Appendix

広告

Entries

実は珍しい?下関市立大が男性教員を懲戒解雇 女子学生へのハラスメントが理由


 最近、甘すぎるんじゃないの?という処分を多く見ていたので、「懲戒解雇」という厳格な処分が行われたというのは、なかなか珍しいと感じました。


●下関市立大、男性教員を懲戒解雇の厳罰処分 女子学生へのハラスメントが理由

 下関市立大学は15日、教員の立場を利用して女子学生にハラスメントを行った男性教員を懲戒解雇にしたと発表しました。懲戒解雇は、1月31日付けです。
(下関市立大学が男性教員を懲戒解雇 | NNNニュース[ 2/15 20:25 山口放送]より)

 会見によると、去年秋頃、複数の女子学生から大学に相談が寄せられたのがきっかけ。大学は委員会を設置し、本人から話を聞くなどして調べていました。

 また、このハラスメントにより退学や休学した女子学生はいないものの、精神的にダメージを受けていてカウンセラーがケアしているといいます。しっかりといた対応ですね。


●プライバシー保護のため、ハラスメントの内容も加害者情報も非公表

 大学のオフィシャルの資料では、「本件に関する行為の詳細や加害者及び被害者に関する情報については、被害者のプライバシーの保護及び被害者に対する二次被害の防止が極めて重要であるため、公表を控えます」と書いています。
((PDF)教員の懲戒処分についてより)

 さらにこれに留まらず、(PDF)学生及び教職員の皆様へで、以下のように周知しており、かなり念を入れていました。私は初めて見るケースで、ちょっと驚きました。

一、本件の被害者に関する個人情報やプライバシーにかかわる情報を、無責任な伝達、流布又は公開はしないでください。加害者についても同様です。

一、関係者に関する憶測や根拠のない情報を、SNS等インターネット上で書き込んだり、学内外で噂を流布したりするような行為は、絶対にしないでください。

一、以上の行為は、関係者の将来に不利益をもたらす可能性が高く、新たなハラスメントとなり、懲戒の対象となる可能性があります。


●実は珍しい?ハラスメントでの「懲戒解雇処分」

 「最近、甘すぎるんじゃないの?という処分を多く見ていた」と最初に書きました。

 一番ひどかったのは、大阪大学のケースです。これは強制わいせつ罪ではないかとすら思う悪質なセクハラで、「一カ月の休職」という激甘処分になったらしいという話。この場合は、大学のエースだったので特別待遇だったと憶測されていました。

  ■大阪大が性器を触る・風呂に入るセクハラを隠蔽?教授は軽い処分の見込み

 これはあまりにも極端だったものの、徳島大准教授へのセクハラでは停職1年の懲戒処分でした。

  ■奨学金希望の女子学生にセクハラ!奨学金担当の徳島大准教授に懲戒処分

 また、ハラスメントではない盗撮で逮捕された広島大学のケースでも、「諭旨解雇」という「懲戒解雇」より軽い処分でした。

  ■女子中学生を盗撮で現行犯逮捕の小島聡志広島大准教授、諭旨解雇 経歴・学歴は?

 なので、今回の処分はかなり厳しいように見えます。ハラスメントの内容が不明なのでわかりませんが、よっぽどひどかったという可能性だけでなく、下関市立大が他の大学より厳格な処分をしたという可能性も考えられます。

 私がそう感じた理由としては、下関市立大が市長という権力者に対して配慮せずに、修士論文を不合格にしたという過去があるためです。

  ■中尾友昭市長、下関市立大学の修士論文でまさかの不合格 理由は?

 このおかげで、下関市立大って良いイメージがあります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大阪大が性器を触る・風呂に入るセクハラを隠蔽?教授は軽い処分の見込み
  ■女子中学生を盗撮で現行犯逮捕の小島聡志広島大准教授、諭旨解雇 経歴・学歴は?
  ■奨学金希望の女子学生にセクハラ!奨学金担当の徳島大准教授に懲戒処分

【その他関連投稿】
  ■女児に下半身露出で逮捕 大脇裕一・第一薬科大准教授は容疑を否認
  ■窃盗容疑で逮捕の奥村弘富山大准教授の経歴 マルチ商法勧誘疑惑も
  ■岡山大・大分大で教授や講師がアカハラ パワハラ・研究不正で判断がおかしかった岡山大
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由