Appendix

広告

Entries

厳密な定義だと、トマトとピーマンは緑黄色野菜にならない 厚生労働省の基準で見るとカロチン含量不足


 以前も触れた話なのですが、緑黄色野菜の代表格みたいな顔をしていながら、実はトマトとピーマンは厚生労働省の緑黄色野菜の基準を満たしていないよという話。意外だと思われます。


●厳密な定義だと、トマトとピーマンは緑黄色野菜にならない

 緑黄色野菜 - Wikipediaによると、緑黄色野菜というのは、厚生労働省の基準だと「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」のことを言います。

 たぶんこの頭にある「原則として」というのは、例外であるトマトやピーマンのことを指しているのだと思われます。

 Wikipediaでは、この後、トマト、さやいんげん、ピーマンなどのようなカロチンが600μg以下でも1回に食べる量や使用回数の多い色の濃い野菜も含むことを説明していました。


●トマト、ピーマン、さやいんげんのカロチン含量

 では、トマトやピーマンの実際のカロチン含量はどれほどなのでしょう? カロチンの多い食品と、食品のカロチンの含有量一覧表で見てみます。

 こちらを見ると、トマトのβカロテン(カロチン)は100g当たり540μg。惜しい、基準の600μgまであと少しでしたね。

・トマト 540 μg(食品100g当たりのβカロテン当量の含有量)

 ちなみにミニトマトは余裕で超えています。ミニトマトの方が良いんですね。小さくてギュッと詰まっているイメージでしょうか?

・ミニトマト 960 μg

 一方、ピーマンはあまり惜しくありません。だいぶ少ないです。

・ピーマン 400

 表にはパプリカはなくて、赤ピーマンと黄ピーマンがあり。で、赤ピーマンはイメージ通り、普通のピーマンよりずっと良くて余裕で緑黄色野菜だったのですけど、黄ピーマンはノーマルピーマンよりずっと悪いという結果に。完全に予想外、ずっと騙されていました…。

・赤ピーマン 1100
・黄ピーマン 200

 もう一つのさやいんげんは惜しいタイプ。さやえんどうも同じ値でした。

・さやいんげん 580
・さやえんどう 580


●カロチンの多い緑黄色野菜ランキング

 では、カロチンの多い緑黄色野菜は?と見ると、「とうがらし」がトップ。これってたぶん甘くないタイプの唐辛子のことですよね? だとすれば、あまり量が食べられません。

 2位のしそもあんまり量食べませんので、その後のモロヘイヤ、にんじんが食べやすいところでしょうか。まあ、私はモロヘイヤって食べたことないんですけど…。

【カロチンの多い緑黄色野菜ランキング】

1位 とうがらし 17000
2位 しそ 11000
3位 モロヘイヤ 10000
4位 にんじん 8600
5位 パセリ 7400
6位 バジル 6300
7位 ほうれん草(ゆで) 5400
8位 あしたば(生) 5300
9位 しゅんぎく(ゆで) 5300
10位 よもぎ 5300

 この前フルーツにんじんを買ってきて、まるかじりでガリガリ食べたのですが、上位は見事に私が食べない野菜しかありません。

 私が食べることがある野菜に限った上位はこんな感じ。

にら(生) 3500
こまつな(ゆで) 3100
ケール 2900
ちんげん菜(ゆで) 2600
リーフレタス 2300
こねぎ 2200
サラダ菜 2200
サニーレタス 2000
かいわれだいこん 1900

 普通のレタスは淡色野菜なのですけど、レタスの亜種は大抵緑黄色野菜なので重宝しています。(関連:緑黄色野菜かわかりづらいレタス類 サラダ菜・グリーンリーフ・サニーレタスなど)

 ネギで緑黄色野菜になっていたのは、上記の「こねぎ」のみでしたが、上部の青々とした部分は緑黄色野菜と聞いたことがあるので、私は120gの計算に入れています。

 あと、ここになかったものでは、水菜、わさび菜、ターサイ、ヒユナ(ジャワほうれん草)、山東菜(べか菜)とスイスチャード(ビエトラ、ふだん草)、万願寺とうがらし・甘長唐辛子も緑黄色野菜で買うものです。

 詳しくは、主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類と思ったのですが、上記のあたりは出ていませんでしたので、追記しておきました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■緑黄色野菜かわかりづらいレタス類 サラダ菜・グリーンリーフ・サニーレタスなど

【その他関連投稿】
  ■中国の豚の餌をありがたがって食っている日本人に驚き サツマイモの葉は健康食
  ■子供の嫌いな野菜ランキング、ナスが1位 にんじんはむしろ好きな野菜
  ■科学的根拠なしのスーパーフード ケール,アボカド,ざくろの健康効果の真実
  ■スーパーフードのクコの実,チアシード,ビーツ,海藻に科学的根拠なし
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由