Appendix

広告

Entries

崖っぷち日本維新の会、よりによって長谷川豊氏を衆院選で擁立と報道 「考え方が近い」と幹部が発言 過去には不倫の乙武洋匡氏にも誘い


 タイトル見て笑いました。日本維新の会は橋下徹さんが辞めた後、かなり焦っているようで、問題ある候補者にばかり声をかけていました。

 で、今回よりによって悪名高い長谷川豊さんとの報道。本当なりふり構っていられないんでしょうね。


●崖っぷち日本維新の会、よりによって長谷川豊氏を衆院選で擁立と報道

 さすがにないんじゃないの?と思うのですが、日本維新の会 衆院選で長谷川豊氏を擁立へ 2017年2月5日 13時15分 日テレNEWS24によると、出馬する方向性なんだそうな。

 "日本維新の会は次期衆議院選挙で、千葉1区の公認候補者として元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏を擁立する方針を固めたことがわかった"としています。

 そして、日本維新の会の幹部の1人は「維新の会と考え方が近く、知名度もある。関東に維新を根付かせたい」と話していたとのこと。

 これは、たぶん"自らのブログで憲法改正やカジノを含むIR(=統合型リゾート施設)の導入に積極的な姿勢を示していた"といった保守派的なところだと思います。

 でも、長谷川豊さんと同じ考え方ってのは、普通不名誉なことです。長谷川豊さんと言えば、「人工透析患者を殺せ」の人だからです。
長谷川豊 - Wikipedia

 人工透析患者に関するコラムと番組降板

2016年9月19日付で「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」というタイトルのブログを投稿(2日後の2月21日はタイトルを謝罪とともに変更)。

この記事は読者から「暴論だ」、「透析患者への誹謗中傷だ」、「事実誤認が多い」などと批判が殺到。全国腎臓病協議会(全腎協)が長谷川の発言に対して撤回と謝罪を求める抗議文[20]が送られた。(中略)

本人だけではなく、テレビ局のスポンサーや株主に対してまで批判が拡大した結果、担当していた全5番組を降板する事態となった。

●日本維新の会終わった…などの反応

 当然、ツイッターでの反応はさんざんでした。Ceron - 日本維新の会 次期衆議院選挙で長谷川豊氏を擁立する方針 - ライブドアニュースでは、以下のようなコメントが並んでいました。

日本維新の会の方向性がまたも明確になりましたね。何かあれば自己責任であり「殺せ」という偏見に満ち差別的な思想ということですね。
Yasushi Komatsu(@com2blog)
最悪や…。維新の会何考えてるねん(´・ω・`) こんなアホなことやっとったらどんどん支持失うで。
にゃん太郎(@6n_o_n9)
維新 次期衆議院選・千葉1区で を擁立する方針 ←まぁあまり驚かないよね。憎まれっ子同士お似合いだよ、という感じ。当選はないでしょう。でも比例復活は要注意か。
VOTUNE【アンチ野田佳彦】(@Votune)
今の段階では、どう考えても悪手だと考える。長谷川氏の場合は悪名が広がりすぎている。
えふたか(@f_taka_)
日本維新の会終了のお知らせ!!(o"・∀・)マァチガイナイ!→
何だろうこの逆張り感。考え方以前に人としてアカンだろこの人w
Azukiさん(@judas_pain2001)
透析患者は死ねとか言って大炎上して全部の仕事を干されたほど知名度はあるけど、こんなのに頼ろうとする維新の会はアホやろ。
なつかもとや(@natsukamotoya)
院選で長谷川豊氏を擁立へ
差別主義者のための党・日本維新の会
Kan Non(@xellectro)
これは衝撃的なニュース。「幹部の1人は「維新の会と考え方が近く、知名度もある」」って、長谷川はただの炎上屋、社会常識のない香具師芸人。まったく理解に苦しむ。→
南青山(「沈黙はファシズムの承認」)(@minami_aoyama)
他人の文章を剽窃してまで透析患者は死ね言ってた人が立候補とな? 維新は病人や弱者に厳しすぎるな・・・。
衛生兵(@combatmedic)


●クリーンなはずの日本維新の会が8億円熊手で有名な渡辺喜美氏を持ってくる

 あり得ない候補者をゴリ押しした例としては、同じ保守政党の自民党がワタミの渡邉美樹さんを呼んだ件が思い出されます。(関連:厚労相、電通に「社長辞任では済まない」 ワタミが許されたのはなぜ?)

