Appendix

広告

Entries

恵方巻きが高くてびっくり 値段の相場はいくらくらい?コンビニ・スーパーの価格


 すっかり定着した恵方巻きですが、私は未だに一度も食べたことがありません。一生に一回くらい食べてみても良いかな?と近所のスーパーのチラシを見たら、300円前後で高い!と思いました。

 で、相場を見ようと、コンビニやらスーパーやらを見たら、マジで高いんですね。びっくりしました。


●イオンの恵方巻きの値段

 とりあえず、庶民的な感じがするイオンから。

 イオンの恵方巻を見ると、スタンダードっぽい恵方巻きは、税別で740円です。高い! 私が高いと思ったスーパーの2倍以上です。

 ああ、しかも、これ、予約価格でした。店頭販売だと780円とのこと。すごいなぁ。

 大きさを見てみると、長さが18cmとありました。そこまで極端に大きいわけではないですよね。これで780円か…。

 直径が不明ですので、とりあえず、ここでは計算しません。


●ローソンの恵方巻きの値段

 直径の記載があって嬉しかったのはローソン。

 2016年 節分恵方巻|ローソンによると、直径約5.0cm×長さ13.0cmでした。

 こちらはうちのスーパーより少し高いくらいの税別361円。イオンよりちょっと長さが短いものの、割安という意外な感じに。

 で、この大きさをおにぎりと比較しようと思ったら、おにぎりの方の大きさがわからないという事態に。マジか?

 仕方ないので、重量を基準にするという方向性に転換。@nifty:デイリーポータルZ:コンビニの恵方巻徹底ガイドから、恵方巻きについて、以下のようなデータが得られました。

直径5cm 長さ16cm 重量306g (ファミリーマート)
直径5cm 長さ17.6cm 重量316g (サンクス)

 これからすると、直径5cm長さ1cmあたり18.5gくらいみたいです。したがって、13.0cmだったローソンは、240.5g近辺だと思われます。

 で、おにぎりの重さは、コンビニおにぎり大比較! 忘月忘日(跡地)/ウェブリブログから。大手3社は111gで一致というわかりやすい感じに。

 なので、ローソンの恵方巻きは、おにぎりにして2.2個分の重量。

 また、おにぎり1個に換算すると、税別167円相当です。具は恵方巻きの方が大きそうですし、ちょっと高いおにぎりと考えると楽勝で許容範囲ですね。

 一方、さっきのイオンの恵方巻きは、やっぱり高いかも。仮に同じ直径だとした場合には、おにぎり3.0個分で、おにぎり1個だと260円相当となります。


●セブンイレブンの恵方巻きの値段

 セブンイレブンは個人的に嫌いなのですが、コンビニ界の大ボスなのでこちらも見ておきましょう。

 恵方巻|セブン-イレブン~近くて便利~を見ると、牛すき巻が特別ではない値段のものかな。これだと、長さ8.5×幅4.5cmで362円でした。安いけど、小さい!

 というか、幅も小さいんだ。計算面倒なので、ごめんさい、直径が同じであった場合で計算。この場合、おにぎり1.4個分で、おにぎりなら256円相当。実際には直径4.5cmなので本当はこれよりさらに高くなります。

 ちなみに名前からして高そうな贅沢恵方巻というものだと、ほぼ同じ大きさの長さ8.5×幅4.7cmで、554円でした。セブンイレブンはイメージ通り、やはり高いです。


●サークルKサンクスの恵方巻きの値段

 これで終わりと思ったものの、最近お世話になっているサークルKサンクスも。

 ここも面倒な大きさで、長さ14.0cm×直径4.7cmでした。価格は税別389円。

 同じ5cmで考えると、おにぎり2.3個分で、おにぎり1個なら167円相当。ただ、実際には直径4.7cmなので、もうちょっと高いです。

 さっきのローソンが本当に税別167円相当だったので、これよりやや割高といったところでしょう。


 楽天ポイントが使えるので、私はサークルKサンクスを重宝しています。買うとすれば、このサークルKサンクスにするか、チラシを見た近所のスーパーですね。

 今定規を買い物カバンに入れたので、スーパーで実際に測ってみてから購入するかどうか決めようと思います。


【その他関連投稿】
  ■世界一のグルメ国と言われるのに、世界一食探しを楽しめない日本人
  ■日本のインドカレー店 実はネパール風でナンはパキスタンだった!
  ■正しい箸の持ち方をしている人は大人でも3割だけ 子どもと変わらない
  ■飲茶なのに、なぜ飲まずに食べる?疑問に思うのは点心と混同しているから
  ■食べログ点数操作炎上の誤解 アマゾンより良い評価方法が災い 点数のアルゴリズムが不明なのはやらせ対策
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由