Appendix

広告

Entries

トランプもドイツ移民の孫なのに、独移民創業者のCMで不買運動 支持者「トランプ大統領の政策への批判だ!」


 タイトルの通りの話なのですが、こういうのってどうしたら良いんでしょうね? 一部の国の移民・難民を叩くに留まらず、白人の移民まで非難の対象になってきてしまいました。

 なお、叩かれているのは、「アメリカを代表するビールのブランド、バドワイザーを持つ大手ビール会社」とのことでした。




●独移民創業者のCMで不買運動 支持者「トランプ大統領の政策への批判だ!」

 トンデモ保守の一人、ペイリン元アラスカ州知事も炎上に参加しているそうな。
ビールの不買運動 移民の創業者描いたCMはトランプ批判? | NHKニュース 2月7日 12時08分

アメリカを代表するビールのブランド、バドワイザーを持つ大手ビール会社が、ドイツからの移民だった創業者の1人が、苦難の末アメリカに渡り、共同創業者と出会い事業に乗り出す姿を描いたテレビコマーシャルを制作し、5日に行われたNFL=アメリカプロフットボールリーグのチャンピオンを決める、スーパーボウルの当日に放送しました。

アメリカのABCテレビなどは、このコマーシャルに対し、7か国の人の入国を一時的に禁止する大統領令を批判したものだとして、トランプ大統領の支持者などが反発し、インターネット上で、このビール会社の製品の不買運動を呼びかけていると伝えました。

中には、トランプ大統領への支持を表明したことで知られる共和党のペイリン元アラスカ州知事が「政治的なものだ」と批判するなど、インターネット上の書き込みは数万件に上るということです。

これに対して会社側は「制作は去年5月から始めており、特別な意図は無い」と説明しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170207/k10010867331000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

●トランプ大統領もドイツ移民の孫なのに…

 トランプ大統領はメキシコの不法移民やイスラム教徒の移民・難民を主に目の敵にしており、その他、特に白人批判なんかは意識して避けている感じでした。でも、支持者はすべての移民が憎いんでしょうか?

 移民がダメでなくて、今のタイミングで移民を描いたことが政治的だということなのかもしれませんが、アメリカはそもそも移民の国なので、今後、国の歴史を語ることがタブーとなってしまいます。めちゃくちゃな話でしょう。自己否定です。

 トランプ大統領自身、ドイツ移民の孫ですから、トランプ大統領の血統について報じることもまたダメになってしまいます。意味がわからなくなってきました。
ドナルド・トランプ - Wikipedia

トランプは裕福な家庭の第四子として生まれた。父のフレッド・トランプは、1885年にドイツのラインラント=プファルツ州カルシュタット(ドイツ語版)からアメリカに移民して渡米したドイツ人フレデリック・トランプの子で、ニューヨーク州クイーンズ区の不動産デベロッパー。母のメアリー・アンは、スコットランドのルイス島生まれで1930年にアメリカに渡った慈善家・主婦。

●アメリカはドイツ移民が多い国 ブッシュ大統領もドイツ移民の子孫

 やはり保守派でなおかつ最も困った大統領の一人とされたブッシュ大統領も、ドイツ移民の子孫です。アメリカは、ドイツ系もすごく多いんですよね。

 で、知りませんでしたが、バドワイザーを作っている企業も、名前にブッシュがついているみたいです。
バドワイザー - Wikipedia

バドワイザー( Budweiser 、略称 Bud、バド )とは、アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイスに本社を持つアンハイザー・ブッシュ社が生産・販売するビールである。

 ただし、"2008年にベルギーのインベブ(現:アンハイザー・ブッシュ・インベブ)に買収され、現在はその傘下"とのこと。

 創業者はどっちのこと言っているかちゃんと書かれていないものの、たぶんアンハイザー・ブッシュ社の方だと思われます。創業者の名前は、やはりブッシュさんでした。
アンハイザー・ブッシュ - Wikipedia

1852年にドイツ系アメリカ人のアドルファス・ブッシュによって創業された。

 移民のサクセスストーリーって、アメリカではむしろ美談というイメージだったのですが、それを語ることすら難しくなってきました。本当ハチャメチャですが、支持者さんらはそういうの気にしませんからね。

 解決策が見つからなくって困りますが、やはり根気よく説明し続けていくしかないでしょう。さっきアメリカの国の成り立ちすら描けなくなると書いたものの、むしろこれまでのアメリカの歴史を振り返り、どれだけ移民に助けられてきたかを丁寧に何度も説明した方が良いかもしれません。

 なお、安倍政権の内閣官房参与である堺屋太一さんは、日本も移民によって成長してきたと主張しています。正直説得力に欠けるのですが、興味ある方は、堺屋太一内閣官房参与「日本は中国・韓国移民受け入れで成長した」をどうぞ。


【その他関連投稿】
  ■闇サイトのトランプ暗殺計画、既に1000万円の寄付 詐欺じゃないの?
  ■ダルビッシュ父や本人も入国禁止?グーグルなど企業だけでなくスポーツにも影響のトランプ大統領の暴走
  ■安心して良い?政権の中心はトランプではなく親日派のペンス副大統領 ハガティ駐日大使も親日家
  ■トランプは韓国好き?古いサムスンスマホ愛用、韓国防衛に最大限の軍事力と強調
  ■米中戦争示唆の教授がトランプ政権に参加 日本には良い影響?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ



Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由