 ただ、日本維新の会(当時はおおさか維新の会の名前)は最近の迷走が目立っており、2016/5/16に"クリーンなおおさか維新、乙武洋匡に続き8億円熊手の渡辺喜美擁立に動く"というのを書きました。この投稿を今回のものにまとめることにします。

 以下は当時の記事。この後、実際に立候補して当選しました。
おおさか維新 渡辺喜美氏を参院比例代表に擁立へ | NHKニュース 5月14日 17時46分

おおさか維新の会は常任役員会を開き、この夏の参議院選挙の比例代表に、旧みんなの党の代表だった渡辺喜美元衆議院議員を擁立することを決めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160514/k10010521201000.html

 先に投稿した橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」では、だいぶ引用しなかった話がありました。

 省略した部分は宣伝だからという理由で、橋下徹さんが「うちは自民党や民進党と違ってクリーンですから」といった感じのことをたくさん書いていたんですよね。

 で、8億円熊手で有名な渡辺喜美氏って選択はないでしょ。あり得ません。
渡辺氏は平成8年に自民党から立候補して衆議院議員となり、行政改革担当大臣などを歴任しました。その後、平成21年に自民党を離れ、みんなの党を結成して代表に就任しましたが、化粧品会社の社長から8億円を借り入れていた問題で、おととし代表を辞任し、同じ年の衆議院選挙で落選しました。

●日本維新の会は「保守のゴミ捨て場」状態

 このニュースは当時、あんまり話題になっていませんでした。はてなブックマークでもブックマークのユーザーが100未満の84でした。以下はその反応です。

“「舛添が叩かれてるからいける!」とか思ってんのかも知らんが、お前の疑惑は全く晴れてないんやで?>>喜美”(Arturo_Ui 2016/05/14)
“8億円の熊手男が帰ってきた!”(tamasuji 2016/05/14)
“おおさか維新のイメージを落とす渡辺氏の擁立を歓迎します。”(ksaitou 2016/05/14)
“あれ、みんなの党が日本維新の会とくっつくのを嫌がってた張本人が渡辺喜美じゃ…あれれー?”(b4takashi 2016/05/14)
はてなブックマーク - おおさか維新 渡辺喜美氏を参院比例代表に擁立へ | NHKニュース

 一番おもしろいと思ったのはここではなく、はてなブックマーク - 渡辺喜美氏、参院比例出馬へ=おおさか維新から:時事ドットコムの以下のコメントでした。

“さすがお維(おおさか維新の会)。橋下徹が辞めてからの凋落ぶりがハンパないが、旧みんなの党系の議員をかき集めるなど、すっかり保守勢力のゴミ捨て場と化しているのには失笑を禁じ得ない。”(eto2006リンク2016/05/)


●不倫後の乙武洋匡氏にも打診していた日本維新の会

 また、最初の方のはてなブックマーク見ていて驚いたのが、以下のコメントでした。

“不倫騒動後の乙武氏に打診したことといい、もはやサンデー・ジャポンみたいな政党ですねw”(hharunaga 2016/05/14)

 私はこの話も知りませんでした。不倫騒動間もない乙武洋匡さんに出馬を打診するって、節操なさすぎだろう…。
おおさか維新の会が乙武氏に参院選出馬打診 - 社会 : 日刊スポーツ [2016年5月2日20時18分]

おおさか維新の会が4月、「五体不満足」の著者で作家の乙武洋匡氏(40)に夏の参院選東京選挙区(改選数6)での出馬を打診し、固辞されていたことが2日、同党関係者への取材で分かった。自民党も乙武氏の擁立を検討したが、週刊新潮で不倫問題を報じられ見送りを決めた経緯がある。おおさか維新の働き掛けはその後だった。(中略)

 党内では乙武氏を擁立すれば、かえって世論の反発を招きかねないと懸念する声もあったが、松井一郎代表らが「不倫問題で、これまでの活動や実績が否定されたわけではない」と判断した。周辺によると、乙武氏はおおさか維新に対し「出馬は考えられない」と4月中に返答したという。(共同)

 自民党も乙武さんの擁立を当初はなかなか諦めず、行けると思っていたようですが、さすがに最後は諦めました。この余裕の無さからすると、日本維新の会は相当苦しいのかもしれませんね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■厚労相、電通に「社長辞任では済まない」 ワタミが許されたのはなぜ?
  ■橋下徹「マスコミは舛添要一東京都知事より国会議員を追求しろ」

【その他関連投稿】
  ■保険金詐欺事件に巻き込まれた大阪維新の会の羽田達也池田市議の経歴
  ■渡辺喜美代表「大きい熊手」発言で大きい痛手 実際の価格はいくらくらい?
  ■米が認めた自民党のCIA工作員 安倍首相の祖父岸信介と正力松太郎
  ■山本幸三地方創生相にスキャンダル!知人のために捜査へ圧力、文春・新潮がそろって報道
  ■東京都を内からぶっ壊す?一極集中を問題視してきた増田寛也・東京都知事候補
  ■大阪維新の会で当選の羽田達也を逮捕 同僚市議に「逃げ切った」と自慢
  ■後藤輝樹は大真面目 公職選挙法違反で政見放送削除のNHKに表現の自由訴える
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由