Appendix

広告

Entries

先に入っていたトイレの花子さん、「出て行って」と連呼され困惑


 学校の怪談の代表であるトイレの花子さんですが、バリエーションがかなりあります。

 トイレの花子さんに対するツッコミツイートが人気していたものの、これもそのバージョンを知っていないと意味がわからないものでした。なので、まずその話を先に。


●先に入っていたトイレの花子さん、「出て行って」と連呼され困惑

 比較的最近になって流布しだした話なのか、Wikipediaでも以下にあたるような話はありませんでした。
鈴木奈々が怪談「トイレの花子さん」の検証中に心霊体験 絶叫しパニック状態に 2015年12月27日 15時8分 トピックニュース

26日放送の「世界の怖い夜!」(TBS系)で、鈴木奈々が心霊現象に遭遇し、絶叫する場面があった。(中略)

なな色スマイル(鈴木奈々)


鈴木は女子トイレに入り、「トイレの花子さん」の噂を検証した。これは女子トイレの入り口から4番目の個室に入り、「私が入っています。花子さん出て行ってください」と3回言うと血まみれの花子さんが現れるというもの。

「怖い」を連呼しながらも、鈴木は例のフレーズを3回言い終えたが、突然「やだ、怖い!ちょっと助けて」と何かにおびえだす。するとこのとき「バンッ」と物音がしたため、鈴木は混乱して大絶叫してしまう。「怖い」「早く出して」と叫び、「助けて!」「パニックパニックパニック」と連呼したため、検証は途中で打ち切りとなった。

 たぶんこれと似たようなパターンへのツッコミだと思われるのが以下。確かにそうですね。


●実は花子さんはいい人だった?

 先に書いたように、Wikipediaでは、こういった話は見つかりませんでした。代表的とされているエピソードは以下です。
トイレの花子さん - Wikipedia

「誰もいないはずの学校のトイレで、ある方法で呼びかけると『花子さん』から返事が返ってくる」というもの。赤い吊りスカートをはいた、おかっぱ頭の女の子の姿が最も有名である。白いワイシャツを着ているともいう[2]。それ以外の噂の詳細は、地方により異なる。

最もポピュラーな噂は

・「学校の校舎3階のトイレで、扉を3回ノックし、『花子さんいらっしゃいますか?』と尋ねる行為を一番手前の個室から奥まで3回ずつやると3番目の個室からかすかな声で「はい」と返事が返ってくる。そしてその扉を開けると、赤いスカートのおかっぱ頭の女の子がいてトイレに引きずりこまれる」というもの。

古くは1950年頃から流布されていた「三番目の花子さん」と呼ばれる都市伝説が原型であるとされる。

 バリエーションは多数載っています。そのまま載せるのではなくて、順番を変えて。

 まず、オーソドックスに有害なタイプ。

<有害>
・島根県では、花子さんと遊ばないと追いかけられる、と伝わる。

 また、実際の被害は不明なものの、何か悪いことが起きそうなもの、不気味なものというのも怪談らしさがあります。

<不気味>
・山形県では、トイレを出る際「花子さん」と呼ぶと返事があり、嫌な声で返事をされたときには何か起こる、と伝わる。
・岩手県和賀郡黒沢尻町では、3番目の個室に入ると「3番目の花子さん」と声がして、床穴から白い大きな手が現れる。
・岐阜県のある小学校では、校内に旧式の汲み取り式便器があり、そこで3回回って「花子さーん」と呼ぶと「はーい」と返事が返る。
・埼玉県のある小学校では、トイレの4番目のドアを15回ノックして「花子さん、遊びましょ」と呼ぶと「はーい」と返事が返る。

 他もそうなのですが、怪談ではしなくて良いのにわざわざ窮地に飛び込むことが多いです。度胸試しみたいなものですかね?

