公式ブログ - お金の奴隷解放宣言。 - Powered by LINEを読んでみたのですが、上記で出した極端な例みたいに威張り腐っているわけではありません。確かにこれで叩かれるのはちょっとかわいそうかもしれませんね。

 一応反感を買いそうなところを、いくつか書いてみました。腹立たしく感じる人がいるのもわからないでもないです。

・「お金の奴隷解放宣言」とタイトルからして大げさ。
・「2000円は高い。自分で買えない」という小学生の声で無料公開したと強調し、「いい話」を演出しすぎ。
・フォローを入れつつも、従来のビジネスモデルをしている人を小馬鹿にしている部分がある。
お金を持っている人は見ることができて、
お金を持っていない人は見ることができない。

「なんで、人間が幸せになる為に発明した『お金』に、支配され、格差が生まれてんの?」
と思いました。
そして、『お金』にペースを握られていることが当たり前になっていることに猛烈な気持ち悪さを覚えました。

「お金が無い人には見せませーん」ってナンダ?
糞ダセー。

……いや、モノによっては、そういうモノがあってもいいのかもしれません(←ここ大事!ニュースになると切り取られる部分ね)。

・無料公開はフリーミアムモデルという既に確立されたモデルなのに、自分で考えたかのように書いている。
(関連:フリーミアム戦略 ~フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略~)

・フリーミアムモデルなので、無料公開でも報酬を得られるのに、そうではないかのように書いている部分がある。
もう『お金』なんて要らないです。
僕とあなたの間から『お金』を取っ払います。

 こうやって書き出してみると、かなり黒いですかね? フリーミアムモデルやいい話の演出というのは、企業でもよくあるやり方であり、ここらへんを誤解させているのは、ある意味非常にビジネス感が強いようにも見えます。

 一方のラーメンズの方で読んでみた小林賢太郎からのメッセージ | KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごとは、たいへんシンプルで短いものでした。

 こちらの良いところを挙げておくと、短い中でも関係者への感謝をきちんと入れていることです。
この計画を実現させるにあたって、たくさんの方々にご理解とご協力をいただきました。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 この一件だけではなく、今まで積み重ねてきたものも大きいのかな?と想像するものの、無料公開告知の文章だけ見ても、皆さんの反応が違ったことはある程度理解できてしまいました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■女性が出世しないのは女性自身のせい シェリル・サンドバーグが大炎上
  ■フリーミアム戦略 ~フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略~

【その他関連投稿】
  ■EXILE事務所のLDHがブラックすぎる体育会系いじめ、文春が報道
  ■エイベックス松浦勝人社長と暴力団 「この野郎、埋めてやるぞ」と脅迫 ブラック企業・長時間労働問題
  ■乙武洋匡不倫スクープが怪しい 自作自演では?と花田紀凱・元『週刊文春』編集長
  ■バーニングプロダクションに1億円 三代目JSBのレコード大賞買収の請求書か?
  ■高須院長、宮地佑紀生逮捕でまとめサイトのデマ拡散 発信源は2ちゃんねるでまとめサイトは「モナニュース」
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由