Appendix

広告

Entries

誤報?元谷外志雄アパホテル会長「中国人の予約は受けない」記事、削除される 本当なら法律違反


 元谷外志雄アパホテル会長が「中国人の予約は受けない」と発言したという記事が出ていたものの、すぐに削除されました。

 発言が本当であれば法律違反なのですけど、間違いの可能性も考えた方が良さそうです。


●誤報?元谷外志雄アパホテル会長「中国人の予約は受けない」記事、削除される

 ネットでは「中国人の予約は受けない」という発言をむしろ歓迎しており、都合の悪い話だとは考えていないようです。

 ただ、話題になっていたものは中央日報の記事であり、また「韓国の捏造だ!」と騒がれる可能性もあります。とはいえ、中央日報は、「中国共産党系『環球時報』によると」と伝えていますので、誤報であるとしても、中央日報ではなく環球時報である可能性の方が高そうです。
(環球時報でそのような記事がなかったり、誤訳だったりなどした場合は、中央日報の誤報となります)

 冒頭で書いたように、中央日報の記事は既に削除。閲覧者の多かったヤフー版もすでに消えています。ただ、システムの関係なのか、ライブドアニュースはまだ残っていました。
日本アパホテル会長「中国人の予約は受けない」 2017年1月24日 8時32分 中央日報

23日の中国共産党系『環球時報』によると、元谷会長は最近、右翼関係者らが開催したあるフォーラムに出席し、「(客室から書籍を)撤去することは考えておらず、中国人の予約も受けない」と述べた。多くの中国旅行会社がアパホテルを予約リストから削除したことに対抗したのだ。

●発言が本当なら法律違反

 発言が本当かどうかちょっとわからないのですけど、もし仮に真実であれば、これは法律違反になります。

 納得行かないって人は、仮に朝日新聞系のホテルがあって、保守派支持者だけ泊まることを拒否した場合を思い浮かべてください。あるいは、中国系資本の日本のホテルが、日本人の宿泊を拒否した場合でも良いです。許せないと思うでしょう?
旅館業法

第五条  営業者は、左の各号の一に該当する場合を除いては、宿泊を拒んではならない。
一  宿泊しようとする者が伝染性の疾病にかかつていると明らかに認められるとき。
二  宿泊しようとする者がとばく、その他の違法行為又は風紀を乱す行為をする虞があると認められるとき。
三  宿泊施設に余裕がないときその他都道府県が条例で定める事由があるとき。

 何か上記の逆パターン的な感じで、アパホテルは耐震偽装問題で自治体から客を泊めないで!と言われたホテルで、自治体から許可を受けたと嘘をついてまで客を泊めようとした話を思い出してしまいました。

 そういうときこそ宿泊断れよ!って話です。(関連:アパホテル女社長・元谷芙美子氏の裏の顔 耐震偽装で虚偽説明、金に汚い会社としても有名)


●アパホテルの知名度向上になったとも発言?

 なお、前述の発言に加えて別の情報を記載しているところがあるっぽいです。以下の最初にある「ニューシース」というのは、検索すると同名の韓国系メディアが見つかります。おそらくそこが情報源の和訳か何かでしょう。
極右APAホテル「嫌なら来るな!中国人の予約は受けない」客室に右翼本を並べたAPAホテル代表が「中国人の予約を受けない」と超強気発言!  : 世界の憂鬱 2017年01月23日

【ニューシース】(中略)23日、中国メディアによると、前日、日本のAPAホテルチェーン代表元谷外志雄は、あるフォーラムで「右翼図書を下げる考えは全くないだけでなく、ホテルは、中国旅行会社や個人が予約しようとしても受け付けない」と言及した。 (中略)

、彼は「数ヵ月以後であれば人々は何が発生したのかをすっかり忘れるようになってホテルの名前だけを記憶することになるのだが、これはすぐホテルの知名度の上昇へと続いて今回の事態による損失もすぐ挽回することになるだろう」と主張した。

元谷代表は自分が右翼の思想の伝播に向けて設立したフォーラムである勝兵塾68回年次大会で、このような内容を明らかにした。

 こうやって複数報じているところを見ると、少なくとも中央日報が発信源ではないかもしれません。中央日報より上記のニューシース由来の方が詳しいですしね。

 また、上記で名前が出ていた勝兵塾68回年次大会を調べると、確かに最近行われていたことがわかります。
月例会日程 | 勝兵塾

第68回 勝兵塾月例会

メイン講師

岸本 周平 様            (衆議院議員)
江口 峻 様             (一般社団法人JCU 代表理事)
ジェームス・ニコラス・パパトネス 様 (米国籍弁護士、㈱ワールドウィズアウトボーダーズCEO)
山下 英次 様            (大阪市立大学名誉教授・経済学博士 国際政治学者)
宮崎 貞行 様            (議員立法支援センター 代表)

日  時

平成29年1月19日(木)
19時~21時 (18時30分:受付開始)

場  所

アパ赤坂中央ビル5F(1Fテナント 三菱東京UFJ銀行)
〒107-0052 東京都港区赤坂3-2-6 アパ赤坂中央ビル (TEL: 03-5570-2113)

 ただ、大会が行われていたというだけで、発言があったかどうかは確定じゃありませんからね。そこらへんは別のメディアの報道を待った方が良さそうです。


●アパホテルは全面否定

21時追記:アパホテル側は否定しました。会長のそれらしき発言というのは全然違う内容で、日本語から中国語・韓国語と訳すどこかの段階で、盛大に誤訳した感じです。
「中国人の予約拒否」報道、アパグループが全面否定 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 2017.1.24 20:21

同社は「そんなことは全く言っていない」と報道を否定した。

 アパグループによると、報道は19日に開かれた元谷代表が主宰する塾の会合での発言内容を指しているとみられるが、同社は「(発言は)多くの中国の旅行社がアパホテルを予約対象から除いたため、中国人が予約できなくなった」という趣旨だったと説明。(産経新聞)

 あと、「アパホテルに泊まれば中国人がいない」などと喜んでいた方には、残念なお知らせがあります。

 "同社によると、国内のアパホテル全宿泊者数に占める中国人の割合は約5%だが、「今回の問題を受けてのキャンセルは、ほぼない」"とのこと。

 つまり、アパホテルに泊まったら、20人に1人は中国人なんだそうです。中国人が嫌いな人は、むしろアパホテルを避けた方が良さそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アパホテル女社長・元谷芙美子氏の裏の顔 耐震偽装で虚偽説明、金に汚い会社としても有名

【その他関連投稿】
  ■南京大虐殺否定で、アパホテルが中国で大炎上 旅行会社が予約停止
  ■アパホテルの評判が悪い理由 当たり外れの大きさ、元谷外志雄代表ら一族には逆らえない
  ■日本旅館のおもてなしの伝統を無駄と否定 山代温泉・宝生亭の女将・帽子山麻衣氏 「お客様は神様です…は死語!」とも
  ■反おもてなしで客にゴミ出しさせる激安ホテル「ウィークリー翔」、希望社が運営
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由