Appendix

広告

Entries

男系で見ると遠い竹田恒泰氏などの旧皇族の子孫 一番近いのは華園家


 竹田恒泰氏、旧皇族を詐称?「旧皇族には皇籍復帰の覚悟あり」という論文もでやったように、一応、竹田恒泰さん自身は皇族復帰をしたいとは公言していません。(厳密に言うと、皇族だった時期はないので復帰ではありません)

 ただ、女系天皇はダメで旧皇族の血を継いでいる人たちが皇族復帰すべきだという話は、盛んに主張しています。

 ところが、この人たちよりも実は、今上天皇に血統の近い男系男子がいるのだそうです。


●男系で見ると遠い竹田恒泰氏などの旧皇族の子孫

 紹介したい話だとは当時読んだときは思わなかったものの、竹田恒泰さんの話をやっていて、書いておいた方が良いかなと思った話。

 実を言うと、竹田恒泰さんや竹田恒和JOC会長らの「竹田宮」などの旧宮家より、今上天皇に血統の近い男系男子がいるよ、という話です。
今上天皇に血統の近い、知られざる「男系男子」の存在が! 2016年12月26日 16時5分 デイリー新潮

〈皇室に近い人々の全体像を明らかにしないまま、皇位継承についての議論をすると、得た結論も粗雑で「正統性」が薄いものになりかねない〉

 と説くのは、評論家で徳島文理大学教授の八幡和郎氏だ。「新潮45」1月号に寄せた「今上天皇に血統の近い知られざる『男系男子』たち」で、現在の皇室に近い人々の存在を明かしている。

 八幡和郎さんによれば、「竹田宮」などの、昭和22年に皇籍離脱された11宮家のルーツはいずれも伏見宮邦家親王だそうです。

 実を言うと、"南北朝時代の北朝崇光天皇の子"ということで、男系としてはめちゃくちゃ遠いんですね。竹田さんが「明治天皇の玄孫」だというのは、女系の話なのです。


●一番近いのは華園家

 竹田恒泰さんではないですが、"伏見宮家の御当主と今上陛下は36親等も離れている"とのこと。そして、"より今上陛下に近い血統"があり、それは例えば「華園家」だとされていました。

 「華園家」は、浄土真宗興正寺の僧侶である本寂=華園摂信さんの血筋。関白を務めた鷹司政通さんの次男で、その前は東山天皇の第6皇子の直仁親王に連なります。

 皇族を除けばこの人物がもっとも今上天皇に近く、興正寺の前門主真準さんが(14親等)と圧倒的でした。また、現在の興正寺の門主である第31世本顕(華園真暢)さんも当然近いです。竹田恒泰さんなんか目じゃありません。

 実を言うと、こちらも男系が途絶える見込みなんだそうですが、それ以外にも「旧皇族」の子孫より近い男系男子はいるとのこと。

 記事では雑誌を買ってね!になっているので、これについては、また別に調べてみます。(調べました → 竹田恒泰氏は106位?民間人を含めた男系男子の皇位継承権の順位 梶野行良氏や徳大寺公仁氏の名前が挙がる)


●竹田恒泰理論なら「民間人の皇族復帰」は全く問題ない

 なお、竹田恒泰さんは、「女系天皇、父方をたどったときに永遠に天皇にたどりつかない人が天皇になることになると、初めてになる。そんなの天皇じゃないっていう人が出てくる」と攻撃する一方、民間人から皇族になることについては全く問題ないと主張していました。

「民間人から皇族になるのはよくある話。皇族男子と結婚すると女性は皇族になってるわけです。それが問題になるんですか?ということ」
竹田恒泰氏“皇族問題”を語る/芸能速報/デイリースポーツ online(2014年6月15日)

 これが通るのであれば、何も旧皇族の子孫でなくても良いわけです。でも、たぶんなんやかんや理由をつけて、否定してくるんじゃないかと予想します。


●エセ専門家・竹田恒泰氏、皇室典範改正に反対しつつ改正を主張

 あと、竹田恒泰さんは何か専門家扱いされていますけど、発言が適当すぎです。以下なんかも読んでいて笑いました。
明治天皇の玄孫・竹田恒泰が生前退位、女性天皇問題で妄言連発!「旧宮家から養子をとれ」と個人願望丸出し発言も|LITERA/リテラ 2016.08.30(宮島みつや)

