Appendix

広告

Entries

タンス預金は盗難・火事とリスクだらけ インフレリスクもあるが投資運用のススメは要注意


 税務対策で急増!?「タンス預金」のリスク | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online(PRESIDENT 2016年1月4日号 呉 承鎬=構成)という記事があって、盗難リスクの話かな?と思って読んだらやはりそうでした。


●タンス預金は盗難・火事とリスクだらけ

 ただ、記事では盗難以外のリスクも書いています。火災や洪水などで消失するリスクです。そういえば、そうですね。
 「タンス預金」はとてもリスクが大きいものです。ひとつは盗難。頑丈な金庫室を設けるためにリフォームをしたら、リフォーム業者から情報が漏れて盗難に遭った、という事例も聞いたことがあります。火災や洪水などで消失するリスクもあります。火災保険も現金の補償額が高額なケースは稀です。

●インフレリスクもあるが投資運用のススメは要注意

 また、記事ではインフレリスクも指摘していました。
 インフレとは、いままで100円で買えたものが120円になる現象です。その際、100円玉の価値は実質的に目減りすることになります。これまでのデフレ局面では「銀行に預けていても、ろくな利息がつかない」という状況でしたが、これからは銀行に預けるだけでなく、積極的に資産運用も図らなければ、どんどん資産が目減りすることになります。

 この指摘自体は良いのですけど、よりによってこの対策として投資信託をオススメしていました。結局、そういう話かぁー、良い記事じゃありませんでしたね。

 投資信託はうちでしつこくやっているように、かなり悪い投資なんですよ。例えば、投資信託は損 ほとんどは平均以下の運用成績で、人気も比例せずがそういう話です。

 じゃあ、どうすりゃいいの?って言うと、定期預金でいいんじゃないかと。

 実は、以前、定期預金はインフレに弱いから投資を…は嘘?物価上昇に勝る定期預金金利という話もやっています。

 これは今でもマジで?と信じられない話ではあるものの、たとえそこまでインフレに強くなかったとしても、思ったよりマシと考えられます。少なくともタンス預金よりはメリットが大きいという言い方もできるでしょう。

 
●タンス預金が78兆円って本当?

 盗難などリスクだらけのタンス預金ですが、今でも順調に増えているのだそうな。

 ついに「タンス預金」が78兆円に!詐欺や空き巣に注意 2016年12月21日 14時0分 IRORIOでは、日本銀行による2016年第3四半期の資金循環(速報)の話が載っています。

 これによると、タンス預金が増え続け、約78兆円にもなったとされていました。ただ、この根拠はタンス預金ではなく現金のことですね。現金が全部タンス預金という仮定は変な話。これもあまり良くない記事だったなぁ…。

 以下のような内訳でした。

・個人(家計)が持つ資産は総額1752兆円。
 ・個人(家計)が持つ資産のうち現金・預金は約916兆円。
   現金・預金の内訳
   ・「現金」約78兆156億円
   ・「流動性預金」374兆6284億円
   ・「定期預金」458兆1068億円
   ・「譲渡性預金」245億円
   ・「外貨預金」5兆2326億円。

 ちなみに最初の記事では、"日本銀行が2008年に発表した日銀レビューによると、タンス預金など使わないまま滞留している1万円札は推計で30兆円。これは当時の1万円札の4割"とありました。


●投資リスクを嫌う人ほどリスクだらけのタンス預金を好む?

 詐欺は本来タンス預金だけの問題ではないものの、"近年、タンス預金の増加を受けて、タンス預金を狙う詐欺や空き巣が増えており問題となっている"とも記事では話がありました。

 あと、投資リスクを嫌う人ほどタンス預金をするとも書かれていました。本当なんですかね? これが本当であれば、投資リスクを嫌いながら別のリスクを高めているという話になります。

 前述の通り、定期預金は投資じゃないんですから、投資とタンス預金という二択がそもそもおかしいんですけどね。


●タンス預金の失敗例? 2億5000万円盗まれる

 最初これで終わっていたのですが、ついでにスケールのでかいタンス預金っぽい話を。
2億5000万円と金の延べ棒など盗難 千葉・市川 1月6日 18時06分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170106/k10010831171000.html

5日午後6時半ごろ、千葉県市川市の住宅に住む55歳の男性の妻から、家の様子がおかしいと警察に通報があり、警察が調べたところ、1階の窓ガラスが割られ、何者かが侵入した痕跡が見つかりました。

警察によりますと、2階の1室にあった現金およそ2億5000万円と、金の延べ棒6本や貴金属など、およそ3000万円分が盗まれたと、届け出があったということです。

 ああ、これは普段からタンス預金していたわけではないみたいですね。
警察によりますと、男性は、ふだん仕事場で保管している現金を年末年始で自宅に持ち帰ったと話していて、5日は午後3時すぎから3時間ほど、男性の妻が外出し、家が留守だったということです。

 ただ、タンス預金のリスクとしては好例です。ちゃんと銀行に預けておきましょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■投資信託は損 ほとんどは平均以下の運用成績で、人気も比例せず
  ■定期預金はインフレに弱いから投資を…は嘘?物価上昇に勝る定期預金金利

【その他関連投稿】
  ■銀行は15時に閉まるのが普通 でも15時以降もやっている銀行はある
  ■郵便ポストが赤い理由・青いポストの意味・公道のポスト95%違法の理由・ポストの本来の意味
  ■隅田川花火大会の費用1億5千万円 地元自治体の支出(税金)が大半
  ■誤振込の2700万円を返金拒否し引き出したところ逮捕…は横暴!?
  ■世界と日本の銀行ブランドランキング 三菱東京UFJ銀行がぶっちぎりトップ
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由