Appendix

広告

Entries

砂糖入りでもブラックコーヒーと呼ぶのか論争 日本と海外でも違う?


 ブラックコーヒーの定義は、日本と海外で違うみたいですね。

 日本では、ミルクも砂糖も入れない、素のままのコーヒーをブラックコーヒーだとしている人が結構います。「ブラックコーヒーで飲める?」と聞いた場合は、砂糖なしを思い浮かべますよね?

 一方、海外だと、単純に色だけ見て、砂糖の有無は無関係にブラックコーヒーと呼ばれることが多いようです。

 では、日本の定義が間違いか?と言うと、国によって違うのですから別に間違いでもないでしょう。というか、日本の場合、法的にも砂糖入りをブラックコーヒーと呼んではいけない可能性もありそうでした。


●ブラックコーヒーと言うのは缶コーヒーだけ?

 コーヒー党と紅茶党、互いに相手の飲み物を泥水と罵り合う コーヒーに対する悪口の定番「泥水」は紅茶でも使用を調べていたときに、気になる話があったことを後から思い出しました。

 その話というのは、質問サイトのもの。質問サイトってどうも質問者も回答者も粗野な人が多いようで、この質問者の方も人格に問題を感じることを書いていました。

 ただ、「ブラックコーヒーと言うのは缶コーヒーだけ」という説の真偽はチェックしておこうかな?と。
>ブラックコーヒーって無粋な泥水みたいな味がするけど美味しいと思って飲んで... - Yahoo!知恵袋

esekansai65さん 2016/3/1122:49:30

ブラックコーヒーって無粋な泥水みたいな味がするけど美味しいと思って飲んでるんですか?
あれが好きなら否定はしないが、
目覚まし目当てで飲んでるんなら、 早寝早起きを徹底したら?

補足

缶コーヒーの話をしているので、
いいコーヒーがどうとかお子ちゃまがどうとか、
そんなことは聞いてないんですよ。
あのね、あなたたちが言うコーヒー、
ブラックコーヒーって言わないんです。
ブラックコーヒーっていうのは缶コーヒーだけなんですよ。
インスタントコーヒーもブラックコーヒーってものはないんです。

本当にあなたたちがコーヒーをお飲みなら、
それくらい解って当然なんですがね~?

●砂糖入りでもブラックコーヒーと呼ぶのか論争

 ということで、一応調べてみたものの、ブラックコーヒー=缶コーヒーといった意味は当然ありません。辞書では単に砂糖なし・ミルクなしとしています。
ブラックコーヒー(ブラックコーヒー)とは - コトバンク

飲み物がわかる辞典の解説
ブラックコーヒー【black coffee】

コーヒーの粉から抽出した液だけの、砂糖やミルクなどを加えないコーヒー。

 見た目からすれば、砂糖があってもブラックコーヒーと言って良いと言いたい人もいるでしょうが、上記のようにそれはここの説明だと否定されています。

 理由が書かれていないものの、日本の場合は法律でも決まっているのかもしれません。以下のような説明がアサヒ飲料にありました。
Q&A|お客様相談室|アサヒ飲料

ブラックコーヒーの意味は何ですか?加糖ブラックの意味は何ですか?

糖類、乳製品、乳化された食用油脂を使用していないものに使用できる名称です。
ただし、糖類のみを使用したものは「加糖」と併記すれば「ブラック」と表示することができます。

●日本と海外でも違う?

 ただし、これ、冒頭でも書いたように、日本のローカルルールみたいですね。海外の場合は、砂糖を加えたものでもブラックコーヒーと呼ぶ場合があるそうです。
コーヒー - Wikipedia

 ブラックコーヒー

抽出されたコーヒーに何も加えずそのまま飲むものをブラック・コーヒーあるいは単にブラックと呼ぶ。多くの場合は、これに砂糖とクリームなどの乳製品を別に添えて出される。この場合、砂糖(グラニュー糖、白砂糖など)やクリームは飲む人が自分の好みに応じて加える。「コーヒー通は専らブラックで飲む」という説を唱える人もいるが必ずしもそうとは言えず、むしろ本人の嗜好による。

英語でblackとは日本と同様、何も加えないことを指すこともあれば、砂糖の有無については問わずに乳製品を加えないコーヒーを指すこともある。

 ブラックコーヒーの定義への疑問と、海外との違いとしては、以下なんかもわかりやすいですね。質問サイトですが、質問者さんも回答者さんも丁寧です。
砂糖が入っても「ブラック・コーヒー」? - その他(学問・教育) 回答数5 | 【OKWAVE】 2001-12-13 06:00:47

zakisato

ブラックコーヒーは砂糖もミルクも入れないものだと思って生きてきました。

しかし、今年中に読まないといけないような気がして手にとった「2001年宇宙の旅」(引用者注:海外の傑作SF小説。アーサー・C・クラーク著)を読んでいてこういう描写にあたりました。

「ブラック・コーヒーでいいよ。砂糖は二つ・・・それから、地球に電話したいんだがね。」

砂糖を二つ入れたコーヒーを注文しているのに、ブラック・コーヒーなの?

しかし考えてみると砂糖が入っていたってコーヒーの色は変わりません。ブラックです。
「ブラック・コーヒー」とはミルクが入らないものに過ぎず、それに砂糖を入れても入れなくてもそれは「ブラックコーヒー砂糖あり(なし)」なんでしょうか?

 回答者さんを見ると、やはり海外との違いに言及している人が結構いました。

・ブラックコーヒーにミルク・砂糖の両方とも入っていないと言う解釈は、日本だけで外国ではミルクが入っていないコーヒーの事だと聞いた事がある。
・合衆国ではブラックコーヒーに砂糖抜きという意味はないようです。あくまで見た目黒いコーヒー。
・オーストラリアでは、『ブラックコーヒー』『ホワイトコーヒー』で注文し、砂糖は後から自分の好みで入れる。

 海外ルールのブラックコーヒーは単にミルクなしで砂糖は問わず、日本ルールのブラックコーヒーはプラス砂糖もなしという理解で、大体良さそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■コーヒー党と紅茶党、互いに相手の飲み物を泥水と罵り合う コーヒーに対する悪口の定番「泥水」は紅茶でも使用

【その他関連投稿】
  ■レッドブルがパクリで効果が薄いのに売れた理由 マーケティング上手
  ■30万円の高級なお茶を売るロイヤルブルーティー 海外からも注文
  ■ペットボトルの形状の丸や四角には意味がある 細菌対策がポイント
  ■社畜大国日本「疲れてもがんばれ!小中学生」リポビタンJr.のコピーが話題に 批判受け、大正製薬は見直しを検討
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由