Appendix

広告

Entries

ご飯とライスの違い…はデマか?ライスは湯取り法で作る干し飯(糒)説


 「ご飯とライスが同じだと思っている?実は違うんです」という記事がありました。ただ、見るからに胡散臭い話ですし、出典も根拠も何もありません。

 本来、こういった主張をする側に証明義務があるのですが、私の方でもあれこれ調べてみることに…。で、完全にデマとする証拠までは見つからなかったものの、辞書などの記述からすればたいへん怪しい説だ、くらいは言えそうでした。

2017/1/30:
●ご飯とライス、実は違う 作り方の違いが理由でお店でも違う
●過去にも似たような「ご飯とライスの違い」の記事、ただし…
●ライスは湯取り法で作る干し飯・糒説は本当?他の記述はあまりない
●本当なら辞書に載ってるはず!ご飯とライスの違い…はデマか?
2020/05/22:
●「ごはんとライスは違う」は盛りすぎ…ただし意味が定着する兆しあり


●ご飯とライス、実は違う 作り方の違いが理由でお店でも違う

2017/1/30:ご飯とライスが違うという知識を披露していたのは、「ご飯」と「ライス」の違い、知ってますか? - TOKYO FM+(2017-01-28 (土) 17:00 文/岡本清香)。一応個人の情報ではなく、マスメディアの情報ではあるんですよね。

 ここでは、<「ご飯」と「ライス」は同じものだけれど、お皿と名前だけを変えている。そう思いませんか?>とした上で、<実は「ご飯」と「ライス」は、その調理法が明確に違う、別物なのです>としていました。そして、それぞれ以下のような違いがあるとしています。

「ご飯」
<自宅でお米を食べるときは、お米をといだあと、炊飯器や土鍋に水を入れて炊きあげますよね。
水がなくなったころ、炊き上がり。
これが「ご飯」の調理法です。
お米が水を吸収して炊かれるので、粘りがあり、日本人が好む食感になっています>

「ライス」
<お米をといで水を入れ、炊くまでは一緒。
ですがこのあと、途中で一度水を捨てます。
その状態で弱火でしばらく蒸し、出来上がったのが「ライス」。
外国人が好むような、パラパラした軽い仕上がりになります>

 最後に<よくよく思い出してみると、定食屋さんではもっちりとした和食に合う「ご飯」、洋食屋さんではパラパラとした洋食に合う「ライス」が出されていると思いませんか?>としています。もっともらしい話ではありますね。


●過去にも似たような「ご飯とライスの違い」の記事、ただし…

 検索してみると、過去に同様の主張をしているサイトがありました。しかし、信頼性の低いnanapiです。例によって、出典も書いていません。<似ているように見えて実はこんなにも違う…食べ物の秘密 2014年9月11日 18時0分 nanapi>という記事で、現在はリンク切れです。
■ ごはんとライスの違い

定食屋さんや居酒屋さんでは、お米は「ごはん」として提供されます。しかし洋食屋さんなどでは「ライス」として出されることがありますね。この違いは何なのでしょうか?呼び方の違いだけしょうか?実は明確な違いがありました。

◎ ごはん

自宅でお米を食べる時と同じように、水からお米を炊いて水がなくなった頃に炊き上がり、という方法で炊かれています。粘りがあり、日本人が好む食感になっています。

◎ ライス

ライスは、外国人好みになるように炊かれています。普通に炊くのではなく、途中で水を捨てて蒸すことで、サラッとした炊き上がりになります。日本では昔、「干し飯(ほしいい)」を作る際にこの炊き方が用いられていましたが、現在はほぼ使われていません。
http://news.livedoor.com/article/detail/9243776/

●ライスは湯取り法で作る干し飯・糒説は本当?他の記述はあまりない

 nanapiのライスの説では、「干し飯(ほしいい)」(糒(ほしい)などとも言います)というものが出てきました。これは「湯取り法」によって作られると説明されていますので、上記のライスの作り方も湯取り法なのだと思われます。飯 - Wikipediaでは、「湯取り法」について以下のような説明がありましたが、ライスとの違いの話はありません。
水によく浸した米を、多量の水で煮て、沸騰後にザルに上げるなどして重湯を取り、それを蒸籠などに移して蒸らす方法である[1][3][4]。重湯は捨てられることはなく、蕎麦湯のように食後の飲料に用いられたり、他の料理に活用された。また、江戸時代以前にはこの方法で炊いた米を干して携帯食の干し飯(ほしいい)とした[4]。日本の場合、江戸時代までは炊き干しと湯取りの二つの方法が併存していたが、次第に炊き干し法が優勢となり、湯取り法は廃れてしまった。湯取り法は東南アジアなどで用いられてきた方法である[2]。飯の粘り気を嫌う国々では、湯取り法が好まれる傾向が強い。またインディカ米は炊き干しでは臭いが残るので、湯取りにしたほうが美味しく炊ける。ただし現代の炊飯器では炊き干し法にならざるを得ないため、インディカ米が食べられる国でも炊飯器の普及とともに炊き干しが一般的になりつつある。

