Appendix

広告

Entries

信用できない政治家リスト


 河野太郎ら国会会期延長採決造反・棄権議員リストを調べる中で出てきた「信用できないリスト」というのが気になりましたので、フルネームを調べてみます。


 なお、国会会期延長の採決において、自民党執行部の反対方針に従わず、賛成・棄権した議員を糾弾する流れで登場したリストですので、「(自民党にとって)信用できないリスト」という意味だと思います。

 また、実際にこのリストをどう判断するかというのは、皆さんにお任せします。おそらく皆違った理由で「信用できない」もの人になっていると思われますので、一括しては扱えないと思います。


 では、そのリストです。

信用できないリスト

河野、岩屋、後藤田、菅(すが)、塩崎
一太、平、梶山、小野寺、世耕

 苗字あるいは下の名前のみですのでわかりづらいですが、聞いた名前が多いですし、私が以前書いたことのある議員もちらほらいます。


 とりあえず、これが書かれた経緯からして、国会会期延長の採決において、賛成・棄権した議員はすぐ確定ということで良いと思います。

 よって、「河野」「岩屋」は採決で造反した河野太郎、岩屋毅議員だと思われます。河野太郎議員についてはこれ以前にも私は書いたことがあり、送電分離などはもっと議論されなくてはいけないで反原発的な主張を紹介するなどしました。

 それから、棄権議員。「後藤田」「梶山」「小野寺」「平」は、それぞれ後藤田正純、梶山弘志、小野寺五典(おのでら いつのり)、平将明議員ということで、大丈夫だと思われます。私はそういう話題に首を突っ込みませんが、後藤田議員は不倫スキャンダルで有名な方ですね。


 これでサクっと6人判明。全部で何人いるかな?と数えてみると、キリよく10人。なんか語呂の良いネーミングでもつけてもらえれば良いのですが、それはともかく、残り4人です。


 私が以前書いた方を優先して書くと、「塩崎」はおそらく石破茂政調会長など、東京電力株保有議員は発言に気をつけるべきで書いた塩崎恭久議員。自身も東電株を持っていながら、衆院予算委員会で責任を負うべき優先順位を「東電、株主、債権者、社債権者、政府=国民」の順だと発言したと紹介した方です。

 もう一人、「世耕」はこちらも以前書いた方だと思われます。該当記事名は医薬品ネット販売規制7 政治家への圧力で、医薬品ネット販売規制に関して、薬剤師業界から圧力があったにも関わらず「過剰な医薬品通信販売規制を検証するシンポジウム」に参加した議員の一人に世耕弘成(せこう ひろしげ)議員がいます。(これについては、最後に他の方も紹介します)


 で、残り二人なのですが、残った方の方が有名かもしれません。

 「菅(すが)」は、菅 義偉 (すが よしひで) 議員でしょう。私はテレビをほとんど見ないのでずっと「かん」と読むと思い込んでいたのですが、要職の経験があります。

 安倍晋三元首相の側近として知られ、安倍内閣で総務大臣、その後は選挙対策総局長、選対副委員長と歴任しました。また、福田康夫が勝ったときにも古賀派の方針に反して支持した麻生太郎内閣でも、首相の側近と言われていたようです。(以上、Wikipediaより)

 何でこのリストに入っているのかな?というのはわかりませんが、Wikipediaを見ていると、「2009年自由民主党総裁選挙において、96年同期の大村や新藤義孝・松本純と共に河野太郎の推薦人になるとともに、所属する古賀派を退会した」ことや、その「同期の大村」さんの関係で「2011年愛知県知事選挙で自民党を除名された大村秀章を支援している」ことかもしれません。


 最後は唯一苗字じゃなかった「一太」ですが、これは山本一太議員ですね。この方、やたらと目立っていた気がしたんですが、まだ閣僚経験ありませんでした。いったいどこで聞いたんでしょう?

 Wikipediaを見ていて重要そうだったのは、「福田総理総裁辞任を受け、9月5日、自民党総裁選への出馬を表明し、外務副大臣の辞任を表明(1972年に自民党総裁選で推薦制が導入されて以来、参議院議員の自民党総裁選立候補表明は初である)。河野太郎ら、プロジェクト日本復活のメンバー6人に支持されたが、出馬に必要な20人の推薦人集めに難航し、棚橋泰文との一本化も決裂したために3日後の9月8日に出馬を断念した」というところでしょうか?

 なお、「2010年4月、所属していた町村派を退会。同年8月11日に行われた党参議院議員会長選挙では中曽根弘文の推薦人に名を連ねて当選させ、その後の参院自民党の人事で山本が参院政審会長に起用された」ということで、今現在も役職に就いています。

 信用できないリストに入れられたのは、「改革派の若手議員と称しベテラン議員や派閥批判を行うが、政局(特に自民党総裁選挙)においては町村派(旧三塚派・旧森派)のために働くことで一貫している。小泉純一郎・安倍晋三・福田康夫など政策理念の異なる人物であっても、同じ派閥に所属する人物を自民党総裁にするため奔走した。かつて除名勧告を受けるも派閥を辞めることはまったくないと宣言している」というところかなぁ?と。その派閥も先述のとおり、既に退会しています。


 以上ですが、フルネームにしてまとめ直します。

信用できない政治家リスト

河野太郎
岩屋毅
後藤田正純
菅義偉
塩崎恭久
山本一太
平将明
梶山弘志
小野寺五典
世耕弘成



 また、医薬品ネット販売規制に関して「過剰な医薬品通信販売規制を検証するシンポジウム」に参加した議員の話をしたついでに、まだ今年の参議院選挙でこれらの議員の当落を調べていなかったので、調べてみます。


●シンポジウムの呼びかけ人

世耕弘成・参議院議員(自民党)

 上で出たように当然まだ議員、参議院議員ですが、今回は非改選でした。


山内康一・衆院議員(自民党→みんなの党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


鈴木寛・参院議員(民主党)

 参議院議員ですが、今回は非改選。


市村浩一郎・衆院議員(民主党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


田村謙治・衆院議員(民主党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


●シンポジウムの参加者

柴山昌彦・衆議院議員(自民党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


平岡秀夫・衆議院議員(民主党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


鷲尾英一郎・衆議院議員(民主党)

 衆議院議員ですので、関係なし。


 あら、せっかく調べたのに、全員無関係でした。


 これらの議員をどう考えるのかは自由ですが、何らかの材料として使って、応援する政治家を決めるときに役立てばと思います。


 関連
  ■送電分離などはもっと議論されなくてはいけない
  ■石破茂政調会長など、東京電力株保有議員は発言に気をつけるべき
  ■医薬品ネット販売規制7 政治家への圧力
  ■河野太郎ら国会会期延長採決造反・棄権議員リスト
  ■その他の政治について書いた記事
  ■菅内閣不信任騒動 海外の反応

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由