 竹田サンは一代限りの特別法で対処し、皇室典範には手をつけるべきでないと言い張った(中略)

 神道学者の高森明勅氏が“特別法は憲法第2条違反なので皇室典範を改正すべき”と非常に真っ当な主張をしたのだが、これに対して、竹田氏は反論のために突然フリップを持ち出し、自前の特別法案と皇室典範改正案を披露。「皇室典範の一番最後にこういうふうに書けばいいんですよ。『天皇が譲位する場合は、国会の議決した法律の定めるところによりこれを行う』と」「高森先生はそれをご存知ないだけのことです」とドヤ顔で主張したのだ。

 これには、え?皇室典範改正するの? さっき改正反対って言ってたんじゃなかったっけ? と目が点に。当然、高森氏も「だから、あなたも(皇室典範を)変えるわけですよね?」「それは典範を改正するという意味ですよ」と竹田サンにそのことを指摘したのだが、すると、竹田サンは逆ギレして、こう叫んだのだった。

どっちでもいいんですよ! 一代限りなんだから!

 また、「天皇崩御」の際の殯(もがり)について、天皇陛下が見直しを示唆していたことに関して、以下のように言っていたそうです。

「やっぱり意味があるからずーっとですね、続けられてきたものなので、その価値というものも見ながら考えないと……」

 しかし、大喪の礼をはじめとする大々的な殯の行事は明治になって復古調を意識して整備されたものだそう。神道学者の高森さんも「これは実は大正天皇の崩御のときに体系化されたもの」と指摘したものの無視…と、やりたい放題だったとのこと。

 なお、この記事では、竹田恒泰さんが皇族復帰したいだけなんじゃない?という見方でしたが、竹田恒泰氏、旧皇族を詐称?「旧皇族には皇籍復帰の覚悟あり」という論文もでも書いたように、本人は否定しています。

 竹田さんの俗物っぷりからすると、正直、色気がありそうに見えるのですが、断定できるような発言は見つかっていませんので、そこは慎重にしておきます。


●安倍首相も「旧宮家の皇籍復帰」を考えていた

 下書きでは書いていなかったのですが、ちょうど良いタイミングで安倍首相が発言をしていたので追加。旧宮家の皇族復帰を後押しする発言です。
旧宮家の皇籍復帰「一つの選択肢と考えていた」 首相:朝日新聞デジタル 2017年1月26日17時26分

 (かつて発言した「〈皇室の〉男系を維持するために希望する旧宮家の皇籍復帰もしくは養子〈の受け入れ〉」との考えは今でも持っているか、と問われ)これは総理大臣に就任する前の話であるが、一つの選択肢として、それはあり得るのではないかと考えていた。(中略)

 いずれにしても、安定的な皇位継承については、いま私の考え方を述べることは差し控えさせていただきたい。これも含めて今後議論してもらえればと、また検討していきたいと考えている。(衆院予算委員会の答弁で)

 反応をちらっと見ると、竹田恒泰さんが皇族復帰してしまうのでは?と、心配している人が多数。竹田恒泰さん、保守派ですら嫌っている人がいますからね。人望は全くありません。

(続き:竹田恒泰氏は106位?民間人を含めた男系男子の皇位継承権の順位 梶野行良氏や徳大寺公仁氏の名前が挙がる)


【本文中でリンクした投稿】
  ■竹田恒泰氏、旧皇族を詐称?「旧皇族には皇籍復帰の覚悟あり」という論文も

【その他関連投稿】
  ■将来日本から皇太子が消える、皇室典範の不備のせい 秋篠宮文仁親王・悠仁親王・愛子内親王らが皇太子になれない理由
  ■皇位継承順位問題 ~イギリスは柔軟、最後のひとりはドイツ人~
  ■安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露
  ■竹田恒泰、電車内で女子高生の黒ストッキング盗撮?「ギリギリの写真を撮りました」
  ■ホリエモン「天皇と新聞は戦争責任とってない」発言、問題にならず
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由