Appendix

広告

Entries

火災のアスクル、消火中社員立ち入りで炎上 ブラック企業疑惑や安全性などで問題の非常識対応


 アスクル火災で放火を疑う声 理由は下請けいじめがひどいからとされるがどちらも信頼できる証拠はなしで、「アスクルは社員ホワイト・下請けブラック」という噂があったことを紹介しました。

 この噂の根拠となる話は見つからなかったと向こうで書いたのですけど、あれ、「むしろ社員がブラックじゃね?」というとんでもない対応が報道されました。

 まだ消化中で炎上している建物内に、どうも社員が勝手に突入していたようなのです。


●火災のアスクル、消火中社員立ち入りで炎上

 アスクルによると、社員は荷物を取りに倉庫内に入ったとのこと。"倉庫内の個人ロッカーなどに従業員の荷物などを置いたままになっていた"という説明ですので、ひょっとしたら個人の荷物を取りに行ったということかもしれません。

 アスクルは、「安全は確認した」と問題がないことを主張。ただし、倉庫内に入ることを会社として了承や指示をしたのかや、消防に報告したのかについては「コメントを控える」としていて、はっきりしていません。
(アスクル火災、消火中社員が立ち入り 消防「ありえぬ」:朝日新聞デジタル 2017年2月21日20時27分より)

 この件は正直言うと炎上というほど、大きくは叩かれていませんでしたが、はてなブックマークでは、ブックマーク数を集めて大きな話題に。

 うちのタイトルは以下のコメントをベースにしています。

“「アスクル炎上」の意味合いが変わる行動だな”(ko2inte8cu 2017/02/22)


●ブラック企業疑惑や安全性などで問題の非常識対応

 なぜこれが問題か?と言うと、消火の邪魔になる可能性や安全性の問題があり、さらにこれがブラック企業的な対応ではないかという疑いにまで向かうためです。

 最初の記事によれば、入間東部地区消防組合は社員が入ったことを把握しておらず、無許可であったと考えられます。消防組合は、「通常の火災ではありえず、被害が拡大しかねない」としていました。

 はてなブックマークでは、主にここらへんを問題視されていました。

“これは徹底的に糾弾されるべき対応。鎮火し消防の許諾が得られたのなら許されるが、消化作業中に許される行動ではない。”(pismo 2017/02/21)
“倉庫と在庫だけでなく信頼も失いかけかねない案件”(tinao 2017/02/21)

 また、安全性に問題があるにも関わらず、社員の立ち入りを許していた場合は、社員の安全性を第一に考えないブラック企業じゃないの?という話になってきます。たとえブラック企業が言い過ぎでも、非常識企業なことは間違いないでしょうね。

“社畜はたとえ火の中水の中働くのだ”(diveintounlimit 2017/02/21)

 上記コメントは建物内で実際に何をしたのかわらかないということもあると思われますが、前回投稿の放火の疑いに関連するコメントもありました。いろいろな意味で、やっちゃいけないことでした。

“安全面の問題ばかりではない。現場検証の妨害。一部で放火が疑われている中,「犯人が証拠を隠滅しに戻ったのではないか」との疑念を抱かせてしまう。李下に冠を正さぬよう。”(m-naze 2017/02/21)


●火災現場再突入のアルバイト3名が死亡しているドン・キホーテ放火事件

 なお、一番の人気コメントは、過去にあった他社の火災の事例に関するもの。この場合は、会社の命令で現場に立ち入っていたという話。

“2004年のドンキホーテ浦和花月店火災で、アルバイトに再突入させて3人焼死させてしまった事件があったが、その教訓がまるで生かされていない。”(nakakzs 2017/02/21)

 この話が本当かを確認するために検索。ドン・キホーテ放火事件 - Wikipediaの中に記載がありました。

(1)2004年12月13日20時50分頃、埼玉県さいたま市緑区にあるドン・キホーテ浦和花月店の寝具売場で放火が発生。犯人はただちに逃走し、後に逮捕され2005年に放火を認める。
(2)避難経路の策定など防火体制の不備や、ドン・キホーテの特徴である「圧縮陳列」での商品への燃え移り(延焼)が災いし、浦和花月店は全焼。
(3)一度は店内から脱出した3人のアルバイト店員が、「来店客が逃げ遅れていないか」の確認のため、再突入。
(4)しかし、3人は店内から再脱出できず焼死。3人とも同じ場所で、炭化した状態で発見された。
(5)ドン・キホーテ社長は、「なぜ店員に再突入を行わせて、被害を拡大させたのか」、「圧縮陳列に問題は無かったのか」等の経営責任や、同店の営業再開に含みを持たせた曖昧な対応について、マスコミ各社から追及を受けた。

 上記Wikipediaでは、企業のページも見るようにという記載があったものの、「なぜ店員に再突入を行わせて、被害を拡大させたのか」については、特に触れられていませんでした。

 ただ、こうした場合に、店員が立ち入ることを「会社としては許してはならない」という教訓そのものは変わらないと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アスクル火災で放火を疑う声 理由は下請けいじめがひどいからとされるがどちらも信頼できる証拠はなし

【その他関連投稿】
  ■ノーパンしゃぶしゃぶの中島義雄社長解職でセーラー万年筆が騒動
  ■アイデア商品:かわいいクリップを止めてみたら卑猥な形に!
  ■ホッチキス?ホチキス?MAX?何と呼ぶ? 一般名はステープラー
  ■中国はボールペンすら作れない…は過去 日本の製造業は危機に?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由