Appendix

広告

Entries

サヴァン症候群の例・有名人 エジソンやアインシュタインも?


 サヴァン症候群の実例に関して。ただ、ちゃんと診断されている人なら良いのですが、エジソンやらアインシュタインやらといった過去の有名人に関するものは、実際に医師が診断したわけではありませんので、注意が必要そうです。


●サヴァン症候群として最も有名なキム・ピーク氏

 今回の話は最初、サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力に追記していたのを、独立させたもの。

 この投稿でサヴァン症候群の有名な例として出ていたのは、キム・ピークさんです。以下のように多数のエピソードがありました。

・普通ならば目眩がするような膨大な情報を、短時間で完全に記憶し、まるでインターネットの検索エンジンのように、正確無比に、彼の脳の"ライブラリ"から情報を瞬時に取り出す。
・数ヶ月前に読んだ本に描かれていたロシアの無線通信兵の描写について尋ねると、該当するセンテンスを漏れなく引用して諳んじてみせた。
・全米のあらゆる町という町の地図を、くまなく記憶してしまった。
・ピークは1ページ当たり凡そ8秒から10秒かけ、”読む”というよりは、”見る”ような速度。
・本の丸暗記を始めたのは生後18ヶ月のときから。
・暗記した本の総数は、9000冊。
・小脳に障害を持ち、更に脳梁を欠損したまま生まれた。
・身体に多くの障害を抱えており、自分の着たシャツのボタンを上手く閉めることさえ出来ない。
・少年時代は知能発達障害者と診断されていた。
・算術で才能を開花させた後でも、IQは87と低かった。


●サヴァン症候群の例・有名人

 一方、今回の話を書くきっかけとなったサヴァン症候群の"超絶記憶力"は障害か才能か? 人の「脳」に眠る驚異の潜在能力 ヘルスプレス 2016年7月1日 12時49分 (2016年7月11日 23時12分 更新)(佐藤博)には、他の例が多く載っていました。ただ、信頼性が高くなさそうな印象の記事なので注意してください。(一部キム・ピークさんのエピソードも混ざっていそうです)

<実名が書かれていない例>
・9000冊の本の内容をすべて覚える。
・モーツァルトの曲をいちど聞いただけで完璧に弾ける。
・数十年後の何月何日は何曜日かを言い当てる。
・際限もなくひたすら詩を書く。
・1日19時間も絵を描き続ける。
・数カ国語を自由に読み書き話す。

<実名が書かれている例>
・画家の山下清 見た景観や印象をそのまま映像として記録するカメラ・アイの能力があったため、旅先の記憶を障害者施設や実家に持ち帰り、絵を描き起こした。
・アロンゾ・クレモンズ 世界的な動物彫刻家。IQは40~50程度だが、靴紐を結べず、一人で食事ができなかった。
・ジョゼフ・サリヴァン 驚異的な速算力を示したが、知的障害や社会性が欠けるコミュニケーション障害などの発達障害の症状を示した。

<後天性の例>
・ジェイソン・パジェット 31歳の時に強盗に襲われ、頭部を激しく殴打。脳震盪から回復後、コンピュータでしか描けないフラクタル図形が見えた。
・トミー・マクビュー 脳出血で前頭野を損傷し。詩や絵画に輝かしい冴えを示した。
・デレク・アマート プールで脳震盪を起こし、片耳の聴覚を失った。ピアノを演奏しながら作曲できるようになった。


●エジソンやアインシュタインも?

 さらに本当かいな?と思った別記事では、"エジソンやアインシュタインもサヴァン症候群だったといわれており"として、以下のような話を書いていました。エジソンらがサヴァン症候群とは初耳です。
天才5歳児出現!難しい数式スラスラ・・・将来はエジソンか、アインシュタインか 2015年11月10日 16時2分 J-CASTテレビウォッチ

アメリカのカリフォルニア州に住む5歳の男の子の驚異の能力を世界の科学者が注目していると「小倉が斬るニュース」コーナーで取り上げた。ラムセス・サンギーノ君はオムツ姿の2歳の時に画面に表示された日本語のあいうえおの平仮名をすらすらと読めた。

天才ぶりはさらに進化し、いまでは日本語のほかに、アラビア語、ギリシャ語、スペイン語など7つの言語をある程度理解できるという。さらに、母親がラムセス君に隠して書いた40ケタの数字を、透視ができるのか、2ケタずつ言い当てたほか、難しい数学の数式を解くこともできる。

●サヴァン症候群ではなくアスペルガー症候群説も

 胡散臭いと思ったので、まずWikipedia内でエジソン・アインシュタインとサヴァン症候群の組み合わせで検索。ここではヒットしませんでした。

 他にニュース形態のものをと検索すると、上記と同じJ-CASTが出てくるだけで他になし。

 となると、大抵は信頼性の低いサイトしか残っていないわけで、どうかなぁ?という感じ。とりあえず、中でも間違った情報が多い質問サイトなのですが、一応テーマには合ったものなので参考までに載せておきます。
エジソンってサヴァン症候群を持っていましたか? - その他(社会) 回答数2 | 【OKWAVE】

 suzuko

エジソンが存命中には、まだそれらの概念は生まれていません。

ですので、彼を診察した医師はいません。

伝記などの記述からは「学習障害を持っていたであろう」とは言われています。

また「エジソンは、サヴァン症候群を」はありえません。

サヴァン症候群とは「日常生活で多大な困難さを抱える知的障害」を前提として持っている人を指しますので、特許申請などの書類作りは出来ません。


 E-1077

 発達障害を持っていたのではないか・・・と、伝記などから推測はされています。

 サヴァン症候群は知的障害を伴わないこともあり、アスペルガー症候群も知的障害を伴わない場合もあります。

 従って猥雑な特許申請などは弟子もしくは共同開発者が行ったということも考えられますから、これだけで彼が「何も出来ない」と判断するのはこじつけすぎです。(中略)

 サヴァン症候群はある特定の能力が特出している自閉症ですから、エジソンのような「開発」につながるのかといえばちょっとこれも違うような気がします。普通とは物の見方が違うという点ではアスペルガー症候群が近いと思います。

 アインシュタインの方はこちら。
アインシュタインはアスペルガー症候群ですか?... - 哲学、倫理 | Yahoo!知恵袋

 sorarioforuriさん 2011/8/1201:28:24

アインシュタインはアスペルガー症候群ですか?それともサヴァン症候群ですか?


 nishikado1982さん 2011/8/1307:52:53

近年になって、生前の彼に関する記録などから、専門家達が分析したところによると、5歳までまともに会話をすることが出来なかった、あまり人付き合いが上手ではなかった、自身のDVが原因で、結婚生活が破綻した、13歳で既に高等数学の問題をスラスラ解けるようになっていた、相対性理論を確立するなど、得意分野にだけはずば抜けた才能を発揮していた、といった事実から、アスペルガーであったことはほぼ間違いない、というのが定説となっているようです。

 サヴァン症候群以上にアスペルガー症候群の方が、~はアスペルガーだった!ってのが多いですよね。ここらへんも注意しておきたいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力

【その他関連投稿】
  ■「サヴァン症候群」とは異なる「超記憶症候群」という症状
  ■若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因
  ■60歳の老人と6歳児はキレやすさがいっしょ
  ■サヴァン症候群とは?知的障害・発達障害・低いIQで高い記憶力
  ■サヴァン症候群と右脳・左脳 原因は左脳の損傷で人工的に再現可?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由