Appendix

広告

Entries

恵方巻きの由来は男性器?花街で男が少女に食わせる遊びが起源という説


 生まれてこの方食べたことがないので、今年は食べてみようかと思っていた恵方巻き。しかし、調べれば調べるほど、食べることをためらう情報が出てきます。

 今回は何と、恵方巻きの起源はセクハラという説を発見。内容を読んだら、花街で男が少女に食わせて楽しむ遊びが起源という説で、めちゃくちゃ下品です。

 飽くまで起源説の一つであり、確定とされていないと断っていたものの、本当かいな?と検索してみると、少し似た話が記録に残っており、まるっきり嘘とまでは言えなそうでした。それでも十分驚きですわ。


●恵方巻きの由来は男性器?花街で男が少女に食わせる遊びが起源という説

 私が最初に読んだのは、デイリーニュースオンライン。ここはいい加減なメディアの一つなので、この時点では根も葉もない説ではないかと疑っていました。
恵方巻きは”セクハラ起源説”だった?それでもコンビニがゴリ押しするワケ 2016年1月31日 12時0分 デイリーニュースオンライン

 由来に諸説あると前述したが、数年前からネット上で話題になっているのが「セクハラ起源説」だ。

 昭和初期、大阪の旦那衆の間で若い芸妓に太巻きを頬張らせる「お大尽遊び」が流行っていたのが起源との説があり、恵方巻を男性器に見立てたセクハラだったという。特に少女くらいの年齢の初々しい芸妓がノドに詰まらせて苦しんでいるのを見るのが旦那衆の“楽しみ”だったというのだから、本当ならかなり卑猥で下衆な行為だろう。

 あくまで諸説あるなかの一つではあるが、実際に寿司店が芸妓から恵方巻きの存在を教わったというエピソードが伝わっていたり、大正時代から大阪の花街では「旦那さんのモノに見立てて太巻きを食べる」という風習があったとされ、それなりの信ぴょう性はあるようだ。

●恵方巻きの起源は複数の説がある

 Wikipediaで載っていた起源・発祥は4つ。実はこの段階でも、既に多少それっぽい話が見られます。とりあえず、今回の話と関係なさ気なのが、以下の3説。

・戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとする説[6]。
・豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に海苔巻きのような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説。ただし、板海苔の誕生は江戸時代であることから、この説の根拠の乏しさが指摘されている[27][33]。
・1800年代のある年の節分の日に、大阪近郊の申村(現在の此花区伝法付近と比定)に住む老若男女が集まり、巻寿司を食す時に、切り分ける手間を省くために一本丸かぶりをしたというのを発祥とする説[34][35]。

 一方、「女性が」「旦那衆のあそび」と、ちょっと連想させるような話があるのは以下。ただ、これだけでは冒頭の話には繋がりませんけどね。

・江戸時代末期から明治時代初期、大阪の商人(「船場の商人」とする資料も存在する[27][33][17])による商売繁盛の祈願事として始まったという説[2][27][33][17]。起因として「厄落とし・縁起担ぎ」「船場にある階段の中段で女性が太巻きを丸かじりして願い事をした」、「船場の旦那衆のあそび」[33]が挙げられている[27][33]。


●巻きずし丸かぶりは、花街でしか行われていないという記述

 Wikipediaを見ていて驚いたのは、上記ではなく別の話。『すしの本』(1970年(昭和45年)発行)という本では、篠田統が1969年(昭和44年)に書いた「節分と巻きずし」という話があります。

 ここでは、男性器を模した話とはないものの、花街での事柄(芸者遊びの一つ)だと記されていて、普通の家ではやらないと書かれていたのです。これは冒頭の説にかなり近づきました。
「節分と巻きずし」

本日巻きずし有りという広告を見たが(中略)、おもに花街で行なわれ、新こうこうが漬かる時期なので、その香の物を芯に巻いたノリ巻を、切らずに全(まる)のまま、恵方のほうへ向いて食べる由。老浪華人の塩路吉兆老も今日まで知らたんだ。(中略)もちろん、私も初耳だ。普通の町家ではあまりやらないようだ。

●民俗学者が支持している説?

 ただ、上記は割合と新しい時期。また、直接的にいやらしい遊びに関する記述でもありません。

 なので、もうちょっと検索。すると、産経新聞でそういう話を発見。産経新聞って聞くと嘘くさくてたまらないのですが、大月隆寛さんという民俗学者が書いた話です。
【断 大月隆寛】「豆まき」の復権を 2008.1.29 02:49

これ、もとは確か上方の商家の風習。「丸かぶり」といった言い方で、確かに「恵方」に向って商売繁盛、家内安全を願うものではありましたが、でも、そこから派生していわゆる“粋筋”のイベントにもなっていった経緯もあったような。きれいどころの芸者衆があの太巻きを一本丸のまま、眼を白黒させながらほおばる姿が…といった、まあその、上方の旦那(だんな)衆のなぐさみになっていた、という次第。だもんで、そんなにおおっぴらに、それもごくふつうの一般家庭の日常に入り込ませちまっていいのかなあ、と思わぬでもない。

リンク切れ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080129/trd0801290250000-n1.htm

 ただ、民俗学者も大概適当なこと言うことありますからね。で、Wikipediaを覗いたら、2ちゃんねるネタを雑誌に書いちゃった!というちょっとダメそうな人でした。
大月隆寛 - Wikipedia

2000年8月30日に2ちゃんねるの競馬板に立てられた、当時種牡馬のグルメフロンティアが地方競馬で現役復帰するという内容のネタスレッド[2]を真に受けて、『週刊Gallop』の連載コラム内で「風の噂」として発表したため、2ちゃんねるで話題となった。なお、大月自身は2ちゃんねるに対して一定の評価をしている。

 またこの話が本当だったとしても、それが最初という書き方じゃありません。曖昧な記憶だけど最初は上方の商家の風習で、それがエロ遊びに取り入れられた、といった説明でした。

 もっとはっきり書かれている文献が出てくれば別ですが、恵方巻きの起源そのものがまずはっきりしていませんし、せいぜい言えてもセクハラとして行われていた時期があったかも…くらいのものでしょう。


【その他関連投稿】
  ■恵方巻きなどのノルマ・自爆営業、ブラックバイトで違法の可能性
  ■恵方巻きノルマ情報を比較 セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクスで違いはある?
  ■恵方巻きが高くてびっくり 値段の相場はいくらくらい?コンビニ・スーパーの価格
  ■ご飯は早炊きの方が普通炊きよりむしろおいしい?吸水時間がポイント
  ■論文で判明、炊きたてご飯は混ぜるな!おいしい「おねば」の楽しみ方
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由