Appendix

広告

Entries

竹田恒泰氏の竹田研究会の幹事長、国の助成金詐取で逮捕されていた


 竹田恒泰さんの関連団体の幹部が逮捕されていたという話を今頃初めて知って、驚きました。本当かいな?といろいろと検索すると、Wikipediaにもしっかり載っています。マジみたいです。


●竹田恒泰氏の関係する竹田研究会幹事長、国の助成金詐取して逮捕されていた

 とりあえず、Wikipediaから。国から5000万円だまし取るという話で、愛国者の実態がよくわかります。(最近の愛国者が実は売国奴ってのでは、安倍昭恵首相夫人の日本会議小学校、国有地を9割・12億円安い価格で買う 学校法人は愛国幼稚園を経営の森友学園で籠池泰典氏が理事長が強烈でした)
竹田恒泰 - Wikipedia 最終更新 2017年1月22日 (日) 09:47

 「竹田研究会」幹事長の逮捕

2016年(平成28年)9月27日、竹田が代表を務める「竹田研究会」の幹事長で「一般財団法人竹田研究財団」常務理事でもある前山亜杜武が虚偽の申請で国の助成金約4700万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された[31]。さらに同年10月18日、前山容疑者が架空の手数料を計上するなどの手口で法人税約1億2100万円を脱税したとして、脱税容疑で再逮捕された[32][33]。

 ここでは、竹田恒泰氏、旧皇族を詐称?「旧皇族には皇籍復帰の覚悟あり」という論文もで書いたような詐称の話も出ていました。
小説家の泉美木蘭は、「竹田研究会」の東京事務局は、もともと前山容疑者が経営する株式会社「AT&BROTHERS」の中にあり、『東京竹田研究会の催すセミナーへの応募・問い合わせ先、会費の徴収先は、AT&BROTHERS内の東京竹田研究会事務局』になっていたと指摘している。さらに、前山容疑者は「NPO法人あきらめない」の理事長を務めており、同法人に竹田も“旧皇族”と肩書を詐称して名誉会長を務めていた。このことから泉美は、前山容疑者と竹田恒泰の関係、竹田研究会の内部事情、不透明な資金の流れなど、調査すべきであると指摘した[34]。

 出典を見ると、NHKもあります。逮捕されたのは本当だと考えて良さそうです。

[32]^ 失業対策の助成金詐欺で起訴 元社長を脱税容疑で再逮捕 NHK 2016年10月18日
[33]^ 太陽光施設業者 実質経営者ら再逮捕 1.2億円脱税容疑 毎日新聞 2016年10月18日
[34]^ 「竹田研究会」幹事長の逮捕、竹田恒泰との関係ゴー宣ネット道場2016/10/11


●幹事長の情報だけでなく、竹田恒泰氏の情報も削除して隠蔽?

 上記の内、最後の出典はニュースサイトじゃありません。私も検索で見つけて、ブックマークしておいたところ。ゴー宣ネット道場保守派のサイトですけど、竹田恒泰さんとは会わないタイプの保守派なんですよね。

「竹田研究会」幹事長の逮捕、竹田恒泰との関係 - ゴー宣ネット道場 2016/10/11

 Wikipediaに話がなかったものとしては、『竹田研究会』だけでなく、幹事長の設立した児童福祉関連のNPO法人からも名前が削除されているという話。

 また、このNPO法人からは、竹田恒泰さんがが写真入りで児童福祉に対する思いを綴っていた挨拶文も削除されていたとのこと。無関係であるように工作されたのかもしれません。


●竹田研究会は竹田氏の講演会を開催している団体

 それから、リテラの記事では、上記だけだとよくわからなかった竹田研究会の話が出ていました。名前の通り、普通に竹田さんのための組織だと考えて良さそうです。
竹田恒泰の資金稼ぎのパートナーが助成金を騙し取り逮捕! 旧皇族詐称ネトウヨアイドルと詐欺商法の親和性|LITERA/リテラ 2016.10.15

 竹田研究会は、〈日本を研究し、日本の文化芸術を振興し、かつ、青少年の健全な育成をすることで、日本人が輝きを取り戻し〉などという触れ込みで、全国に支部をおき、各地で竹田氏の講演会を開催している団体で、事実上、竹田氏の資金集め組織のような役割を担っている。

 竹田研究会を運営しているのは「竹田研究財団」なる一般財団法人なのだが、竹田恒泰氏はこの竹田研究財団の代表を、前山容疑者が常任理事をつとめていた。

●NPO法人は自民党議員が特別顧問に

 また、自民党議員も絡んでいたこと。自民党とのコネクションがあったことは、安倍首相が旧宮家の皇族復帰に前向きなこともあって、興味深いと感じます。
 前山容疑者は「NPO法人あきらめない」なる団体を理事長として運営しているが、竹田氏はその名誉会長を務める理事長でもあり、同法人は文科副大臣の義家弘介衆院議員が特別顧問を務めていた。

 ようするに、前山容疑者は竹田氏にとってタニマチであり、資金稼ぎをするためのパートナーだったというわけだ。そんな人物が公的助成金を騙し取っていたのだ。しかも、泉美氏によると、前山容疑者は以前、「デート商法」で高額商品をローン契約させる悪徳商法を立ち上げていたこともあるという。

 安倍首相の前向きな発言というのはこちら。
首相、旧宮家の皇籍復帰も選択肢 | ロイター 2017年 01月 26日 19:08 JST

 安倍晋三首相は26日の衆院予算委員会で、皇位を安定的に継承する方策として、戦後に皇籍を離れた「旧宮家(旧皇族)」の復帰が選択肢になり得るとの認識を表明した。(中略)

 首相は第2次政権発足前、月刊誌で「女性宮家」創設などへの反対を表明し、旧宮家の皇族復帰や、旧皇族の男系男子を現在ある宮家の養子に迎えることを唱えた。【共同通信】

 なお、竹田恒泰さんと詐欺が絡む話はこれだけじゃないようです。当初書く予定はなかったのですが、それらについても別に書く予定。最初書きたい話は一つだけだったのに、こうやって調べているうちにどんどん増えていきます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■竹田恒泰氏、旧皇族を詐称?「旧皇族には皇籍復帰の覚悟あり」という論文も
  ■安倍昭恵首相夫人の日本会議小学校、国有地を9割・12億円安い価格で買う 学校法人は愛国幼稚園を経営の森友学園で籠池泰典氏が理事長

【その他関連投稿】
  ■橋下徹氏が生前退位(譲位)問題で安倍首相に近い保守派を痛烈批判
  ■安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露
  ■捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い
  ■扶桑社「日本会議の研究」が異例の出版差し止めでAmazonベストセラーに 板挟み産経新聞は偏向報道・公正報道どっちを選んだ?
  ■八木秀次教授、安倍政権の憲法改正に逆らう天皇陛下を批判していた
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由