Appendix

広告

Entries

馬などのアニマルマスク販売のアイコ、笑い袋を作った会社だった


 「笑い袋」って世代が上の人しかわからないでしょう。私も実際どんなものかはよくわかりませんでした。

 で、この笑い袋を作っている会社が、ユニークな顔の馬などのアニマルマスクを作っている会社と同じであると最近知って驚いた、というのが今回の話を投稿した理由です。


●馬などのアニマルマスク販売のアイコ、笑い袋を作った会社だった

 笑い袋は動画をどうぞ。今見ると、何で大ヒットしたのかよくわかりません。



 検索してみると、アマゾンでもありました。



 一方、アニマルマスクの方は、見たまんまですのでわかりやすいですね。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アイコ アニマルマスク サラブレッド
価格:1310円(税込、送料別) (2017/2/7時点)



●一世を風靡した笑い袋

 笑い袋に関しては、Wikipediaがあります。日本発売が1970年ですからめちゃくちゃ昔。知っている人はかなりの年齢です。
笑い袋 - Wikipedia

笑い袋(わらいぶくろ)は、布製の袋の中の機械のボタンを押すと、とめどない笑い声を発声するジョークグッズのことである。

布製の巾着袋の中に乾電池で駆動する分厚い将棋の駒の形をした小型のレコードプレーヤーが入っており、本体に1つだけある大きなボタンを押すと、いつでもどこでも延々と笑い声入りのレコードが演奏される。これにより、聞いている人をもらい笑いの世界にいざなう。

 歴史

この笑い袋のレコードプレーヤーは、元々は日本のパーティーグッズメーカーの株式会社アイコが、1960年代にアメリカ向けのミッキーマウス人形の内蔵プレーヤーとして製作したものであったが売り上げが伸びず、1969年にアメリカでレコードプレーヤーを袋に入れて売り出した[1]ところ大ヒットし、翌年には日本でも発売されて流行した。

●マギー審司氏の「ジャンボ耳」もアイコ

 笑い袋とアニマルマスクでわかるように、発売元のアイコはこういったジョークグッズを主体としている会社のようです。
「笑い袋」の生みの親が語る面白グッズの制作極意とは? 映画『さよなら、人類』を絶賛 | ガジェット通信  DATE:2015.07.27 21:00 BY:藤本エリ

これまで、「笑い袋」を筆頭に、バラエティ番組や芸人が使用し人気に火がついた「アニマルマスク」、 お笑い手品師マギー審司さんがネタで使い世代を問わず高い人気を誇る「ジャンボ耳」などなど月に最低でも1つは新商品を生み出し、世の中に笑いを提供している株式会社アイコ。

そんな株式会社アイコの社員の方に、面白グッズを生み出す上で意識している点を伺うと「ジョーク、ユーモアの要素が浅すぎても、深すぎても NG。その商品の意外性(いい意味での裏切り)があるかを意識します。 見たままのインパクトも重要ですが、そう来るとは思わなかったという意外性が重要なのです」と、価 格やネーミングはもちろんのこと、人の心を掴む「意外性」が面白グッズを開発するうえで重要であると語っています。





●アイコの製品はレビューもおもしろい

 ジョークグッズなせいか、アマゾンのアニマルマスクのレビューもジョークにあふれていました。
アイコ アニマルマスク サラブレッド

4.0私は駄馬です
投稿者 ミフネ 殿堂入りレビュアー 投稿日 2012/4/16

生まれたままの姿でこのマスクを装着し、くつわを噛み締めて口がきけないようにし、背中に乗せた人から鞭でしこたま尻を打たれる快感は何物にも代え難いものがあります。私がレビューした時点(2012年4月)ですでに50名近い方がレビューしておられますが、これほどまでに馬になってみたい方が多くおられることに軽い驚きを覚えます。同好の士の裾野の広さを感じ嬉しい限りです。

あの馬犬も使ってる
投稿者 白河ななか 投稿日 2010/2/22

マスクですね

私はこれをつけて外に出たら警察に職務質問をされました。

皆さんも気を付けてください

 ただ、匂いや皮膚の痛みなんかは要注意だそうな。
馬ヘッド!!
投稿者 カスタマー 投稿日 2005/8/13

パフォーマンスに使うのが一番です。
マスクをかぶると体の中から新しい自分が出てきますよww
とりあえず、買った時は空けてからかぶる、のではなく最初は拭きましょう。顔がヒリヒリして痛くなります。(人によるかも知れませんが)

やっべマジくせぇww
投稿者 (21) 投稿日 2009/5/6

本気くっせぇぞw
買う人は気をつけろw
洗っても取れねえってなんぞww
でもかぶったらめっちゃテンションあがるww
うおぉみwなwぎwってwきwたw
やべえぇw新しい世界みえてきたww

猫が逃げ出した
投稿者 サラブレッ太郎 投稿日 2009/9/18

ビニール製の鬣(引用者注:たてがみ。馬の頭部の毛)が服に付いて抜けまくります。触るとスッと抜けるんで鬣にはさわらない方がいいです。
中の匂いも、慣れれば平気?だと思います。
あと、あんまり強い匂いを想像してると拍子抜けするかもw

マスクを被って猫に近づいたら逃げ出したので、ペットのいない場所で使った方がいいかもです。

 あまり良いつくりではないみたいですが、こういうクレイジーな方向性というのも、メイドインジャパンのイメージの一つですね。


【その他関連投稿】
  ■アイデア商品:かわいいクリップを止めてみたら卑猥な形に!
  ■保育園で人気の泡遊びが進化 あわモコ3Dペンならハンドソープで3Dアートが作れる
  ■高級品が売れない理由はお金の問題ではなく価値観が変化したから?
  ■魔法(物理)で戦える!100均の魔法少女ステッキ風布団叩きが話題
  ■貝殻ラジオ 貝殻を耳に当てたときに聞こえる音の代わりにラジオが聞こえる
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由