Appendix

広告

Entries

右翼化したガロの青林堂、社員に「左翼だ」とパワハラ 『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』などを出版


 「ガロの青林堂ではない」と言っている人もいますが、これは微妙。関係がややこしいんですね。

 とりあえず、当初ガロを出していた青林堂は、落ちぶれた末に右翼化して、「ネトウヨ相手に稼ぐ」というやり方を見つけました。悪質さで有名になった『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』などを出版しています。

 で、非常に「らしい」と思ったのが、社員へのパワハラで「左翼だ」といった言葉を使っていたということ。右翼化はポージングじゃなくて、マジみたいです。


●「ガロの青林堂」ではないの意味

 とりあえず、ガロの経緯について。おそらくガロの青林堂ではないという主張は、以下を踏まえたものでしょう。(青林堂 - Wikipediaより)

・1997年 ガロ8月号を出した後、編集部員が総退社し休刊。退社組は後に「青林工藝舎」を起こす。

 しかし、そもそもガロを最初に出したのは、こちらの青林堂なのですから、「ガロの青林堂」でも間違いとは言えません。

・1964年(昭和39年)7月24日 『月刊漫画ガロ』創刊。

 さらに、その後も何度か復刊しているために、ますます「ガロの青林堂」で間違いではないと言えそうです。

・1998年 ガロを1月号より復刊 9月号までで再度休刊。
・2000年 ガロを1月号より復刊 年半ばに隔月刊化。
・2001年 ガロ再々度休刊 今次は事実上廃刊。


●落ちぶれて右翼化した「ガロの青林堂」、『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』などを出版

 で、もともとガロを出していた青林堂は、この後金づるを見つけます。ネトウヨ的な人たちです。

 先のWikipediaでは、2010年代に入るとサブカルチャー色は薄まり、代わりに右翼・復古主義系色彩を強めたとしています。

 蟹江幹彦・代表は、青林堂の保守・右派路線への転向は「経営上の問題」であるとして、金儲けのためであることを認めていました。「他のジャンルの売り上げが減った分を保守本が補填してくれている」とも述べているそうです。

 トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立で出てきた人たちと同じ動機です。

 また、青林工藝舎 - Wikipediaの方でも、青林堂について、「経営上の問題」により保守・右派的出版社へと変貌を遂げており、かつての面影は最早どこにも残っていないとしています。

 漫画家のしりあがり寿さんは「いまや青林堂と青林工藝舎は全く別」と述べ、「この世界の陰で蠢き震える魂に手を差し伸べるようなガロの伝統は青林工藝舎のアックスに引き継がれている」と評しています。これは前述の「ガロの青林堂」の話ですね。

 なお、悪質なデマを流布したはすみとしこさんの『そうだ難民しよう!』は、かなり有名じゃないかと思うので、代表作として名前を挙げておきます。




●青林堂、社員に「左翼だ」とパワハラでうつに追い込む

 この流れで見ると、今回ニュースになった件は保守派出版社らしいと頷けるものでした。

 同じ保守派として、これをどういう気持ちで報じたのかわかりませんが、産経新聞が以下のようなタイトルにしていました。(なお、産経新聞も"漫画誌「ガロ」を発行していた"と書いています)

「左翼だ」「公安に知らせてる」パワハラで鬱病に 出版社に慰謝料求め提訴 - 産経ニュース(2017.2.13 17:14)

 記事によれば、男性従業員(48)は、パワハラで精神疾患になり働けなくなったなどとして、青林堂と社長らを相手取り、慰謝料や未払い賃金計約2000万円を求める訴えを東京地裁に起こしました。

 この社員は一度解雇されているのですが、これがまた保守派らしい理由。労働組合に加入したからだそうです。

 当然そんな理由は無効なので、27年10月に復職したものの、他の従業員から隔離され、社長から「お前がばかだからできない」「左翼だ」「君の名前も公安に知らせてる」などの発言や不当な業務命令を受けて、うつ病(28年2月に診断)になってしまいました。

 保守派思想の会社としては最近アパホテルが大ブレイクしましたが、内容的には、フジ住宅、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要 ヘイトスピーチてんこ盛り感想文も社内で回覧の方を思い出しました。

 いつも思うのですけど、日本を美しくない国にしているのって、保守派の人たち自身ですよね。


 関連投稿追加
  ■そうだヘイトしよう!保守転向で稼ぐ青林堂には在特会幹部も入社 米田隆司・在特会広報局長は神原隆夫氏と同一人物?
  ■青林堂には幸福の科学も関係?幸福実現党・釈量子党首の書籍出版 在特会・幸福の科学だけじゃなく安倍首相も青林堂の雑誌に登場


【本文中でリンクした投稿】
  ■トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立

【その他関連投稿】
  ■アニメファン・オタク差別 左翼が宮崎勤のような変質者を作った説
  ■日本のブラックなアニメ業界に救いの手? 中国企業が好待遇で人材集め
  ■マシリトが少年ジャンプの原則「友情・努力・勝利」や王道を全否定
  ■少年に読まれていない少年誌は?ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン
  ■アニメ化でオリキャラは悪?イクラちゃん・中島くん・花沢さんもアニメ版サザエさんのオリキャラだった
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由