Appendix

広告

Entries

教科書から「鎖国」が消えた理由 外交・貿易があり国を閉ざしてなかったから


 中学歴史でも「聖徳太子」を「厩戸王」に変更、聖徳太子が消えるという話が今回ありましたが、これは前々から言われていた話ですので、特に驚きはありません。
(関連:ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するもの)

 ただ、鎖国が消えるという話は事前に聞いていなかったので、今回知ってびっくりしました。

 とはいえ、これは非常に納得できる話。鎖国の良かった点、悪かった点をやったときに、私も国を閉ざしていなかったにも関わらず、「鎖国」という呼び方をしているのは変だと感じていました。


●教科書から「鎖国」が消えた理由 外交・貿易国があり国を閉ざしてなかったから

 毎日新聞によると、文部科学省が14日発表した次期学習指導要領の改定案では、江戸幕府の対外政策を指す言葉「鎖国」が小中学校の社会科から消えました。
(学習指導要領:「鎖国」が消えた 小中学校の社会科から - 毎日新聞2017年2月14日 19時07分(最終更新 2月14日 19時07分)【伊澤拓也】より)

 「鎖国」は、江戸時代の閉鎖性を象徴する言葉として使われており、現行の指導要領にも記載されています。

 しかし、近年の歴史研究で、江戸後期に幕府は長崎・対馬・薩摩・松前--の四つの窓口を通して、オランダ・中国・朝鮮・琉球・アイヌと外交をしていたとの学説が定着しています。

 そのため、当時の国際情勢を表現する言葉として鎖国が適切ではないとの指摘がありました。これが、今回の改訂で消えてしまった理由のようです。

 同様に読売新聞では、外交と貿易が行われ、完全に国を閉ざしていなかったことから、実態に即した表記にする、と説明していました。
(小中社会科、「鎖国」消える…次期学習指導要領 読売新聞 / 2017年2月14日 17時0分より)


●当時使われていなかった言葉だから…は変な説

 鎖国の良かった点、悪かった点でやったように、「鎖国」は、日本研究に取り組んだドイツの博物学者・医師ケンペルの遺稿を集めて刊行された「日本誌」の中の巻末付録『鎖国論』から生まれた言葉です。

 ただ、ケンペルは日本語で書いていたわけではないので、実際には後にこれを翻訳するときに名付けた単語でした。日本語では、このように翻訳の際に生まれた単語が多数あります。
(関連:志筑忠雄(中野柳圃) 多くの重要な訳語を作った人)

 これを踏まえてだと思われますが、読売新聞では、文科省の担当者が「当時、鎖国という言葉は使われていなかったので、正しい言い方にした」と説明したことも載せていました。でも、これはちょっと微妙な説明です。

 例えば、「鎌倉幕府」も当時使われていなかった言葉ですが、こちらの用語はまだ生きているはずです。「当時使わなかったから」を言い出すと、泥沼にはまるでしょう。
(関連:鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場)


●「鎖国」のポイントは閉鎖ではなく、「独占」と「管理」

 私は「鎖国」ではなく、「管理貿易」などと呼んだ方が実態にあっていると感じていました。

 「鎖国政策」というのは国を閉ざすものではなく、実際には政府が貿易を管理して、政府などが独占することで、利益をも独占しようというのが狙いだと考えられます。許可していない人による自由な貿易を防ぐことが目的とも言えます。

 私が以前何と書いていたか?と見直すと、追記で「鎖国というのは勘違いしがちですが、貿易の禁止ではなく限定です。対象者の限定や管理貿易といった感じでしょう」としていました。(ただ、外交もなかった前提で書いていたので今訂正しました)

 実際、鎖国 - Wikipediaでは、「江戸幕府が外交に関する権利を独占し、日本人の出入国及び貿易を管理・統制・制限した対外政策」と説明しています。「外交の独占」や「貿易を管理・統制・制限」がポイントなのです。

 こういう用語の見直しがあると、陰謀だ!みたいに騒ぎ出す人もいるのですが、このように「鎖国」という言葉は、全く実態に合っていない変な言葉でした。

 「鎖国」の出どころを考えると、ドイツ人のケンペルさんの見方に偏見があったとも言えるかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■鎖国の良かった点、悪かった点
  ■ついに教科書の本文からも消える聖徳太子 「聖徳太子はいなかった」が意味するもの
  ■鎌倉幕府成立の年号 1192年、1185年など6説併記の教科書が登場
  ■志筑忠雄(中野柳圃) 多くの重要な訳語を作った人

【その他関連投稿】
  ■天草四郎も教科書から消える?実在しない説を吉村豊雄名誉教授が提唱
  ■安倍首相がした野中兼山の逸話、デタラメな上ブラック労働推進者だった
  ■最も日本人らしくて武士らしい赤穂浪士の武林唯七、中国人の子孫だった
  ■大岡越前こと大岡忠相の大岡裁きは1件だけ 美女・白子屋お熊の事件が唯一
  ■吉良上野介の息子綱憲は上杉氏の養子になってた!上杉鷹山も子孫
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由