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百貨店はいらないものを買うところ?場所貸し屋にすぎないからブランド頼み


 「百貨店は必要ない」という話ではありません。「百貨店は必要性のないものを買うところ」(なくても困らないが、あると満足するものを買うところ)、つまり、必需品を買う場所としては期待されていないって主張みたいです。


●百貨店はいらないものを買うところ?

 この主張をしていたのは、百貨店は「ユニクロ」「ニトリ」入居で甦るのか | 百貨店・量販店・総合スーパー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準(生地 雅之 :オチマーケティングオフィス代表 2017年01月27日)という記事。

 その根拠となるのが、以下のような話。
その最たる事例が、三陽商会と衣料品ブランド「バーバリー」とのライセンス契約終了です。バーバリーの売り場がなくなって、このブランドのお客様が別のブランドを買うようになったかというとそうではなく、単に買わなくなっただけでした。

これは、お店についているお客様にも同じことがいえます。たとえば、ピーク時には400億円強、1999年の閉店時でも百数十億円の売上高があった東急百貨店日本橋店の閉店後、近隣の高島屋日本橋店や三越日本橋本店の売り上げが増えるかと思いきや、実際はほとんど寄与しませんでした。

つまり、百貨店顧客というのは、魅力あるブランドやお店についたファンであり、それ以外に移ることはありません。生活必需品を売っているわけではないので、それがなくても困ることはないのです。

 そして、作者は、"自前の売り場を減らして、ファストファッション店の「ユニクロ」や家具量販店の「ニトリ」などをはじめとしたテナントを誘致し、そこから賃料収入を得るテナントリーシングに力を入れる百貨店"は、再生につながらないと主張しています。
 百貨店内の大型テナントのほとんどの顧客は、そこのみを目的として入店し、目的のものを買ったらほかのフロアに立ち寄らずに帰ってしまいます。

 でも、これ、別に大型テナントに限らない話じゃありません? 作者自身が挙げたバーバリーの例が正しければ、バーバリーが目当てだった客も、バーバリー以外は買わずに帰っていたと考えられます。つまり、今までと変わりません。

 また、以下の対策も「百貨店はいらないものを買うところ」という主張とマッチしていないように見えます。

①自店の既存顧客に向けたマーケティングをやり直して、今まで以上に店舗内で買い回ってもらえるように促す
②お店の商圏内における百貨店顧客層の掘り起こしをする
③平均年齢が高い既存顧客の、子ども、あるいは孫までをターゲットとしたモノ・コトを開発し、それを適切にプロモーションする

 イマイチ腑に落ちない話でした。


●場所貸し屋にすぎないからブランド頼み

 とりあえず、今現在の百貨店というのは「場所貸し屋にすぎない」という見方でしたら、他の記事でも見つけることができました。
本格的崩壊期か?テナントビル化した百貨店 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ 村上 義文 | 認定事業再生士 村上 義文

「百貨店は場所貸し業」とよく揶揄されます。
百貨店の仕入(発注)は
①仕入、在庫に一切関与しない場所貸し
②メーカーの店舗展開協力も在庫負担一切関与なし
③一部仕入関与一部在庫負担も売れ残りはメーカー負担
④百貨店が全発注、全部在庫負担
の4つに大別され、その9割ほどが①〜③に該当するそうです。

つまり、百貨店はテナント賃料収入に腐心し、品揃え・在庫・販売スタッフ費用等のリスクは大部分をメーカーに依存します。

 "高級品は買えるが、当然値段が高い、値引きしない、メーカー店員が多く横断的なフロアサービスができない"ということで、百貨店としての魅力はほとんどありません。

 なので、"安定的な賃料をもたらす集客効果の高い高名なブランド誘致に力点が置かれていた"という、誘致するブランド重視ということになっていたようです。

 この背景を知っておくと、先程あった今多くの百貨店がニトリを誘致しているという話もわかりやすくなります。自前主義ではなく、既にあるブランドを欲するんですね。

 なお、この記事は九州についての話があり、百貨店とスーパーの売上を比較しています。意外なことにスーパーは、まだ好調が続いているそうです。
平成27年の九州百貨店・スーパー販売動向(九州経済産業局調べ)をみると百貨店(21店)の販売額は5426億円(前年比2.6%減、全国は6兆8256億円、前年比0.0%)と3年ぶりに前年同期比を下回りました。
近年ピークの8565億円(平成11年)から36.6%減と逓減しています。

