Appendix

広告

Entries

岡山大・大分大で教授や講師がアカハラ パワハラ・研究不正で判断がおかしかった岡山大


 岡山大でのアカハラのニュースがありました。検索すると、大分大の昨年末のアカハラニュースも出てきましたので、こちらも掲載します。


●岡山大で教授が講師にアカハラ 論文の共著者から排除など

 アカハラの大学院教授を減給処分 岡山大発表、講師に嫌がらせ: 山陽新聞デジタル|さんデジ(2017年01月31日 20時57分 更新)では、教授のお名前はありませんでした。

 以下のツイートで、オフィシャルサイトの情報もあったので見ましたが、こちらも名前はなし。


 とりあえず、これらによると、以下の通り。

・岡山大学大学院自然科学研究科(工学系)所属の男性教員(50代の教授)が、同研究科所属の男性教員(40代の講師)にアカデミックハラスメントを行ったと判断した。
・平成29年1月31日付けで「減給(平均賃金の1日分の2分の1)」の懲戒処分を行った。
・アカハラは、講師に学生の学位論文の指導を担当させなかったことと、研究に対して当該講師の貢献が認められるにもかかわらず、その研究論文の共著者から外したことの2点。


●大分大で講師がアカハラ 学生は自殺も講師は既に退職済み

 一方、大分大のアカハラは、講師から学生へというもの。学生は自殺しています。
大分大の学生自殺「アカハラが原因」 検討委が報告書:朝日新聞デジタル 2016年12月27日23時50分

 大分大学経済学部の男子学生が昨年2月に自殺した問題で、同大は27日、元講師の男性(37)によるアカデミック・ハラスメントが自殺の原因だとする検討委員会の報告書を発表した。(中略)

 元講師は学生を指導する中で、2014年夏ごろから、通信アプリ「LINE(ライン)」で再三叱責(しっせき)するなどしていたという。(中略)

 一方、検討委は、この学生に対する元講師の態度に問題があると、周囲の人たちが元講師を指導する准教授に相談したのに、准教授が詳しく調べなかったことも指摘。検討委は、学生の安全に配慮する注意義務違反にあたると大学側の責任にも触れた。

 処分も出ていますが、「元講師」とあるように講師は既に退職済みであり、元講師には処分を科すことはできませんでした。
アカハラで学生自殺・大分大が関係者を処分(2017/01/30(月)) - OBS大分放送ニュース

大学は会見を開き、学生への安全配慮義務を欠いたとして、今月18日付けで当時の経済学部長とゼミの責任者である准教授を文書による訓告処分としたと発表しました。一方、男性講師に対してはすでに退職しているため、遺族に適切な対応をとるよう申し入れたということです。

●パワハラ・研究不正で判断がおかしかった岡山大

 最初の岡山大の件ですが、ここでアカハラと聞くと、本当かな?と思ってしまうところがあります。過去の判断に問題があったためです。

 岡山大では、教授らが研究不正を指摘したところ、不正を調査しないばかりか、パワハラがあったとして停職処分ということがありました。さらに最終的には、不正の指摘を理由に、解雇まで行うというめちゃくちゃなところをやったところです。

  ■岡山大が不正指摘を理由に森山芳則・榎本秀一の2教授を普通解雇(懲戒解雇ではない)

 今回の報道内容は、そのときのようなゴタゴタがあることを予感させるものではないものの、岡山大はイマイチ信用できません。


●本来はアカハラでなく研究不正?

2017/02/02追記;岡山大の共著者外しいじめですが、これ、アカデミックハラスメントではなく、研究不正と認定すべきではないか?という指摘がありました。


 ゴースト・オーサーシップというのは、論文に貢献があるにも関わらず名前を載せないこと。言われてみれば、まさに今回の事例がそうです。

 軽く検索すると、ゴースト・オーサーシップで主に懸念されていることは、利益相反者の参加を隠蔽したり、文献が下手な人が外部委託したことを隠したりといったことで、今回のケースとは異なります。

 ただ、今回のケースは、貢献した研究者の功績を奪ったというもので、ある意味盗用・剽窃のような感じ。はっきりと悪いやり方です。

 これがスルーされてしまったというのは確かに問題ですし、前項で書いたようにやっぱり岡山大は信頼できないんだな、と確認することになりました。


【その他関連投稿】
  ■窃盗容疑で逮捕の奥村弘富山大准教授の経歴 マルチ商法勧誘疑惑も
  ■女子中学生を盗撮で現行犯逮捕の小島聡志広島大准教授、諭旨解雇 経歴・学歴は?
  ■強制わいせつ逮捕の松山元山形大准教授の経歴 音楽理解は人間理解と説いていた
  ■奨学金希望の女子学生にセクハラ!奨学金担当の徳島大准教授に懲戒処分
  ■女児に下半身露出で逮捕 大脇裕一・第一薬科大准教授は容疑を否認
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由