Appendix

広告

Entries

100円ですらまだ高い?50円で売るミリオンの自販機ビジネス 自販機はあのダイドードリンコすら見放したのに…


 ときどき120円や130円などではなく、100円で缶飲料を売っている自販機があり、その安さをアピールしています。ところが、世の中には50円で売っている自販機もあるんだそうな。

 写真を見ると、50円だけでなく、80円・100円もあるっぽいのですけど、どちらにせよ驚きです。


●あのダイドードリンコすら見放した自販機ビジネス

 50円自販機の前に、飲料会社で自販機と言えばというダイドードリンコの話を。今回の記事と同じダイヤモンド・オンラインで、ダイドードリンコの自販機ビジネスすら曲がり角に!という記事があったことを思い出したので、引っ張り出してきました。思ったより昔で、2014年の記事でした。
【ダイドードリンコ】飲料業界の“花嫁候補”が下した「自販機モデル脱却」決断の波紋|数字で会社を読む|ダイヤモンド・オンライン  2014年11月28日 「週刊ダイヤモンド」編集部 泉 秀一

「ついに自動販売機ビジネスが役目を終えた」(飲料メーカー幹部)

 ダイドードリンコが下したある決断が、飲料業界で波紋を呼んでいる。今年3月に発表した中期経営計画において、“自販機一本足モデル”からの脱却を掲げたからである。

 ダイドーのビジネスモデルは極めて特徴的だ。飲料の販売チャネルには、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの「小売り」と「自販機」の二つがあるが、ダイドーの飲料売上高に占める自販機チャネルの構成比(自販機比率)は際立って高い。一般的な飲料メーカーの自販機比率が約30%なのに対し、ダイドーのそれは86%(2013年度)にも上る。自販機ビジネスに大きく依存しているのだ。

●自販機ビジネスが崩壊した理由

 自販機ビジネスはもともと安定収益源だと言われていました。

 ところが、"1999年より自販機の販売効率は悪化"。日本自動販売機工業会調べでは、"1台当たりの売上高は、13年にはピーク時の76%である86万円にまで落ち込ん"だとのことです。

 この悪化の原因は、コンビニだと見られています。ある業界の不振にコンビニが関わっている、というパターンは最近多いですね。

 自販機の場合はコンビニで人々が飲み物を買うようになったというだけでなく、「多くの個人商店がコンビニへと姿を変え、店先に設置していた好立地の自販機の多くが撤去された」(自販機業界関係者)という事情もあるようです。

 それから、コンビニではないものの、消費増税がとどめを刺したという指摘。値上げでさらに客足が遠のいてしまいました。
 
 なお、記事では、「現状では、カウンターコーヒーの影響は明確に数値化できない」(長谷川直和・ダイドードリンコ執行役員)としつつ、カウンターコーヒーの影響も挙げていましたがこれは疑問です。

 というのも、コンビニのカウンターコーヒーとコンビニの缶コーヒーでは、購買層が大きく違うというデータを過去に見たことがあるためです。

 コンビニコーヒーは今までと違う購買層を開拓したのであって、缶コーヒーとは客の取り合いになっていないと考えられます。


●100円ですらまだ高い?50円で売るミリオンの自販機ビジネス

 で、そんな将来性のなさそうな業界で伸びているのが、激安缶飲料を自販機で売るミリオンです。

 ミリオンの平川隆行専務によると、激安価格で販売できる理由はいくつかあり、「一つは、オリジナルの自社製品を作ること」だと言います。
(50円で大手メーカー飲料も!激安自販機ビジネス絶好調の理由|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン  清談社  2017年1月16日)

「シークァーサージュースなら、シークァーサーから仕入れます。通常ですと、間に商社を数社挟むのですが、うちではそこにかかるコストをすべてカットしているので、安くできるんです」

 これは製造小売業みたいな発想ですね。ニトリやユニクロが安くできるのは、製造段階から自分たちでやっているという理由があります。(関連:大塚家具とニトリ・イケアの比較 価格よりトータルコーディネートがポイント)


●大手メーカーの飲料も大量購入など、工夫の数々

 ミリオンは大手メーカーの飲料も激安販売できています。「丸ごと買い取ることで、値段交渉の余地が生まれます。先方も、丸ごと買い取ってくれるなら…という気持ちになりますよね」とのこと。

 それだけでなく、メーカーの夏限定の商品が冷夏で売れなかったというのを、本社のある沖縄で売ったということがあったそうです。沖縄はあったかいですからね。なるほどという話。

 ただ、安ければ何でも売れるか?と言うと、さすがにそうではないようです。痛い目に遭った経験がありました。

「あるメーカーの在庫を大量に買ったのですが、予想に反してまったく売れなかったんです。ジュースには賞味期限があるので、それを過ぎたら販売できなくなってしまう。最終的には5本で100円くらいにして、叩き売りしました」 

 私は自販機では絶対買わないのですが、"スーパーとしても、メーカーから買うよりミリオンから仕入れたほうがコストがかからない"と、スーパーにも売っているとのこと。チラシの目玉商品になるのです。

 平川隆行専務は、「どこに行っても『ミリオンの自動販売機だ』とひと目でわかることが重要」として、自社の自動販売機を真っ黄色にしていると言っていました。


 これと同じように自社のカラーを決めているのが、ちょうど同じ黄色のファナックです。ファナックのロボットが黄色・ローソンが青・吉野家がオレンジの理由でやっています。

 ここらへんにも一工夫あるんですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大塚家具とニトリ・イケアの比較 価格よりトータルコーディネートがポイント

【その他関連投稿】
  ■ペットボトルの形状の丸や四角には意味がある 細菌対策がポイント
  ■レッドブルがパクリで効果が薄いのに売れた理由 マーケティング上手
  ■コーヒー党と紅茶党、互いに相手の飲み物を泥水と罵り合う コーヒーに対する悪口の定番「泥水」は紅茶でも使用
  ■社畜大国日本「疲れてもがんばれ!小中学生」リポビタンJr.のコピーが話題に 批判受け、大正製薬は見直しを検討
  ■砂糖入りでもブラックコーヒーと呼ぶのか論争 日本と海外でも違う?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由