Appendix

広告

Entries

低年収で結婚できないは嘘?未婚率見ると、低年収でも4割超結婚


 以前から調べたいと思っていたのが、お金がないから結婚できないってのは本当なのか?という話。実際、低年収の人でもかなり結婚しているのではないか?という予想です。

 これについて検索して出てきた記事では、「低年収だとこんなに結婚していない。残酷!」といった感じだったものの、私はむしろ未婚率が思ったより低いことに驚きました。


●年収と未婚率の関係

 データがあったのは、アラフォーの未婚率。年齢的にもこれくらいが良い目安かもしれませんね。

 まず、全体の話。2015年の『国勢調査』のデータによると、35~44歳男性の未婚率は32.3%だそうです。
(正視に耐えない残酷な現実「男性の年収と未婚率」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 2016.12.28 武蔵野大学、杏林大学兼任講師 舞田敏彦より)

 これを年収別に見た図がありましたので、それを見ながらテキスト化しました。

<35~44歳男性有業者の年収別の未婚率>

1000万円以上 7.0%
900万~ 8.8
800万~ 10.8
700万~ 14.4
600万~ 15.4
500万~ 18.0
400万~ 23.9
300万~ 32.4
200万~ 44.9
100万~ 57.2
100万未満 59.6


●年収別未婚率を見ると、低年収でも4割超結婚

 よく「お金がないから結婚できない」と言います。実際、結婚、特にその後子どもを持つとなると、多くのお金がかかりますから、お金が多い方が望ましいことは確実です。

 「お金がなくても結婚できるだろう?」みたいに主張することは注意が必要であり、特に政治家は口が裂けても言ってはいけないことです。「誰のせいだと思っているんだ?」って話になりますからね。

 ただ、200万円未満、100万未満という結婚生活が無理そうに見えてしまう低年収の方ですら、未婚率は6割未満。逆に言えば、4割以上が結婚しているということになります。

 これは「かなり低年収の人でも結婚している」と、言えるのではないかと感じました。


●「低年収で結婚できない」を布教する人たち

 この200万未満で結婚している人の事情や、生活がどうなっているかなどが知りたいところでしたが、検索してもうまく見つかりませんでした。

 なので、方向性を変えて、「低年収で結婚できない」という思い込みを拡散している人たちの話を。

 例えば、マスコミなんかは、この問題の主犯でしょうね。以下の記事は、女性向けに今の男性の年収はそんなに高くないんだから現実見てとさとす趣旨なんですけど、200万未満どころか年収300万円でもダメというタイトルです。
「年収300万円の男性」は結婚の対象外か? | 女子SPA!

 給料が安いから結婚できない……そう嘆く男性は多い。女性が婚活するときに、相手の収入が重要ポイントなのは事実。でも一方で、女性が求める収入を稼げる男性がそんなに残っていないことが、結婚できない男女をたくさん生み出してもいる。(中略)

「いずれは結婚したいと思うんでいす。でも、自分の収入を考えると結婚してくれる人はいないだろうな……って」と呟くのは、現在PR会社に契約社員として勤める菊地大輔(仮名・40歳)さん。そんな彼の現在の年収は340万円。

●低年収で結婚できないは嘘?

 私はそもそも結婚するかどうかは自由だと思っていて、結婚しなくちゃいけないとか、無理して結婚させるとかは考えていません。

 ただ、結婚を望んでいるにも関わらず、年収のせいで「結婚できない」と思い込まされているというのは不幸な状態であり、当人らにとっても社会にとっても良いことではありません。

 ファイナンシャルプランナーの伊藤亮太さんは、以下のようにアドバイスしていました。

「今の日本では年収300万~400万円の人はザラです。女性側だって結婚後に専業主婦になれるなんて思っている人は少ない。ダブルインカム(引用者注:1世帯に二つの収入源があること。 共働き世帯)になれば、自分が年収340万円でも、奥さんがパートなどで200万円ぐらい稼いでくれれば、年収500万円になるわけですし、むしろ、自分も相手も今よりもいい生活ができると思いますよ

 男性が低年収で結婚できないという思い込みは、専業主婦が当たり前だった時代の古い発想です。現在は、共働きが多いのですから、共働きで考えれば世帯年収はかなり上がります。

 結婚による出費の増大や共働きだからかかるお金があるのは事実ですが、一方で結婚が出費の低減に繋がる部分もあるのではないかとも思います。

 子供が作る予定なら別ですが、例えば、住居にかかる費用は結婚でむしろ出費が減る可能性があるでしょう。それぞれ月7万円の部屋で暮らしていた人が、2人暮らしになって月14万円のところで暮らすとは限りません。

 また、光熱費なんかもおそらくそのまま2倍にはならないでしょう。それから、食費もそうです。同じ食材でも少量買う方が高くつきますから、人数が多い方が有利になってきます。

 あまりに甘く見たせいで、結婚生活が破綻してしまうと困るので、メリットについても極端には強調しませんけど、世間に流布している情報はちょっと厳しすぎると感じます。


【その他関連投稿】
  ■TOKIO山口達也の離婚会見は完璧?家庭より趣味優先はクズだろ…
  ■結婚できない男と女の特徴は「昭和」的価値観 保守思想はモテない?
  ■専業主夫の人数11万人は本当か? 専業主夫とヒモとの違いは?
  ■男性が結婚相手の女性に求める条件ランキング 顔が堂々の1位に
  ■結婚式の定番「あなたを幸せにします」は本当に幸せになれるのか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由