Appendix

広告

Entries

ハイエナがライオンの獲物横取り…は誤解で逆? 両性具有の性別を持つという誤解も


 ハイエナはずるいってイメージがあるのは、確か誤解だったよなと思って検索。で、読んでいると、両性具有の性別を持つという誤解もあったそうです。

 両性具有は明らかに嘘だとわかるのですが、ハイエナのずるいイメージについてはややこしいところがあります。


●ハイエナはずるい動物というイメージ

 まず、ハイエナの悪いイメージについて。

 要出典になっているものの、例えば、Wikipedia(最終更新 2016年7月12日 (火) 02:48)では、以下のような記述があります。
「死肉を漁る」という生態のイメージから、人間社会でも「破綻した(あるいは破綻しそうな)組織や個人から利益を強奪する行為」や、「困窮している者に対し、初めは積極的に援助の手を差し伸べ、その状況から脱した後には見返りを強要する行為」などを起こす人間を総称して『ハイエナ』と称することがある。

 また、ハイエナとは (ハイエナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科でもご覧の通りです。
サバンナの常として、自分より弱ったライオンなどが獲物を狩ると集団で現れて獲物を横取りすることもある。特にハイエナは個々が弱い分集団で群がって横取りせざるを得ない。他人のおこぼれにあずかる、または困窮した者からさらに利益をむしりとるなどの行為をハイエナと呼ぶのは、こういった側面に由来する。

 それから、パチンコでハイエナと言われる行為があり、これもやはり上記のイメージからついた名前のようです。項目そのものが独自研究になっているんですが、Wikipediaにも一応記載があります。
ハイエナ (パチスロ) - Wikipedia

ハイエナとは、パチンコやパチスロで期待値が低い部分は他人に打ってもらい、自分は大当たりの可能性の高いおいしいところだけを打つ立ち回りのことである。

●ハイエナがライオンの獲物横取り…は誤解で逆?

 これについて、むしろ横取りしているのはライオンだとしているサイトもありました。

 ライオンに横取りされた獲物を、再び取り戻そうとチャンスを窺っているハイエナを見て、ハイエナたちがライオンから横取りしようとしているという全く逆の理解をしているといった説明です。

 ただし、別のサイトもいくつか覗いてた感じですと、この説明にも誤解がありそうです。そもそもハイエナというのは1種ではなく、その種類によって生態が異なるという説明が最も信頼できそうでした。


●ハイエナがライオンの獲物横取り…は誤解?

 例えば、Wikipediaでは、種類によって説明を変えています。私なりにまとめると、以下のような感じ。


・中型のカッショクハイエナやシマハイエナ

カッショクハイエナは、ライオンなどの食べ残しや、病死した動物の死体を主食とする。シマハイエナも含めて中型のハイエナは、狩りをするより腐肉を漁ることの方が多いため、ハイエナの一般的な印象「サバンナの掃除人」のもととなっている。

・最も大型のブチハイエナ

時速65kmを超える俊足と、並外れたスタミナとを併せ持つ優秀なハンター。その食物には腐肉も含まれるものの、半分以上は自分たちで捕えたもの。狩りで仕留めた獲物をライオンに横取りされる場合もある。
イギリスの生態学者 H.Kruuk の研究では、セレンゲティ国立公園のブチハイエナは、10-15頭の群れでヌーやシマウマを狩ることが明らかにされている。

・アードウルフ

他のハイエナ類とは大きく異なった形態や生態をもつ小型のハイエナ。別名ツチオオカミ。頭胴長85-105cm、体重9-14kg。華奢な頭骨と細い櫛状の歯を持ち、シロアリを主食とし、1晩に20万匹のシロアリを食べると言われる。一夫一婦制である。


●両性具有の性別を持つという誤解も

 さて、ハイエナのもう一つの誤解についても。
ハイエナは肛門腺が発達しており、これがしばしば女性器と見間違えられたため、長らく両性具有であると信じられてきた。(中略)また、古代ローマの博物学者プリニウスは、『博物誌』で「ハイエナは交尾をしなくても出産できる」と記している。このような、性がはっきりしないという迷信から、中世までのキリスト教では神を受け入れたかはっきりしない曖昧な人間の象徴として、ハイエナが用いられた。

ブチハイエナのメスの外性器は、外見上、オスのそれとほとんど区別がつかない。メスの外性器の各部分が偽の陰茎や陰嚢を形作っているため、野外で雌雄を明確に見分けるのは困難である。ハイエナが両性具有や、しばしばその性を転換すると考えられたのは、このためである。

 ちらっとキリスト教の話が出ていましたね。過去にやったように、キリスト教は同性愛者を非常に嫌っています。

  ■キリスト教と同性愛と差別「おまえは地獄で永遠に焼かれるだろう」
  ■ザビエルと日本の布教 キリスト教では罪の同性愛が多くて驚愕!

 直接それが関係しているとは書いていなかったものの、ハイエナに悪いイメージが定着したのは、このキリスト教の影響もあるかもしれないと思ってしまいました。


【その他関連投稿】
  ■オスのライオンは狩りをせずに子殺しのダメ男 でも正当な理由がある?
  ■ずっと1種だと思われていたキリン、今頃になって4種類いると判明
  ■シマウマが乗馬に向かない理由 ショック死するほどパニックに弱いからなど
  ■ニュージーランドで羊の数が人間より多いというのは本当なのか?
  ■落雷でトナカイが323頭も死んだ謎 大量死の理由は永久凍土がポイントだった
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由