Appendix

広告

Entries

子宮頸がんワクチンの回復情報、被害者連絡会が圧力や隠蔽工作


 子宮頸がんワクチンの被害者とされる人たちの中には、無事回復した方もいらっしゃるようです。これはどう考えても喜ばしいことなのですが、なぜかそれを快く思わない人たちがいるそうです。

 しかも、そうやって症状の回復を嫌うのが、被害者の側に立つはずの被害者らの団体だというのですから、さらに驚きです。


●子宮頸がんワクチンの回復情報、被害者連絡会が圧力や隠蔽工作

 昨年11月26、27日に開催された「現場からの医療改革推進協議会シンポジウム(現場シンポ)」。そこで、子宮頸がんワクチンの副反応から回復した4名の母親らが経験談を語りました。
(子宮頸がんワクチン被害者から、「決意の重大告発」相次ぐ | ビジネスジャーナル 文=上昌広/特定非営利活動法人・医療ガバナンス研究所理事長 2017.02.09より)

 この話で衝撃的だったのは、子宮頸がんワクチンの被害者連絡会の行動でした。彼らは回復を歓迎し、他の被害者らに情報を提供するところか、回復した人たちに「この情報を開示しないように圧力をかけてきた」といいます。

 例えば、ある母親は、「連絡会内でも回復情報を共有してほしいと提案したが、却下された」と告白しました。

 さらにひどいのが、別の人のケース。

「当時会がつくっていた掲示板にその旨を書き込んだところ、掲示板自体が消された。数日後、事務局長から電話があり治ったことを告げたら、『もう連絡いらないわね』で話が終わる。次々にSNSでブロックされる。事実上会から除名されたような状況となった」


●被害者連絡会は症状が回復されると困る

 なぜこのような状態になるのか?と言うと、被害者連絡会は、子宮頸がんワクチンの被害者とされる人たちの回復を願っているわけではなく、ワクチンの副反応(副作用)のせいと訴えることが大事だからだと予想されます。

 そもそも子宮頸がんワクチンの被害者とされている人たちは、「ワクチンの副反応ではない別の理由である可能性が高い」という話を、以前から何度も書いています。

  ■子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質

 現場シンポに出席した母親らも、ワクチンの問題を強調せず、多くの副反応に心因的な要素が強いことを認めていました。特にある母親なんかはかなり突っ込んでいて、「症状はワクチンがトリガーとなった心因性である子がほとんどでないか」と発言していたそうです。

 「被害者連絡会はなくなるべき」と主張する母親すらいたのは、前述の通り、連絡会が"被害者そっちのけでもイデオロギー闘争に明け暮れて"、政治団体化しているためだと考えられます。


●医療の怠慢が怪しい民間療法・疑似科学・宗教団体をのさばらせる

 ただ、この話では、残念ながら現代の医療の問題も見えていました。母親らは、西洋医学的アプローチが娘たちの症状の回復にあまり貢献しなかったことも指摘していたのです。

 その一方で、民間診療に効果があったとしています。これはおそらく医学的に正しい方法ではなかっただろうと思われますが、心因性の場合、それ以外のものが役に立つ可能性がありそうです。作者の上昌広さんは、コミュニケーション力の違いではないかと見ていました。

 私は、お医者さんが役に立たなかったのは、患者に親身になろうという態度が足りなかったからではないか?と思います。これはどちらにせよ、医者の怠慢を示すものです。(全部医者が悪いと主張するわけではなく、営利である以上限界があるため、私は公的な対策も必要とは考えています)

 そして、このケースのように、現代医学が悩んでいる患者を放置するからこそ、怪しい民間療法や疑似科学、宗教団体といったところに人が流れてしまう人が出てくるとも考えられます。

 新興宗教団体のワールドメイトの深見東州代表はSAPIOのインタビューで、「ひとつの宗教が全ての国民を救済することは難しいが、信仰を持たないよりは任意の宗教に入信したほうがベター」という、新日本宗教団体連合会に“国民皆信仰”という考えを肯定的に紹介していました。

 しかし、宗教が必要だと主張される理由のほとんどは、本来、科学や医学で解決可能なものだと考えられますし、将来的にはさらにその範囲が広がるでしょう。

 例えば、人々の不安についての研究なんかは、普通に科学でしょう。「多くの国の医療制度において重点が低い」と指摘されているそうですが、メンタルヘルスは普通に医療の範囲です。既存の宗教からまだ学べる部分があるとしても、それもまた科学です。科学は絶えず学び続けて、できないと思われてきたことを可能にしてきました。

 もちろん信仰は自由であり、私もそれは否定しないのですが、将来的に「宗教は全く必要ない」と言える状態にできると思われますし、より多くの人を道を誤らせることなく救うためにはその状態を目指すべきだと考えます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■子宮頸がんワクチンの副作用の本当の理由は? 心霊現象とも似た性質
【その他関連投稿】
  ■
池田修一子宮頸がんワクチン論文は98%不正・不適切という回答 マスコミ報道なら「捏造」で炎上する案件
  ■子宮頸がんワクチン調査、圧力で撤回?薬害オンブズパースン会議が批判していた名古屋市の調査 会議には浜六郎氏も所属していた
  ■池田修一教授の子宮頸がんワクチン研究で捏造?信州大が不正疑惑で調査委設置
  ■池田修一、子宮頸がんワクチン副作用捏造は否定せず名誉毀損で訴訟
  ■子宮頸がんワクチン異常の実験は非科学的、信州大が指摘 池田修一教授の不正・捏造は否定
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由