Appendix

広告

Entries

実は珍しい?下関市立大が男性教員を懲戒解雇 女子学生へのハラスメントが理由


2021/08/27追記:
●「あいつはコネ採用」メールで拡散した下関市立大学教授に懲戒処分 【NEW】


●下関市立大、男性教員を懲戒解雇の厳罰処分 女子学生へのハラスメントが理由

 下関市立大学は15日、教員の立場を利用して女子学生にハラスメントを行った男性教員を懲戒解雇にしたと発表しました。懲戒解雇は、1月31日付けです。最近、甘すぎるんじゃないの?という処分を多く見ていたので、「懲戒解雇」という厳格な処分が行われたというのは、なかなか珍しいと感じました。
(下関市立大学が男性教員を懲戒解雇 | NNNニュース[ 2/15 20:25 山口放送]より)

 会見によると、去年秋頃、複数の女子学生から大学に相談が寄せられたのがきっかけ。大学は委員会を設置し、本人から話を聞くなどして調べていました。また、このハラスメントにより退学や休学した女子学生はいないものの、精神的にダメージを受けていてカウンセラーがケアしているといいます。しっかりといた対応ですね。

 プライバシー保護のため、ハラスメントの内容も加害者情報も非公表だとのこと。大学のオフィシャルの資料では、「本件に関する行為の詳細や加害者及び被害者に関する情報については、被害者のプライバシーの保護及び被害者に対する二次被害の防止が極めて重要であるため、公表を控えます」と書いています。
((PDF)教員の懲戒処分についてより)

 さらにこれに留まらず、(PDF)学生及び教職員の皆様へで、以下のように周知しており、かなり念を入れていました。私は初めて見るケースで、ちょっと驚きました。

一、本件の被害者に関する個人情報やプライバシーにかかわる情報を、無責任な伝達、流布又は公開はしないでください。加害者についても同様です。
一、関係者に関する憶測や根拠のない情報を、SNS等インターネット上で書き込んだり、学内外で噂を流布したりするような行為は、絶対にしないでください。
一、以上の行為は、関係者の将来に不利益をもたらす可能性が高く、新たなハラスメントとなり、懲戒の対象となる可能性があります。


●実は珍しい?ハラスメントでの「懲戒解雇処分」 他の例を見ると…

 「最近、甘すぎるんじゃないの?という処分を多く見ていた」と最初に書きました。一番ひどかったのは、大阪大学のケースです。これは強制わいせつ罪ではないかとすら思う悪質なセクハラで、「一カ月の休職」という激甘処分になったらしいという話。この場合は、大学のエースだったので特別待遇だったと憶測されていました。

 この話は、大阪大が性器を触る・風呂に入るセクハラを隠蔽?教授は軽い処分の見込みで書いたもので、極端な例。そうではない例ですと、奨学金希望の女子学生にセクハラ!奨学金担当の徳島大准教授に懲戒処分で書いたもの。徳島大准教授へのセクハラでは停職1年の懲戒処分でした。

 また、女子中学生を盗撮で現行犯逮捕の小島聡志広島大准教授、諭旨解雇 経歴・学歴は?で書いた、ハラスメントではない盗撮で逮捕された広島大学のケースでも、「諭旨解雇」という「懲戒解雇」より軽い処分。なので、今回の処分はかなり厳しいように見えます。ハラスメントの内容が不明なのでわかりませんが、よっぽどひどかったという可能性だけでなく、下関市立大が他の大学より厳格な処分をしたという可能性も考えられます。

 私がそう感じた理由としては、下関市立大が市長という権力者に対して配慮せずに、修士論文を不合格にしたという過去があるためです。これは、中尾友昭市長、下関市立大学の修士論文でまさかの不合格 理由は?で書いた話ですね。この出来事があったおかげで、下関市立大って良いイメージがあります。


●「あいつはコネ採用」メールで拡散した下関市立大学教授に懲戒処分

2021/08/27追記:下関市立大学の経済学部の50代の男性教授が、職員の採用を巡り、この職員を名指ししたうえで、コネなどによる不正な採用だと主張するメールを、大学関係者およそ60人に送ったそうです。このため、大学は、職員の人権を侵害し、精神的な苦痛を与えたなどとして、25日付けでこの教授を1日分の給与を2分の1減額する懲戒処分にしました。

 <下関市立大 人権侵害で精神的な苦痛 男性教授を懲戒処分>(2021年08月26日 15時51分 NHK)によると、問題行動はこれだけでなく、3年前には、学生が書いた実習研究活動の報告文書を、本人に断りなく自分の名前で大学の広報誌に掲載したともされていました。これは記事で指摘がないものの、「盗用」にあたるんじゃないかと思います。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20210826/4060010903.html

 ただ、処分された教授の代理人の弁護士は、今回の大学側の処分は不当だとして、不服申し立ての手続きや提訴を検討しているとのこと。こうした訴訟で勝訴して、処分が取り消されるといったこともあり、今後どうなるかわかりません。最初のときに書いたような「厳しい処分」なんかは特に無効とされるリスクが高いため、判断が難しいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大阪大が性器を触る・風呂に入るセクハラを隠蔽?教授は軽い処分の見込み
  ■女子中学生を盗撮で現行犯逮捕の小島聡志広島大准教授、諭旨解雇 経歴・学歴は?
  ■奨学金希望の女子学生にセクハラ!奨学金担当の徳島大准教授に懲戒処分

【その他関連投稿】
  ■女児に下半身露出で逮捕 大脇裕一・第一薬科大准教授は容疑を否認
  ■窃盗容疑で逮捕の奥村弘富山大准教授の経歴 マルチ商法勧誘疑惑も
  ■岡山大・大分大で教授や講師がアカハラ パワハラ・研究不正で判断がおかしかった岡山大
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由