Appendix

広告

Entries

犬と猫、どっちが賢い? 計算できる犬がいるのに猫ではいない理由


 結論を先に言っちゃうと、犬は犬、猫は猫、それぞれの尺度で賢いという話。ただ、犬と猫とで知性の特性が大きく異なるために、「犬の方が賢い」あるいは「猫の方が賢い」と見えてしまう場面があるようです。


●犬と猫、どっちが賢い?

 大体こういうのは比較すると揉めるのですが、タイトルはもろに比較になっている、動物学の権威に聞いた「犬と猫、賢いのはどっち?」 プレジデントオンライン / 2017年1月29日 11時15分という記事。

 ただ、京都大学大学院文学研究科心理学研究室の藤田和生教授は、まず、「犬と猫、どちらが頭がいいかという前に、知性とは何かを考えてみましょう」と、賢さについての整理を最初に行いました。

「知性とはいわば“その動物の生き方に合った形で情報を処理する力”のこと。たとえば大雪の後、道の状態が気になれば、人は外から帰ってきた人に尋ねて靴を選ぶでしょう。犬なら自分で歩いて道の状態を確かめるでしょう。では鳥は? たぶん何もしません。空を飛ぶ鳥にとってはどうでもいいことだからです。でも鳥に知性がないわけではない。つまり、その生き物が生きるために必要な情報をどれだけ上手に取り込めるか。それが知性が優れているということなんです」

 この流れで分かる通り、どっちが賢いというわけではなく、犬は犬、猫は猫としての知性を発揮しているという話です。


●計算できる犬がいるのに猫ではいない理由

 そして、当然、この犬の知性と猫の知性には、それぞれ異なる特徴があります。犬は「飼い主に従順」で、猫は「単独で行動する」といった特徴が指摘されていました。

 犬は社会性がもともと高い動物であり、なおかつ1万8000年ほど前から家畜化されたので、人の環境になじむタイプの犬が選択されてきました。犬は猫の仲間であり狼の亜種に過ぎない 猫も山猫の亜種で同じ種でやったように、犬と狼は同じ「種」ですが、狼にそういった性質がないのはそのせいです。

 犬が従順すぎて嫌いという人がいますが、そう考えるとひどい話ですね。人間に品種改良されて人好きになったのに…という話です。

 猫が家を空ける間放っておいても大丈夫なのに犬がダメというのも、犬が賢くないからではありません。猫はもともと単独行動型な一方、犬は人なしじゃ生きづらいように改良されてしまったためなのでしょう。

 犬が飼い主の顔色を読み取るという話としては、以下のような話もおもしろかったです。

「扇風機に細長い紙をつけて回すと、紙がぴらぴらして怖いですよね。そんなとき、犬は飼い主の顔を見ます。飼い主が怖そうにしていると行かない。にこにこしていると行く。つまり、人の行動を手掛かりに行動する能力があるということです」

 実はこれ、「犬ほどではないですが、猫もできます」とのこと。ただ、人への依存度は前述の通り大きく違うので、やはり弱いのです。

 そして、ここでタイトルにした「犬と猫、どっちが賢い?」と「計算できる犬がいるのに猫ではいない理由」の両方に関わる話がありました。
よくテレビ番組に計算できる天才犬が登場するが、それは飼い主の反応を見て、正解の数だけ吠えているのだろうと藤田氏は言う。では、猫は?

「認知テストの結果は犬も猫もほぼ一緒です。でも飼い主への依存度が犬のほうが高いんです」

認知能力では猫も負けていないのに、計算できる猫が出てこないのは、飼い主への依存度が低いからというわけか。

●「計算できる犬」はトリック

 ところで、「計算できる犬」自体が、私には聞き覚えがなかったので検索してみました。すると、インチキだ!と指摘する人々がたくさん出てきました。
朝の情報番組“スッキリ”で - 計算できる犬、しいたけ君が簡単な... - Yahoo!知恵袋

awsp1592さん 2015/12/2809:14:30

朝の情報番組“スッキリ”で
計算できる犬、しいたけ君が簡単な算数問題を吠えて答えていた。
紙に1➕2=3だと、3回吠える。
見てる限り飼い主に変な動きは、無いように、見えましたが犬に数字の概念や計算が出来るはずかない。
飼い主はどのように、正解の数字を吠えさせてたのでしょう?
それとも突然変異の知的生命の犬?


 ベストアンサーに選ばれた回答

rikeifamaさん 2015/12/2909:35:39

飼い主が、答えの回数だけボードを触っていました。時計(4時)の場合、丸くなぞって1回+3回人差し指でつつく=4回という具合に。

 もう一つだけ紹介。
計算ができる犬がテレビでやってましたが、指が微妙に動いて合図してましたよね... - Yahoo!知恵袋

sakai929さん 2015/5/508:56:27

計算ができる犬がテレビでやってましたが、指が微妙に動いて合図してましたよね?
犬の反射神経が早いんで、わかりずらいと思っているようですが僕は騙されませんよ?

補足

テレビ側も確信犯で盛り上げようとしてるな。
ほかにネタはなかったのか。つまらん。
テレビ終了です。


 ベストアンサーに選ばれた回答

kingponchithirdさん 2015/5/510:07:09

あれは「計算ができる」んじゃなくて、「計算ができるふりをする芸ができる犬」ですよ。
動物の芸ってのはそういう心もちで見るものであって、真に受ける方がアホです。

 なんかここはヤフー知恵袋らしい殺伐とした感じになっていました。
totihama07111さん 2015/5/512:18:34

そんな解りきった事を今さら
『僕だけが解っちゃいました』
みたいに自慢気に書き込む貴方のピュアさに大笑いです。


 質問者

sakai929さん 2015-05-05 15:58:05

つまり論点はこんなくだらないことを視聴者は騙されるやついるんだろ?みたいなかんじに司会者やレポーターが「わースゴーイ、飼い主は動いていませんでしたよー」っていって、視聴者をあからさまにバカにして騙してるのがいけないと言ってるんですよ!
テレビは終了!!

 ただ、まあ、トリックがあってもすごいですけどね。どの犬でもそういった芸ができるわけじゃありませんから。

 あと、以前、犬に芸をいろいろと教えている人は、芸を教え込ましているという感じじゃなくて、お互いに楽しみながらやっているという話をしていたのも思い出しました。

 やはり犬の飼い主への依存度の強さというのが、わかる話です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■犬は猫の仲間であり狼の亜種に過ぎない 猫も山猫の亜種で同じ種

【その他関連投稿】
  ■犬派・猫派はどっちが多い?日本のペットの頭数で多いのはどっち?
  ■猫と犬と人の飼い主(母親)への愛情表現の違い 見知らぬ人がいるとき
  ■犬好きの性格・猫好きの性格 社交性,IQ(知能指数)で勝るのはどっち?
  ■本物の犬と仲良くなる玩具「夢ねこ」のリアル 「夢いぬ」や「夢ことり」などのセガトイズ「夢ペットシリーズ」
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由