Appendix

広告

Entries

奇妙な寄生生物 アリを操り首を切るタイコバエ・魚の眼球に寄生して操る菌など


 "アリに寄生して操る動物"(2011/7/12)というタイトルで2種類の寄生生物について書いていました。これに"魚の眼球に寄生して操る菌は巻き貝や鳥も利用"という話を追加しています。(2017/05/22)


●アリをゾンビ化して操り首を切るタイコバエ

2011/7/12:なんか作り話のようなのですが、ただ単に動物に寄生するだけでなく、ゾンビ化して操るという生物がいるようです。アリをゾンビ化して操るタイコバエ May 15, 2009 ナショナルジオグラフィックで知りました。

 記事によると、タイコバエというハエは、アカカミアリという毒針を持つ凶暴なアリの一種を見つけると、その体内に針のような管で卵を産み付けるそうです。そこでふ化したタイコバエの幼虫(ウジ)はアカカミアリの頭の中へ移動し、そこで脳髄をすすりながら成長していきます。

 この時点で既にすごい話だと思いますが、さらに驚くのが、この後しばらくすると、アリはウジにコントロールされているかのように動き始めるということ。寄生されたアカカミアリは同じ巣のアリからの攻撃を避けるため、タイコバエの幼虫に操られるかのように巣を出て行きます。たいていは、湿り気のある緑の多い場所にたどりつくものの、さまよい続ける“ゾンビ”アリもいるそうです。

 そして、また恐ろしいのが、タイコバエのウジはアリの首を切り落としてしまい、内部を食べながらさらに成長し、成虫に近い蛹(さなぎ)になるということです。


●アリさん大人気、菌にも寄生されて操られる

 ところが、アリに寄生して操るのはタイコバエだけじゃないのです。寄生菌感染したゾンビアリ、正午に死す May 12, 2011によると、今度はハエでなく、(Ophiocordyceps属という菌類でした。

 この菌類はタイの熱帯雨林の上層部、いわゆる林冠に暮らすオオアリを標的にしています。菌類はまず、アリの脳を直接狙わずに、脳や神経系に影響を及ぼす化合物を分泌します。

 これをもってすぐにゾンビに…とはならず、感染して完全にゾンビ化するまで3~9日ほどかかるようです。それまでは、しばらく自分の巣でほかのアリと接触し、エサも食べるなど、いつも通りの生活を送るということで、これはこれで恐ろしい話です。

 その後、菌類が神経系を乗っ取ってゾンビ化したアリは、正常なアリだとめったにそれない樹上の道からそれ、当てもなくさまよいます。そして、痙攣(けいれん)を起こして林冠から落下、森林の下層、地面から25センチくらいの位置に留まるそうです。そして、その落下した場所というのが、菌類の繁殖にうってつけである、涼しく湿気が多い環境だ…というわけでした。

 菌類のアリへの操作はその後も続き、数日後、アリに1枚の葉をかませ、アリの頭の中で増殖した菌類の細胞が、下顎を開閉する筋肉の繊維をばらばらにしてしまいます。

 すると、アリは“開口障害”で痙攣を起こし、たとえ絶命しても葉をがっちりとくわえ続けるという寸法です。これで菌類がアリの体外に向けて成長するためのベースができたというわけで、菌類は毒を使い、用済みとなった宿主を殺してしまうとのこと。恐ろしい話ですが、物語はまだ続きます。

 それからまた数日後、今度は絶命したアリの頭部から、菌類の子実体が伸びてきます。その雄ジカの枝角にも似た子実体は胞子を放ち、近くを歩いている別のアリに付着し、また新たな犠牲者とするようです。

 ちょっとできすぎなくらいにできすぎた話で、本当かな?と思ってしまいますが、一番種類の多い動物は虫だと言いますし、まだまだ虫の世界には不思議がいっぱいなのかもしれません。


●魚の眼球に寄生して操る菌は巻き貝や鳥も利用

2017/05/22:虫の話ではないのですが、魚の目に寄生して、魚を意のままに操る恐ろしい寄生虫の生態が明らかに(ロシア研究) : カラパイア(2017年05月21日)という記事があったのでここに追加。タイトルの「魚の目」を「うおのめ」(足の 裏などにできる食い込み)と読んでしまったものの、「おさかなの目」って意味ですね。

 ジプロストマム・シュードスファテセウム(Diplostomum pseudospathaceum)という魚の眼球に潜む寄生虫の話ですが、魚以外にも鳥や巻き貝も利用して暮らしています。

(1)幼虫は水中で孵化し、淡水に住む巻き貝の類に感染。
(2)巻き貝で十分に成長すると水中へと移動。
(3)今度は魚にとりついて皮膚を突き破って侵入。やがて眼球にたどり着き、そこに身を隠す。
(4)寄生虫が幼虫のときは、宿主の魚が捕食者に食べられないよう安全な行動を促すという親切なことをしている。
(5)しかし、成虫になると一転して、あえて鳥に狙われるような危険な行動を行わせる。
(6)見事に魚が鳥に食べられると、鳥の消化器内で、フンの中に卵を産みつけて、(1)に戻る。

 上記であった「宿主が捕食者に食べられないよう安全な行動」というのは、意外なことに泳ぎを鈍くすること。そうすることで捕食者の目に留まりにくくなり、魚網にもかかりにくくなるんだそうです。要するに安全運転ですね。

 ですので、成虫になって鳥に食べてもらうのはこの逆で、スピードの出しすぎにするということだとわかります。実際、より活発に泳ぐことがわかりました。また、同時に水面付近に留まることも明らかになっています。

 試しに水槽に影を作り、鳥の襲撃を模してみたところ、魚は固まって身動きしなくなってしまったそうで、「どうぞ食べてください」と言わんばかり。露骨でした。

 なお、他の生物を操るという話ですと、大事な役割を持つ便所コオロギ(カマドウマ) 川魚の栄養の6割を占めるというのもやっています。予想外に人気した投稿でもありますので、オススメです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大事な役割を持つ便所コオロギ(カマドウマ) 川魚の栄養の6割を占める

【その他関連投稿】
  ■働かない「働きアリ」 必ず1割の働きアリがサボる習性
  ■【クイズ】次の女王アリ誕生 巣から出るのは新女王・旧女王?
  ■鳥より速く飛ぶチョウとチョウのように飛ぶトンボ
  ■原産は中国、遺伝子は韓国のツマアカスズメバチが日本で害をなす危険性
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由