Appendix

広告

Entries

在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった


 デジタル大辞泉では、オープンオフィスを"いくつかの部が同居し、遠くまで見わたせる広い事務室"と説明していました。1部署で1部屋はなく、多くの部署が集まって1部屋というスタイルです。

 私が勤めていた会社もこのスタイルで、トップの方も「これじゃなきゃ!」って感じだったのですが、実はこれ、仕事の効率を下げているんだそうな…。


●生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった

 この話を知ったのは、壁やドアを取り払って仕切りのない「オープンオフィス」が実は効率を下げているという事実 - GIGAZINE(2017年01月13日 06時00分00秒)という記事。

 ただ、検索してみると、GIGAZINEは数年前から何度も同じような話を書いていて、今回初めて指摘されたわけじゃないみたいですね。GIGAZINEはオープンオフィスに恨みでもあるのかといった感じで、よく検索でヒットしました。少なくとも4つはあったと思います。

 記事によると、オープンオフィスは、"近代的なオフィスの姿として注目を集め"たものでしたし、以下のようにメリットがあると主張されていたそうです。まあ、嘘っぱちだったんですけどね。

"他人との区切りがなく、文字どおり横方向に広がった環境により仕事のアイデアが生まれやすくなったり、仕事の効率が上がったりというメリットが語られていた"

 研究によると、"オープンオフィスを採用することで生産性は15%低下し、従業員の注意力が乱されることになったほか、スタッフが病気にかかる頻度も2倍に高まった"とさんざんです。

 病気まで!という話ですが、そもそも上がるとされていたはずの効率が下がると全く逆だったというのが、一番ひどいです。

 この理由は、マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されているでやったように、人はマルチタスクに向いていないってのが大きな理由とのこと。ひとたび邪魔が入ると再び集中した状態に戻るのに、なんと20分以上を要するとも言われているそうです。

 これは騒音のことを言っているのかと思ったら、騒音については別に説明がありました。
 人々の集中力を阻害する最大の邪魔者は騒音です。完全オープンオフィス環境で働く人の50%が、また、背の低いパーティションに囲まれたブースで働く人の60%が、音的なプライバシーに関して不満を訴えているとのこと。一方、個室で働いている人が同様の不満を訴えるケースはわずか16%だそうです。

●オープンオフィス以上にパーティションが最悪

 上記でオープンオフィス以上にパーティションが悪い理由は、別の記事にありました。間仕切り型のオフィスは、従業員に最も嫌われる | HBRオフィスの生産性ブログ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー(2015年02月12日 サラ・グリーン  『ハーバード・ビジネス・レビュー』のシニア・アソシエート・エディター)です。

 シドニー大学のジョンス・キムとリチャード・デ・ディアの報告によると、まず最大の不満は音であることが説明されています。雑音についても不満の上位なのですが、それ以上なのが「会話のプライバシー」でした。

 この「会話のプライバシー」の問題は、"間仕切りの中で働く人の60%、間仕切りのないスペースで働く人の約半数が不満を訴えている"とあったので、GIGAZINEの元ネタも同じレポートっぽいですね。

 で、パーティションの方がむしろ悪い理由は、"間仕切りがないほうが音の発生源がわかるため、何となく音を制御できるような気になるからだと研究者らは推測している"とのこと。

 そういえば、電車内の電話を人々が異常と思えるほど嫌うのは、会話が一方しか聞こえず、話が通じないからだと説明している人がいました。人間は辻褄が合わないものを気持ち悪いと感じやすいのかもしれません。

 なお、"他に不満が多かったのは、周囲の視線からのプライバシーと室温"。雑音はその次くらいで、これらの方が気になるようです。


●在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット

 最初のところでは、オープンオフィス、パーティションの他に個室という選択肢がありました。この個室が最良の選択ということになります。お金がかかりますけどね。

 私はこの路線だと在宅勤務がいいんじゃないか?と思いました。で、過去投稿見たら、在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果というタイトルでした。同じく生産性の話になっています。

 読み直してみると、これは個別の事例であり、広範な調査ではありませんでしたが、以下のようなメリットがあったことがわかっています。

・スペースと事務機器の節約で経費節減ができた。(9カ月間で社員1人当たり1900ドル)
・在宅勤務者たちは、オフィス組のスタッフと比べて、13.5%多く通話をこなした。
・オフィス組と比べて離職する人の割合は半分以下。
・オフィス組と比べて対する満足度はずっと高かった。

 また、これについて分析した教授は、生産性が向上した理由の一つとして、事務所では存在する雑音がないことではないかというのを挙げていました。今回の話と似た方向性です。


●オープンオフィスにメリットなし?

 この在宅勤務のデメリットとしては、共同作業の必要な場合でしょう。当時の記事でも、「クリエイティブな仕事、チームワークで行う仕事については、もっと調査が必要」だとしていました。

 しかし、「たいていの業務では、週に1日か2日社員を在宅で勤務させるとよいと経験的にいうことができます」としていました。常時いっしょにいる必要はないのです。

 また、今回の記事でも、オープンオフィスのメリットとされるコミュニケーションは、実はそれほど重視されていなかったと指摘されていました。
 キムとデ・ディアの研究結果によれば、音による生産性低下のデメリットは、コラボレーション促進のメリットを上回る。なぜなら、「コミュニケーションの取りやすさ」自体がさほど問題とされていないからだ。オフィスの形態にかかわらず、コミュニケーションの取りやすさに不満があると答えた人の割合は10%以下だった。実際、個室で働く人は閉鎖的な空間にいるにもかかわらず、間仕切りやオープンスペースで働く人よりもこの要素を問題視していない(おそらく内密に話ができるスペースを探す手間がないからだろう)。

●実際にオープンオフィスを採用している企業はどれくらい?

 このダメなオープンオフィスは、どれくらい浸透しているのでしょう?

 そもそも小さな会社だと、オープンオフィスもクソもないと思うので、ここらへんは定義が難しそうな気がしますが、いくつか数字は見つかりました。

 まず、先のGIGAZINEでは、"日本でも見かけることがあるオープンオフィスですが、アメリカでは実に70%のオフィスがオープンスタイルを取り入れているという統計もあるとのこと"と説明していました。

 日本の方はまともな調査ではないものの、4割近くの会社員が損している?「オープンオフィス」の害 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!(2016/04/19/ 17:00 文/しらべぇ編集部・ジョン)で、アンケートを取っていました。

 "しらべぇ編集部が全国20代〜60代の会社員の男女485名を対象に、「職場がオープンオフィスかどうか」を尋ねてみたところ、4割近くが該当した"とのこと。このアンケートでは、37.1%でした。

 日米ともにかなりの企業が効率が悪いことをやっている感じです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■在宅勤務はメリットだらけ 問題点とされた生産性の意外な結果
  ■マルチタスクは愚かな仕事の仕方だと、科学的に証明されている

【その他関連投稿】
  ■在宅勤務のメリット 職場で働く人より熱意があり仕事の結果にこだわる
  ■意味なし会議が多いし長い?簡単に会議を減らして効率化する方法
  ■会議を多くせよ!CIAスパイの工作手口が日本企業そのものと話題に
  ■内藤耕の労働生産性向上策 作業時間の短縮だけでは意味がない理由
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由