Appendix

広告

Entries

誤用多い「語るに落ちる」の意味 野党の使い方は正しい?間違い?


 久しぶりにクイズを作りました。

【クイズ】以下のうち、「語るに落ちる」を正しく使っている文章はどちらでしょう?

(1)「戦闘と言うと憲法9条に違反するから戦闘とは言わない」という稲田朋美防衛相の答弁は、自ら憲法違反を認めたのも同然。語るに落ちるとはこのことだ。
(2)2015年にも決算発表の延期を繰り返した東芝が、またしても決算延期。名門・東芝も語るに落ちたものだ。


●「間違い」でも定着すれば「正しい」

 「正しく使っている文章はどちらでしょう?」という問題文にしましたが、いつも言っているようにたとえ最初は誤用であったとしても、広く浸透すれば「正しい用法」となります。当初と意味と違ってしまった言葉なんかいくらでもあるのです。

 なので、「~は違う」と得意になって批判すべきではないですよ、という話をしています。言葉は変わりゆくものなのです。

 とはいえ、私も本来の意味と違っているのが、気になる言葉もあります。性善説と性悪説、どちらも人間は悪という前提 間違った意味が浸透で書いた「性善説」です。

 本来の意味は「人の性が善であっても、放っておけば悪を行うようになってしまう」という意味でした。しかし、今は、正反対と言って良いような「人間は本質的に善であるので、放っておいても悪を行わないから信頼しましょう」といった意味で使われていることが多くなっています。

 このまるっきり逆!みたいなところが私が気になってしまう理由の一つではあるのですが、そもそも人間が悪い行いをしているというのは動かせない事実なのですから、「放っておいても悪を行わない」は明らかに間違っています。この根本的に間違っているというのは、私が最も気になっている点です。

 どうも私は論理的に矛盾がある…みたいなのが大嫌いなようで、例えば、アンケート調査で該当する回答がないことを想定していない…といったもので、すごくイラッとしてしまいます。

 というわけで非常に気に食わないのですけど、楽天主義みたいな意味で使われている「性善説」は、十分に定着しているために「正しい意味だ」と言えてしまいます。


●誤用多い「語るに落ちる」の意味

 では、クイズの回答。本来正しいとされていた用法はどちらか?と言うと、(1)でした。

(1)「戦闘と言うと憲法9条に違反するから戦闘とは言わない」という稲田朋美防衛相の答弁は、自ら憲法違反を認めたのも同然。語るに落ちるとはこのことだ。

 (2)は、「論ずるに値しないつまらないものだ」といった意味で使われていますが、これは当初の意味ではありません。

(2)2015年にも決算発表の延期を繰り返した東芝が、またしても決算延期。名門・東芝も語るに落ちたものだ。

 では、最初どういう意味だったのか?というと、「本来知られてはいけないことを勝手にポロッと言っちゃっう」といった感じです。

 このもともとの意味を理解しやすいのが、「語るに落ちる」の長いバージョン。「語るに落ちる」は省略形で、もともとは「問うに落ちず語るに落ちる」ということわざでした。

 これが「他人に質問されているときは警戒して秘密を守っている人でも、自分から話をするときにはうっかり本当のことを口にしてしまうものだ」といった意味だったのです。
(あいつも語るに落ちたものだ - ことばマガジン:朝日新聞デジタル 2014年4月14日より)


●野党の使用法は正しい?間違い?

