Appendix

広告

Entries

無職・ニートはそれだけで犯罪者? 軽犯罪法違反で逮捕された事例も


 2012年のものだと思うのですが、昔のメモが出てきました。働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を軽犯罪法違反で現行犯逮捕した、という何で逮捕?という話のメモです。

 無職・ニートへの偏見や差別があるので取扱い注意なんですけど、マジでそういう法律があるんです…ってのが、今回の話です。


●無職・ニートはそれだけで犯罪者? 軽犯罪法違反で逮捕された事例も

 既にページは消えています。でも、奈良県警のサイトで以下のようなことが本当に書かれていたのです。(田原本町というのは、奈良県磯城郡田原本町のこと)
軽犯罪法違反で男を逮捕《田原本署》
6月下旬ころから9月16日深夜までの間、田原本町内において、働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男(54歳)を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕しました

9月10日AM8:30~9月17日AM8:30に発表した主なできごと
リンク切れ
http://www.police.pref.nara.jp/weeklynews/news-.htm

●軽犯罪法第1条4号に違反している

 私も当時初めて知ったのですが、働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろつくという内容のことが、本当に法律の条文で書かれているんですよ。
軽犯罪法 - Wikipedia

軽犯罪法(けいはんざいほう、昭和23年5月1日法律第39号)は、さまざまな軽微な秩序違反行為に対して拘留、科料の刑を定める日本の法律である。(中略)


第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。

4.生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの

●乞食・浮浪者を想定した法律か?

 当時読んだとき、これは浮浪者を想定したものではないかと言われていました。

 Wikipediaでは、軽犯罪法全体の説明として、"騒音、虚偽申告、乞食、のぞきなど33の行為が罪として定められている"と書いています。そして、22号がモロに乞食に触れている部分です。

22.こじきをし、又はこじきをさせた者

 また、先の4号の注釈にも、"警察犯処罰令(廃止済み)1条3号に規定されていた「浮浪罪」に相当する"とありました。

 ということで、この「浮浪罪」のWikipediaも読んでみましょう。廃止済みとあったように、今はもうありません。
浮浪罪(ふろうざい)は、日本の警察犯処罰令第1条第3号に規定されていた警察犯の通称、俗称である。

 概要

「一定の住居または生業なくして諸方に徘徊する者は、30日未満の拘留に処せられる」というこの規定ははなはだ漠然としていた。一方で警察技術上、まことに都合の良い規定であった。警察犯処罰令は、違警罪即決例によって裁判によらない処分を認めていた。異議申し立てで正式裁判にすることはできたが、実態としては警察による安易な拘留を招き、時には1年以上に及んだ。行政執行法第1条とともに、しばしば悪用され、人権蹂躙などの問題がひきおこされた。中には、自宅で寝ていたら「浮浪者」として連行された例もあった。警察にとっては「警察の正宗」と呼ばれるほど重宝され、予防拘禁の一種としても悪用された。

なお警察犯処罰令は、1948年、軽犯罪法の施行とともに廃止された。軽犯罪法法第1条第4号に浮浪罪相当の処罰規定が現存するものの、刑罰は拘留又は科料と軽罰となっている。

●実際問題、逮捕されることは珍しい?

 浮浪罪の説明では、かつては悪用されたとしていましたが、実は現在の軽犯罪法第1条4号に関しても、以下のようにありました。濫用が問題になったことがあるようです。

"職務質問の別件逮捕として利用されたが、大阪高等裁判所で、警察の捜査は違法であるとして、無罪判決とした判例がある"

 また、軽犯罪法全般に関しても、濫用の禁止規定があると説明されていました。
国民の権利を必要以上に侵害しないため、あるいは、目的を逸脱して濫用されること(例えば、職務質問などによる別件逮捕や微罪逮捕の手段として利用されること)を防ぐために、以下の規定がある。
この法律の適用にあたつては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。
— 軽犯罪法 第4条
この法律では拘留・科料しかない犯罪であるため、刑事訴訟法第199条第1項但し書きにより「被疑者が定まった住居を有しない場合」又は「犯罪の捜査をするについて必要がある時に検察官、検察事務官又は司法警察職員が被疑者の出頭の求めた際に正当な理由がなく応じない場合」に該当しない限りは、逮捕をすることができない。

 ということで、本来はほとんどこれが適用されることはないと思われます。

 ただ、過去に職質関連の話でやっているように、警察官の中には偏見バリバリで横柄な人もいますからね。

  ■職質されやすいのは汗っかきな人!女性警官が偏見を誇らしげに解説
  ■警察の職務質問は任意 でも拒否せずに協力した方が良い理由

 軽犯罪法第1条4号が悪用されてしまうというケースは、現在でもあるかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■レジ打ち間違い・釣り銭のミスは店員の自腹…は違法ではないの?
  ■名誉毀損の慰謝料の金額、政治家・芸能人を優遇・一般人を冷遇
  ■ノークレームノーリターンは本当に返品不可?ネットオークションで免責特約
  ■古い商品から買え!と店長激怒 選んで買ったら軽犯罪って本当?賞味期限・汚れ・大きさ・品質などの違いの問題
  ■犯罪者と血縁の外国人の入国を許すな!熊谷のペルー人兄が大量殺人犯と判明し高まる感情論
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由