Appendix

広告

Entries

河野太郎ら国会会期延長採決造反・棄権議員リスト


 あんまり書かないように決めていた政治ネタを久々ですが、メモ程度です。


 とりあえず、経緯は自民「造反は罰金100万円」 産経新聞 2011/06/24を元に要約します。

 国会会期延長の採決において、自民党執行部は菅直人首相の延命につながり東日本大震災の復旧復興が進まないとして反対を決定しました。しかし、国会会期延長の採決の際、河野太郎、岩屋毅両衆院議員は「国民の理解を得られない」と賛成に回り、小野寺五典氏ら被災地選出議員を中心に8人が採決前に退席しました。(ちなみに記事にはありませんが、反対は自民、公明、たちあがれ日本の3党で、共産、社民、みんなの3党は賛成でした)

 記事自体はこの処分として、「賛成・棄権した10人に政策活動費(氷代)100万円を支給しない方針を決めた」ことを伝えるものです。その他、

谷垣禎一総裁は23日の記者会見で、造反者から「延長反対の説明が不十分」との指摘があることについて「自分から情報を集めることもできたはずだ。説明不足とは違う」と反論した。

という話も載っていました。


 私はこの「賛成・棄権」の気持ちはわかるなぁと思いましたし、そういった声も見られます。しかし、賛成議員に対しては、猛烈な批判も数多くネット上で見られました。

 たとえば、

・邪魔だ。

・とっとと出てってくれ

・いらない人

・クズはさっさと離党しろ。

 といった感じです。(自民党の河野太郎・岩屋毅両氏が造反…70日間の国会延長議決、採決で党の方針に反して賛成  くに速より)


 そういうわけで賛否両論あるわけですが、とりあえず、その是非についてはあまり突っ込まず、全員のお名前を知りたいなぁと思いました。

 名前がわかると、この行動に賛成の人にも、反対の人にも役に立つわけです。直接的に投票できる人となると限られていますが、間接的なものも含めて、賛成の人は応援してあげれば良いですし、反対の人は批判などをすれば良いのです。(応援の反対って何でしょう?他に思いつきませんでした)


 名前が全員載っていたのは、"自民党:国会会期延長採決、「造反」10議員処分へ 「被災地軽視」主張に同情も"(毎日新聞、2011年6月25日、http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110625ddm005010179000c.html)です。

 これによると、以下の通りです。

<70日延長に賛成>

河野太郎(神奈川15区)

 「世の中は永田町のへ理屈に辟易(へきえき)している」

岩屋毅(比例九州)

 「菅首相の進退と会期延長問題を絡めるな」

 <採決を棄権>

小野寺五典(宮城6区)

 「被災地議員として通年国会を目指していた」

秋葉賢也(比例東北)

 「党派を超えて復旧・復興に取り組むべきだ」

吉野正芳(同)▽梶山弘志(茨城4区)▽永岡桂子(比例北関東)▽平将明(比例東京)▽後藤田正純(徳島3区)▽平井卓也(比例四国)

 この記事は造反理由の説明とその反論も載っており、造反議員側としては、

採決時に退席した8人のうち、被災地が地元の小野寺五典、秋葉賢也、吉野正芳、梶山弘志、永岡桂子の5氏については24日、「情状酌量の余地あり」として「党則順守の勧告」という最も軽い処分を決めた。だが、「党派を超えて復興に総力を挙げて取り組んでほしいというのが被災地の悲痛な叫び」(秋葉氏)という思いは造反議員に共通しており、被災地出身かどうかという線引きは説得力に欠ける。

執行部側としては、

自民党は谷垣氏に賛否の判断を一任しており、造反には反発もある。町村信孝元官房長官は23日の町村派会合で「委ねた総裁に従わなければ政党として認められない。民主党が内部崩壊過程に入っているのに、こっちが崩壊してどうするのか」と河野、岩屋両氏を厳しく批判。同党幹部は「組織というものを分かっていない」と吐き捨てるように言った。

とありました。

 その他、これに関し、時事ドットコムでは、"延長議決、造反議員を処分=「分かりにくい」党内に不満-自民"(2011/06/24-19:41、http://www.jiji.com/jc/zc?k=201106/2011062400877)で、

欠席した被災地出身議員の一人は「国会を閉じて復旧・復興の議論をしないなどあり得ない」と苦しい胸の内を明かす。この議員は地元で「延長に反対するなど自民党は何をやっているのか」と猛烈な反発を受けたという。
 そもそも、石原伸晃幹事長ら執行部は当初「国家の非常時だ」と大幅延長を主張。退陣表明した菅直人首相が年末までの延長を模索すると「政権延命が目的だ」と反対に転じた。ところが、首相が一向に退陣時期を明確にしないと、民主党の岡田克也幹事長らとの間で、延長国会中の退陣を前提に「50日の延長」で合意。首相から時期の明示を拒否された岡田氏が「70日の延長」を再提案してきたため、最後は「延長反対」となった。
 猫の目のようにくるくる変わった方針に、ある中堅議員は「そもそも50日なら賛成で、70日には反対というのが分かりにくい」と執行部を批判した。

と説明しています。


 あと、あんまり関係ないですけど、最初の方の批判を引用したスレッドに、

信用できないリスト

河野、岩屋、後藤田、菅(すが)、塩崎
一太、平、梶山、小野寺、世耕

というものがあったのが、気になりました。

 とりあえず、これの全員のお名前も調べてみますので、参考にしてみてください。(信用できない政治家リストへ)


 関連
  ■その他の政治について書いた記事
  ■菅内閣不信任騒動の総括
  ■菅内閣不信任騒動 海外の反応
  ■東京電力株を持っている議員ベスト10
  ■補正予算の年金積立金取り崩しは問題

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由