 以下の最初は「首絞めごっこ」なんかは、別に花子さん相手じゃなくても、危険です。また、2つ目のものは今日の最初と同じく、花子さんが中にいるのに無理やり入るという人の方が迷惑行為をしているもの。いじめです。

<飛んで火に入る夏の虫>
・花子さんに「遊びましょ」と呼びかけると「はーい。何して遊ぶ?」と聞かれる。この時、「首絞めごっこ」と答えると本当に首を絞められて殺されると続く場合も。
・3番目のトイレに入るときには5回ノックして「花子さん」と3回呼ばなければドアが開かない。無理に開けようとすると金縛りや神隠しに遭う。

 逆に完全無害というか、むしろいい人じゃね?って花子さんもいます。一応、不気味型の類型でしょうか?

<花子さんはいい人>
・女子トイレのマークの消えかかった箇所を花子さんがペンで直していたので、「ご苦労さま」と声をかけると「日頃みんなを脅かしているお礼です」と言って消えた。
・大阪府では花子さんを呼ぼうとトイレのドアをノックすると、標準語で「危ないわね、やめなさいよ」と声が返った。
・東京都のある小学校では、3階の女子トイレの奥で「花子さーん」と呼ぶと「なーに?」と声が返り、16時過ぎにトイレで「花子さん、ごめんなさい」と言うと「いいのよ」と声が返る。

 退治方法が書かれているものは意外に少なかったんですが、以下は花子さんは勉強が苦手だったのかな?というエピソードでした。

<花子さん対策>
・遭ったときは100点の答案を見せると悲鳴を上げて消え去る。


●兵庫県では花子さん一族が揃って登場

 まだまだバリエーションがあるトイレの花子さんですが、「トイレの花子さん」とは言えないものもいっしょにありました。以下は、トイレにいない花子さん。

<トイレにいない花子さん>
・少年が学校のグラウンドで転んで膝に小さな傷を負ったが、この傷に「花子菌」が感染し、傷口のかさぶたの下に小さなキノコが群生した。

 次は花子さんの伝承を語るもの。この関係では、過去にトイレの花子さんの由来・元ネタは鏡子ちゃん殺害事件?を書いています。

<花子さんのモデル>
・ある学校に花菜子(かなこ)と花世子(かよこ)という名の双子の姉妹がおり、花菜子が事故死した後、花世子が花菜子の幽霊と間違われることを苦に自殺し、その幽霊が「双子の花子」として現れるようになった。

 また、そもそも花子さんは人間タイプでなかったというのもあります。

<花子さんは怪物だった>
・山形県の別説では、「花子さんの正体は3つの頭を持つ体長3メートルの大トカゲで、女の子の声で油断した相手を食べる」、というものもある。

 兵庫県のものは一族揃って登場していて、微笑ましかったです。

<花子さん一族が揃って登場>
・兵庫県では、1番目のトイレには花子さんの父、2番目には母、4番目は妹、5番目に弟、男子トイレの2番目に祖父がおり、これらを呼ぶと「うちの花子に何か用か?」と聞かれる。ほかにも花男、小花子という名の親戚もおり、これら親戚筋のお化けの一族が毎年群馬県で集会を開き、その年の方針を決めている、ボーイフレンドに太郎というお化けがいて、深夜の学校の体育館でバスケットボールをしている。

 それから、花子さん以外の名前がついた似た怪談というのもあります。

<もはや花子さんじゃない>
・神奈川県横浜市では、「女子トイレにハナコさん、さらに男子トイレにはヨースケさんがいて、呼びかけて3秒以内に逃げないと殺される」、「男子トイレで便器の周りを3回回って「ハナコさん」と呼ぶと、便器から血だらけの手が現れる」、と伝わる。
・長野県では、女子トイレの3番目の個室をノックして「ゆきこさーん」と呼ぶと「はーい」と返事が返る。
・千葉県では、2階のトイレの2番目の個室で3回回って「みーちゃん」と呼んで水を流すと「はーい」と返事が返る。


●花子さんではなくて「つぼ姫さま」

 Wikipedia以外でも探してみたものの、意外に見つからなくて苦労。以下は、最後と同じように花子さんとは違う名前のタイプでした。
学校の七不思議16

学校の怪談といえばトイレの花子さんですが、私の通っていた宮城県北の某小学校には「つぼ姫さま」がいらっしゃいました。
鉄筋の新校舎の南側に木造の校舎があり、そこに隣接したやはり木造のトイレがいわゆるボットン便所でした。
そこの女子トイレの手前から4番目に、彼女は出ると言われていました。