 Wikipediaでは、他にアルファ化米のページに干し飯の説明があります。しかし、やはり「ライス」に関する記述はないんですよ。
アルファ化米(アルファかまい)とは、炊飯または蒸煮(じょうしゃ)などの加水加熱によって米の澱粉をアルファ化(糊化)させたのち、乾燥処理によってその糊化の状態を固定させた乾燥米飯のことである。(中略)

形質的に近似なものとして、古くは糒(ほしい・ほしいい:乾飯(ほしい・ほしいい・かれい・かれいい)とも)と呼ばれる保存食・非常食も存在するが、こちらは現代のアルファ化米に比べて天日干しなどの方法により緩やかに乾燥されているので、乾燥後の糊化度については現代のそれとの差がある可能性はある。本稿では便宜的に双方に言及する。

●本当なら辞書に載ってるはず!ご飯とライスの違い…はデマか?

 ところで、干し飯がライスであるのなら、英語のライスは「ご飯」と訳さずに、「干し飯」と訳しているのが正しいということになることが予想されます。また、「干し飯」などの説明が辞書ではどうなっているか見れば、ご飯とライスは違う説を間接的に確かめることができそうです。

 以下は、干し飯関連の検索結果。「ライス」という言葉は、どの辞書にも出てきませんでした。
糒(ホシイ)とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


ほしいい

米を一度煮たり蒸したうえで、天日に干した飯。乾(干)飯とも書き、「ほしい」「かれい(い)」ともいう。出征、旅行などのときに所持した携帯食で、水か湯につけて柔らかくして食べた。

 では、ライスの説明はどうなっているでしょう? 「ご飯」とは異なるという説明があれば、ご飯とライスは違う説が本当だとわかるのですが、やはり一切そういった説明はなし。普通にライス=ご飯となっていました。
ライス(ライス)とは - コトバンク

デジタル大辞泉の解説

ライス(rice)
米。米飯。御飯。

 英和辞典ではどうか?と言うと、やはり普通に「ご飯」と説明しています。
riceの意味 - goo辞書 英和和英

rice
《名詞》米;ご飯;稲

出典:E-DIC 英和|和英

 極めつけは「干し飯」の英訳。「rice」と訳していないんですよ。干し飯≠ライスなのです。
干し飯の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

JMdictでの「干し飯」の英訳



読み方:ほしいい、ほしい

干し飯、乾し飯、干飯、乾飯 とも書く
文法情報 (名詞)
対訳 dried boiled rice used mainly as provisions of samurai troops and travelers (travellers)

 辞書でことごとく否定されたとしても、砂糖入りでもブラックコーヒーと呼ぶのか論争 日本と海外でも違う?のブラックコーヒーのように、規格みたいなもので定義されている可能性も考えました。

 ただ、こちらでもいくつかワードを変えて検索したものの、それらしきものは出てきません。きちんとした根拠が出てくるまでは、信用する必要はなさそうな説です。


●「ごはんとライスは違う」は盛りすぎ…ただし意味が定着する兆しあり

2020/05/22:前回書いていなかったのですけど、たとえ最初は間違いであっても定着すると本当になる…ということはあります。言葉なんかはそうして変わり続けてきましたし、伝統文化なんかもそうしてできることがあるものです。

 で、その後もそれっぽい記事が出ていましたので、これは定着するのでは?と思って読んでみました。今回読んでみたのは、2018年8月26日の呼び方だけじゃない!?ごはんとライスの違い | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわしという記事。やはり作り方が違うと主張していました。

<大きな違いはその炊き方だ。ごはんの炊き方は、よく知る通り。研いだ米を炊飯器にセットして水を入れてスイッチを押す、または鍋に入れて火にかける、というものである。水がなくなった頃が炊き上がり、という流れだ。炊く前に吸水時間をもうける場合も多い。こうして炊くと、水分を十分含んでみずみずしく粘り気の強い、私たちが好きなあのごはんに炊き上がる。
 一方のライスは、米と水を火にかけるまでは一緒だが途中で残った水を捨てて蒸す、または水を捨てた後改めて水を入れて再び火を入れる、という方法で炊かれる。こうすることで洋食に合いやすい、粘り気の少ないパラっとしたライスに炊き上がるのだ。もちろんすべての洋食屋でこの方法を採用しているということではなく、ごはんと同じように炊いている店もある>

 これを読んでみても、「ごはんとライスは違うものだ」というよりは、「洋食屋さんで出すライスは炊飯器で作るご飯とは違う作り方をしていることが多いよ」という話ですね。それはそれでおもしろい話なのですが、「ごはんとライスは違う」と主張するのは盛りすぎでしょう。(ご飯の話だけに)


【その他関連投稿】
  ■日本のインドカレー店 実はネパール風でナンはパキスタンだった!
  ■恵方巻きなどのノルマ・自爆営業、ブラックバイトで違法の可能性
  ■世界一のグルメ国と言われるのに、世界一食探しを楽しめない日本人
  ■飲茶なのに、なぜ飲まずに食べる?疑問に思うのは点心と混同しているから
  ■恵方巻きノルマ情報を比較 セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスで違いはある?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由