一方、スーパー(405店)は1兆0308億円(同2.0%増、全国は13兆2229億円、同1.9%増)と好調を維持しています。

●既に閉店しまくっている百貨店

 百貨店再生に絡む話ということで、もう少し探していて、消えていく昭和デパート、それぞれの再生へのアイデア 女性自身 2016年11月24日 12時00分 (2016年11月28日 05時13分 更新)を見つけました。

 ただ、内容を見ると、百貨店はもう既に潰れてしまっていて、その後をどうするかという話でした。今回の話とはずれるものでしたね。
JR花巻駅から徒歩10分。シャッターが閉まったままの商店が散見される上町商店街の一角に、マルカン百貨店がそびえていた。創業1973年。駅前商店街の中心であり、花巻のシンボルともいわれた老舗百貨店が今年6月7日、多くの市民に惜しまれつつ、43年の歴史に幕を下ろした。

それから5カ月。現在、急ピッチで改装工事が進められているマルカン内部に入る。エレベーターで一気に6階まで上がると、そこはマルカン名物の大食堂。目の前には、おいしそうな食品サンプルが並ぶ陳列ケースがそのまま残っていた。(中略)

レトロな、板から突き出たくぎ状の食券差しを指さし「昭和を感じるでしょう。ほとんどの物は43年前の開業時のまま。大食堂だけは、可能な限り、そのままの形で存続させるというのが僕らの基本コンセプトの1つです」と話すのは、「上町家守舎」社長・小友康弘さん(33)。

 レトロさはそれだけで魅力にはなります。とはいえ、それだけでは食っていけなかったから、潰れたわけですからね。

 記事で紹介されていたもう一つは、新潟県長岡市にあった老舗百貨店「大和長岡」。こちらの建物は壊して、もう完全にまっさらにしてしまったっぽいです。跡地にアンテナショップを作って、イベントをやっているという話でした。
百貨店跡地は、名称を「カーネーションプラザ」と改め、アンテナショップをメインに再生した。

明るく広い1階フロアに入ると、名産品や銘菓、雑貨小物、民芸品などが目に飛び込んでくる。町村合併した市町村の特色ある名産品が常時300種以上、売られている。イベントスペースには、ライブや演奏会にも対応できるようピアノも置かれていた。定期的に多彩なイベントを開催し、商店街の店が展示会などをするときは、ほぼ無料で貸し出すなど、サテライト店舗としても利用されている。

(中略)この夏は、プラザ裏手にある商工会議所で大がかりなオバケ屋敷を開催。10日間で4,500人が集まった。

「8割は女子高校生と女子中学生。いまの子どもらは、楽しかったらネットで拡散してくれるから、翌日また、友達が押し寄せて、本当に大勢のコが来てくれましたね」(安藤さん)

イルミネーションをともし、プラザ前の32メートル道路を全面通行止めにして、ビアパーティも開催した。

 上記は、衰退する商店街の活性化 お店ではなく人を集めて交流の場にせよに近い系統だと感じました。

 この以前の投稿自体も、スタートの話は商店街ではなく、ショッピングモールの話でした。百貨店だろうが、商店街だろうが、ショッピングモールだろうが、基本はいっしょってことなのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■衰退する商店街の活性化 お店ではなく人を集めて交流の場にせよ

【その他関連投稿】
  ■移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
  ■ドン・キホーテは本当に安いのか?大原孝治社長は「安く感じる」と表現
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