Appendix

広告

Entries

世界を動かすのはインテリでなくバカ でんでん誤読安倍首相とトランプ人気


 非インテリ=バカという定義には、問題があります。タイトルはかなりきつくなりました。ただ、インテリの人がそうではない人をバカにしているところがあるのは、残念ながら事実でしょう。

 ところが、この非インテリをバカにしていたことで、今インテリはしっぺ返しを食らっているのでは?というのが、今回の話。非インテリが世界を動かす力を持っているためです。


●でんでん誤読安倍首相が高支持率という事実

 最初の話は我が国のトップに立つ安倍首相の漢字の誤読について。

 誤読首相と言えば、麻生太郎さんでした。麻生さんの場合は、口は悪いが頭は良いという印象だったのに、簡単な漢字すら読めないなんて…とインパクトがあったのですけど、安倍晋三さんの場合はもともと頭が良くないイメージであり、意外性はありません。

 また、成蹊大学恩師らの安倍首相評 宇野重昭・佐藤竺・加藤節名誉教授らでも書いたように、安倍首相の場合、頭が空っぽでなおかつそれを恥じないことが強みになっています。むしろ安倍首相の魅力なのです。

 それから、私は漢字誤読叩きそのものも支持していません。揚げ足取りで本質的な問題ではありませんからね。

 ただ、「云々」(うんぬん)すら読めずに「でんでん」と言ってしまうというのは、正直さすがに驚きではありました。官僚か誰かに文章を作ってもらった上に、事前にきちんと読み込んですらいなかったことも想像されますので、頭が痛い問題ではあります。

 しかし、これをバカにして終わりじゃいけいないと思うんですよ。この安倍首相が広い支持を受けているという事実を、もっとよく考えないといけません。

 さらに、安倍首相の支持層がそもそも「云々くらい読めないなんて」などとは思っていない可能性があります。むしろ叩いている人たちの方に対し、インテリが偉ぶりやがって!と反感を持ったかもしれません。


●説明してもわからないバカは無視…で良いのか?

 こうした知識の有無による断絶は、至るところで見えます。

 最近、はてなブックマークの反応で気になるのが、知識が十分でない人たちへの嘲りです。

 私は、「IQが20違うと会話が成立しない」という言葉が、人をバカにした感じがあって嫌いなのですが、IQが20違うと会話が成立しない理由判明?情報を持つ人は相手も過大評価してしまうという話で、原因を想像しています。

 それと似た感じのテーマの記事で、はてなブックマーク - 知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる | Books&Appsというはてなブックマークの反応がありました。

 以下のあたりが、何となく記事の内容が想像できる反応でした。

“「知識はありません。理解する気もありません。」という老人に対して、どこまで謙虚に話せるだろうか。”(hiro_curry 2017/01/23)
“わかりやすいように基本的なところから説明してもバカにされてると感じてキレる人もいるから、難しいよね。”(QJV97FCr 2017/01/23)
“無意識的に、知識の無さにコンプレックスを感じているのかもしれない”(keidge 2017/01/23)

 ただ、ここで気になったのが、以下のような人気コメントです。

“本当に頭の良い人は誰にでも分かりやすく話すはず教の信者がさっそくブコメに湧いてて草”(hatekun_b 2017/01/23)

 これはビジネスの話なので、客層を選ぶというのはOKです。ただ、どの記事のブックマークだったか忘れたのですが、わかりやすく説明しろという人を批判した話も、最近あったんですよね。

 確かに知識がない人が偉ぶっているというのは腹が立ちますし、問題でもあります。しかし、実際のところ知識がない人が大勢いるということは無視できない、あるいは無視してはいけない場面もあるのです。


●非インテリをバカにした結果生まれたトランプ人気 世界を動かすのはインテリでなくバカ

 私は詐欺事件で「騙される方が悪い」と言うのは良くないといつも書いています。詐欺師を正当化してしまいますし、対策を講じないことで、騙される人をさらに増やしてしまうためです。実際問題、騙される人が少なからずいるのですから、対策をしないわけには行きません。バカにして終わりであれば、詐欺は広がる一方です。

 うちでしつこくやっている疑似科学や偽医療も同様。騙される人をバカにして終わりでは、何も解決しないばかりか、被害が広がる一方です。間違った情報を発する人たちを抑えるとともに、誤解している人たちにもわかってもらうように努力していくべきでしょう。私にも反省すべきところがあります。

 これらと同様の努力を怠った結果というのが、トランプ人気ではないか?とも、最近思うのです。彼らは偽ニュースに騙されてしまう人たちでした。インテリやエリートからすれば、愚かな人々に見えるでしょう。

  ■調査で判明、マスコミは信じないがデマ捏造ニュースは信じて拡散されやすい
  ■トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立
  ■捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い

 しかし、彼らの行動が大統領での勝利をもたらしました。インテリは彼らが軽視していた人たちに敗れたのです。今大きく世界を動かしているのは、インテリでない人々の方でした。

 また、深刻なのはトランプ大統領を支持する人たちは、インテリの言葉を全く信頼していないってことです。おそらくインテリが彼らをバカにすればするほど、彼らはその言葉を信頼しなくなっていくでしょう。悪化する一方です。

 彼らをバカにして終わり…ではなく、彼らにわかってもらうことに頭を使わねばいけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■成蹊大学恩師らの安倍首相評 宇野重昭・佐藤竺・加藤節名誉教授ら
  ■IQが20違うと会話が成立しない理由判明?情報を持つ人は相手も過大評価してしまう
  ■調査で判明、マスコミは信じないがデマ捏造ニュースは信じて拡散されやすい
  ■トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立
  ■捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い

【その他関連投稿】
  ■なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど
  ■血液型性格診断に根拠があった!日本人が騒いだ論文は問題だらけ
  ■イケダハヤト氏、ホメオパシー宣伝とEM菌で疑似科学ダブル役満
  ■日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査
  ■温泉の効果効能の科学的根拠に問題 水素風呂は信じなくても温泉は信じる?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由