Appendix

広告

Entries

テスラ自動運転車の死亡事故、運転手のせいと報告 人より40%安全とも


 例のテスラの死亡事故について、米運輸省道路交通安全局が調査していました。この結果が出て、問題なかったとされたのですが、それに留まらず、むしろ人が運転するより安全性が高いって話にまでなったそうです。


●テスラの自動運転車の死亡事故、欠陥ではなく運転手のせいと米当局が報告

 私はシステムに問題があるって結論もあるかな?と思っていました。しかし、結局、欠陥は見つからなかったとのこと。
テスラEV初の死亡事故、車両欠陥の証拠ない=米当局 - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル 2017年1月20日09時30分

 [ワシントン 19日 ロイター] - 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は19日、米電気自動車(EV)メーカーのテスラ・モーターズが生産する「モデルS」の初の死亡事故を調査した結果、車両の欠陥を示す証拠は見当たらなかったと発表した。同車種のリコール(回収・無償修理)は求めない方針を示した。

 また、別記事を読むと、運転手が原因があると言った言い方もしていたようです。
自動運転車の死亡事故 テスラのシステムに問題なし | NHKニュース

運輸当局は、19日に調査の報告書を発表し、この中でテスラのシステムは、前方の車への追突を避けるのが目的で、すべての事故を防ぐように設計されているのではないと指摘し、システムに問題はなかったという判断を示しました。

その一方で、運転手は、衝突するまでの少なくとも7秒間は、何らかの行動を取ることができたとして、自動運転機能を過信してブレーキを踏むなどの対応をとらなかったことが、事故につながったという見方を示しています。

●人より40%も安全なテスラの自動運転支援システム

 また、さらにもう一歩踏み込んで、テスラのシステムは人間のドライバーより安全性が高いという記事もありました。これはもともとテスラが主張していたものですけど、米運輸省道路交通安全局の報告となると重みが全然違ってきます。
テスラのオートパイロットに欠陥はなし、むしろ事故を40%も減らすとの調査結果 - GIGAZINE 2017年01月20日 10時26分00秒

NHTSAは2014年から2016年に製造されたモデルS・モデルXのうちオートパイロット機能を装備するすべての車両に関する走行記録及びエアバックの動作記録を分析したところ、オートパイロットのレーンキープ機能「Autosteer(オートステア)」が追加された後からテスラ車の衝突事故率が約40%も低下したことがわかったとのこと。

●自動運転に関する問題は全く解決していない

 ただ、以前書いたように、これで自動運転バッシングが止まるとは思えません。たとえ人間のドライバーより安全だったとしても、システムが絡む事故というのは心理的に受け入れづらいものがあるためです。

 この心理は、最近ニュースが多い高齢者の事故の問題にも似ているかもしれません。統計上、高齢者が突出して事故が多いわけではないと聞かされても、それでも高齢者が悪いはずだという感情が勝ってしまう人が多い、といった問題です。

関連:免許を取り上げるべきは高齢者より若者?事故が多いのは圧倒的に10代で、次も20代

 また、これもまた以前も書いたように自動運転システムへの「過信」というのは、ジレンマになります。自動運転システムが発展すればするほど、運転手がやるべきことが少なくなり、別のことに注意が向いたり、暇つぶしを始めたりといったことが多くなるでしょう。人間の習性としては、どうしてもそうなります。

 なので、たとえ運転手に自動運転システム作動中も「注意を怠ってはいけない」と言ったとしても、完全自動運転車に近づけば近づくほど、自動運転システムへの過信が起きやすくなると考えられます。たぶんこれからも事故の責任などをめぐった揉め事は起きるでしょう。頭が痛い問題です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■免許を取り上げるべきは高齢者より若者?事故が多いのは圧倒的に10代で、次も20代

【その他関連投稿】
  ■渋滞の原因は遅い車…ではなく車間距離を詰める車 適正な車間距離の目安は?
  ■女性は駐車が苦手…は嘘だった むしろ男性よりうまいという調査
  ■実は高齢者と若者でほぼ同じ事故率 ペダル踏み間違い、ブレーキ・ハンドル操作不適などの操作不適事故
  ■高齢者以外でも多いアクセルとブレーキの踏み間違い事故 6割は75歳未満
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由