Appendix

広告

Entries

蔵人金男コロワイド会長、社員に「生殺与奪の権は私が握っている」でブラック企業疑惑


 いろいろ他のことをやっていて遅くなっちゃいましたが、蔵人金男コロワイド会長が「生殺与奪の権は私が握っている」などといった恐ろしいメッセージを社員に向けて発信して、ブラック企業じゃないの?と話題になっていた話。

2017/03/18:「典型的なパワハラ!プロ意識がないのはむしろ蔵人金男会長だった」を追加しました


●蔵人金男コロワイド会長、社員に「生殺与奪の権は私が握っている」でブラック企業疑惑

2017/2/27:蔵人金男会長の言葉が載っていたのは、同社社内報。以下のようなメッセージがあったそうです。

「生殺与奪の権は、私が握っている」
「コロワイドが、レインズを買収して5年。未だに挨拶すら出来ない馬鹿が多すぎる」
「蚊の無く様な声で●△×…挨拶。個人的に張り倒した輩が何人もいる」

 どう見てもブラック企業な内容なので、ネットでは「ブラック企業」「印刷の段階で誰か止めなかったのか」と波紋を呼びました。

 慌てたコロワイドは2月24日、本来の意図が伝わらなかったと釈明。本来の意図もクソもねーだろうと思うのですが、ビジネス・商売の基本となる考え方が本来メインで、過激表現は「独特の言い回し」という言い訳をしていました。
(会長が「生殺与奪の権は、私が握っている」 コロワイド、物議かもした社内報に「本来の意図が伝わらなかった」 ねとらぼ / 2017年2月24日 21時17分より)


●過去にもブラックバイト・脅迫疑惑で問題になっていたコロワイドグループ

 「独特の言い回し」の説明の時点は無理がありすぎて問題害なのですが、実を言うと、コロワイドには前科もあります。

 上記で名前が挙がっているレインズのブランドの一つである、しゃぶしゃぶ温野菜でブラックバイト・脅迫疑惑があったのです。

  ■しゃぶしゃぶ温野菜でブラックバイト・脅迫疑惑 コロワイド子会社レインズインターナショナルは「牛角」「土間土間」も運営

 これは「ブラックバイト」という言い方をしちゃうと甘っちょろいというもの。1日も休まずに4ヶ月連続勤務、4000万円の損害賠償を店長から示唆、といったものすごい内容でした。

 さらに、「家に行くからな。殺してやる」という脅迫があったともされています。

 先ほどのメッセージからすると、蔵人金男会長はレインズインターナショナルにご不満のようですが、この「殺してやる」発言なんか見ると、コロワイドと非常に似た精神だと感じます。レインズはコロワイドらしく立派に育っているんじゃないでしょうか?


●悪役が似合いすぎる蔵人金男会長の経歴

 あと、蔵人金男さんって個性的なお名前ですね。苗字の「蔵人」(くろうど)も珍しいですが、名前の「金男」(かねお)が特にすごいです。カネのためなら何でもやる…みたいな漫画の悪役社長みたいな名前。ふさわしすぎる名前で見事、まさに「名は体を表す」でした。

 経歴は、蔵人金男 コロワイド【新社長2007年度】によると、昭和41年に日本大学藤沢高等学校卒業後は、すぐに現在のコロワイドである山本商事(当時)に入社。つまり、高卒のようです。小さい会社だったのかもしれませんが、入社から9年後にはもう取締役になっていますので、才能があったのでしょう。

 ただ、こうした叩き上げタイプは得てして、異常に厳しいことがあります。お年寄りが皆彼のような人だというわけではありませんが、年齢も69歳で、そういった人が比較的多い年齢層。お名前だけでなく、プロフィールもいかにも…というものでした。


●典型的なパワハラ!プロ意識がないのはむしろ蔵人金男会長だった

2017/03/18:他の記事を読んだら、「生殺与奪」以外にも育った家庭が悪いなどの発言もしていたとのこと。これも悪質なものです。

「挨拶(あいさつ)すら出来ない馬鹿が多すぎる。(中略)家庭が劣悪な条件で育ったのだろう」
「個人的に張り倒した輩が何人もいる」
「生殺与奪の権は、私が握っている。(中略)どう生きて行くアホ共よ」
(コロワイド会長の社内報トンデモ発言 弁護士「パワハラの典型用語です」 (1/2) 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版(更新 2017/3/16 07:00)より)

 検索すると、画像も出回っていました。


 週刊朝日では、企業コンプライアンスに詳しい阪口徳雄弁護士の話もありました。

「これはいわゆるパワハラ行為ですよ。職場内での優位性を背景に人格を否定するような言葉を上司は使ってはならない。『馬鹿』『家庭が劣悪』『アホ』などは、パワハラの典型用語です。職場環境の悪化を招きます」

 「本来の意図が伝わらなかった」という会社の主張も、阪口弁護士は切って捨てています。

「『家庭が劣悪』などは社員の責任ではなく、人格攻撃であって、本人がどう改善すべきかわからない“指導”は指導とは言わない。上場企業であれば、社会に対して説明責任があるのではないか」

 コロワイドの広報担当者は蔵人会長を、プロとしての意識を持ってほしいと、常に向上心を持っている方としていましたが、記事では、"社内報にも“プロ意識”が働けば、こんな事態は招かなかったのでは"と揶揄していました。

 これは確かにそうですね。蔵人会長にプロ意識があれば、こんなこと書けば問題になるとわかるはずでした。蔵人会長こそプロの意識がなく、アマチュアで勉強不足だったんでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■しゃぶしゃぶ温野菜でブラックバイト・脅迫疑惑 コロワイド子会社レインズインターナショナルは「牛角」「土間土間」も運営

【その他関連投稿】
  ■かに道楽が商標登録前からある同名のかまぼこ訴えて全品廃棄させる 「ヤマサちくわ」の「かに道楽」というかまぼこ
  ■大戸屋創業者の息子・三森智仁のせいで世襲は悪ではないの説得力ゼロ!
  ■タコベルの日本進出が失敗する理由とマクドナルドが成功した理由
  ■全席禁煙なんか失敗するぞ! → ロイヤルホストにはプラス効果
  ■サイゼリヤはデータ主義?堀埜一成社長「正垣泰彦会長の脳波を知りたい」
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由