入るとでられなくなり、つぼ姫さまが便器に引きずり込むとか、つぼ姫さまと7度呼びかけると返事をするとか。
ノックして「遊びましょ!」と呼びかけると深夜遊びに来るとか…。
基本的に、花子さんがすることを彼女がやっていたような気がします。

一度、クラスの男の子が「つぼ姫さま」と7回呼びかけたことがありました。
クラスの約半数位と他のクラスの野次馬が固唾を飲んで見守るなか、7回目の呼びかけの後に「は?」という消え入るような返事がして、みんなでトイレから飛び出すように逃げた、という経験があります。
今考えると、本当にきこえたかはよく覚えていませんが…。

ところで、10数年後、地元の塾でバイトしているとき、同じ小学校の小学生は「うちの学校にも花子さんがいるんだよ!」と嬉々として話してくれました。
もう、つぼ姫さまはいないようです。
流行とともにトイレに出る「何か」が全部、花子さんになってしまったようで、なんだかさびしく感じました。

 トイレで姫と言うと、私は「音姫」という排泄音を消す機械が思い浮かんで仕方ありませんでした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOTO トイレ用擬音装置(音姫)手かざし・露出タイプ YES400DR
価格:8790円(税込、送料別) (2017/1/26時点)



●「花子さん、遊びましょ」が一時期メインのタイプだった

 うまい棒バカ一代というサイトでは最も一般的な例として、「花子さん、遊びましょ」を声をかけるタイプを挙げていました。Wikipediaではあまりなかったものの、確かにこれがポピュラーだった時期があったと思います。

・『花子さん、遊びましょ!!ゴム跳びと鬼ごっこ、どっちがいぃ~い?』と、二人以上で、声を揃えて言う。『いいよ。鬼ごっこにしよう。』答えが返ってきて、中のいる子の肩に、白いブラウスの少女の手が・・・・(トイレの花子さん2 - 都市伝説広場

 トイレの花子さん1 - 都市伝説広場の方はトイレの花子さんに関する考察で、"花子さんが現在のような性格を持って出てきたのは昭和20年代からだと言われてい"るが、当時は"赤マント青マント、赤いちゃんちゃんこなどの妖怪達に押されそれほどの知名度を得ることが出来ませんでした"としています。

 そういえば、この赤マント青マントの類型である赤い紙、青い紙も、上記と同じく選択肢を提示するタイプです。
赤い紙、青い紙 - Wikipedia

夕方の学校で、少年がトイレで用を済ませ、拭こうとすると紙が無かった。するとどこからともなくこんな声が聞こえてきた。

「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」

少年が「赤い紙」と答えた。

その瞬間、身体中から血が噴き出し、少年は死んでしまった。

この話を聞いた別の生徒は、怖がりながらも我慢できずにトイレに行った。するとやはり「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」という声が聞こえて来た。少年は血が噴き出した話を思い出し、「青い紙」と答えた。

その瞬間、少年は身体中の血液を全て抜き取られ、真っ青になって死んでしまった。(中略)

「赤・青」ではなく「赤・白[3]」であったり、「赤いマント、青いマント[4](チャンチャンコ[5])」「赤い手、青い手[6]」「赤い舌、青い舌[7]」のパターンもあるが、結末に大差は無い。

 ここらへんは時代的な流行があるのかもしれません。研究対象としておもしろそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■トイレの花子さんの由来・元ネタは鏡子ちゃん殺害事件?

【その他関連投稿】
  ■童謡さっちゃんの都市伝説 4番の歌詞・足なし幽霊説・病死説
  ■マクドナルドの都市伝説 ミミズの肉、ランランルーなど
  ■理由はないけどなぜか怖い マクドナルドのドナルド人形とピエロ恐怖症
  ■幽霊を見る方法が判明する! スイスの大学教授らが真面目に研究
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由