 ところで、最初の東芝の用例は、私が勝手に作ったもの。実際に誤用しているのを流用しようと考えていたものの、良いものが見つかりませんでしたので、でっち上げました。全体のタイトルでは「誤用多い」と書いたものの、意外に間違った用法は定着していないのかもしれません。

 といった状況ですので、検索で出てきたのは正しい用法ばかり。例えば、正解の選択肢に使ったのは、以下の記事でした。
稲田大臣が本音ポロリ 憲法違反になるから戦闘と言えない | 日刊ゲンダイDIGITAL 2017年2月9日

 「国会答弁する場合、憲法9条上の問題になる言葉(戦闘)は使うべきでないから、武力衝突という言葉を使っている」――8日の衆院予算委員会での稲田防衛相の答弁が波紋を広げている。。南スーダンPKOに派遣されている陸上自衛隊の日報に「戦闘があった」との記載があった問題で、野党の質問に答えた時のものだ。

 稲田氏はなぜこんな、持って回ったような答弁をしたのか。憲法9条は国際紛争を解決する手段としての「武力行使」を禁じており、政府は「武力行使とは国際的な武力紛争の一環としての戦闘行為」としている。自衛隊が国連職員などの救助のための駆け付け警護で「戦闘」に巻き込まれ、反撃した場合、9条が禁止する「武力行使」に当たる。そのため、自衛隊日報にあった「戦闘」を言葉通りに認めると、PKO5原則に基づき、すぐにも派遣部隊を撤退させなければならなくなる。

 稲田氏の苦しい答弁はそのためだが、「戦闘と言うと憲法9条に違反するから戦闘とは言わない」というのでは、自ら憲法違反を認めたのも同然。語るに落ちるとはこのことだ。

 上記以外に野党も同じ言葉を使っていたため、全体のタイトルに用いました。
PKO戦闘答弁に波紋 野党「語るに落ちた」
毎日新聞2017年2月15日 20時59分(最終更新 2月17日 11時04分)

自衛隊の南スーダン国連平和維持活動(PKO)を巡り、稲田朋美防衛相の国会答弁が波紋を広げている。現地の政府軍と反政府勢力の争いを「戦闘行為」と認めれば憲法9条に抵触しかねないので、表現を「武力衝突」と言い換える--。自らあけすけにそう認めたとも受け取れる答弁をした。野党側は「語るに落ちた」と攻勢を強めている。【川崎桂吾、遠藤拓】

 これ以外にも、「語るに落ちる」が使われているニュースは、政治関係のものが多くなっていました。逆に言えば、あまりそれ以外では目にしないため、知らない人も多いかもしれません。


●PKOが憲法違反状態なのは民主党政権時代も同じ?

2017/02/20追記:言葉の説明に関係ない政治関係の話なので、余談になってしまいますが、憲法違反状態だったのは民主党政権時代も同じだろうという反論を見かけたことを思い出したので補足。

 実を言うと、今回の南スーダンのPKO派遣は、特に異論が多かったものでした。日本の派遣基準を満たさない地域への派遣ではないか?という疑問です。

 例えば、以下のように理由を列記して、内戦状態の南スーダンでは「PKO参加5原則」が崩壊していると指摘する記事が、2016年10月5日に出ていました。

・今年7月にはジュバで大統領派と副大統領派(当時)の戦闘が激化し、内戦状態は悪化している。
・自衛隊宿営地の隣でも2日間にわたり銃撃戦があった。
・国連安全保障理事会は8月、南スーダンPKOに事実上の先制攻撃を可能にする権限を与えた。
・前副大統領は、「武力抵抗」を宣言している。
主張/南スーダンPKO/内戦は深刻化、自衛隊は撤退を 2016年10月5日 しんぶん赤旗

 南スーダンの場合、憲法違反状態になると思わない状態で派遣したというわけではなく、違反となるのが明らかな中で安倍政権が強行したものでした。なので、今回の派遣は今までにない特殊なものだったということがわかります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■性善説と性悪説、どちらも人間は悪という前提 間違った意味が浸透

【その他関連投稿】
  ■若者の「さよなら」離れで既に死語?「さよなら」の意味・語源
  ■面白い文字:ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้とส็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็という字が何かすごい どういう意味があるのか?
  ■変な和製英語バイプレーヤー、脇役の意味 語源は?本当の英語は?
  ■週末とは何曜日から何曜日まで? 金曜日・土曜日・日曜日の組み合わせで諸説
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由