Appendix

広告

Entries

韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑


 金美景(キムミキョン)広島市立大准教授が、旅費を詐取した容疑で逮捕されました。イギリスで研修したという名目で旅費を得ていたものの、実際には韓国で研修していたという理由でした。(2017/3/7)

2017/03/19:ほとんど書くことはないものの、懲戒解雇処分が決まったので、「金美景准教授、不起訴だったものの懲戒解雇に」を追加しています。


●金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って韓国で研修、旅費を詐取容疑

2017/3/7:旅費を詐取した疑いがあるのは、約34万4000円。大学の制度を利用して英国研修を企画したが、研修期間中の14年4月1日~15年3月31日までの間、英国に一度も入国しなかったとのこと。
(広島市大准教授を逮捕=研修旅費を詐取容疑-県警:時事ドットコムより)

 産経新聞によれば、英国に滞在したと申告した期間中、韓国で別の研修を受けていた記載があり発覚したとのこと。韓国出身ということで、産経新聞嬉しそうだなぁ!という感じの英国と韓国と同時に研修!? 広島市大平和研の准教授を逮捕 旅費34万円の詐取(1/2ページ) - 産経WEST(2017.3.6 22:20)というタイトルで出ていました。

 研修期間は1年あるのですから、韓国とイギリス両方で研修することは理論上簡単ですので、わかりづらいタイトルですけどね。


●サバティカルの意味を誤解?

 時事通信では、"金容疑者は事実関係を認めた上で、「サバティカル(自由研修)だと思った」と容疑を否認しているという"と書いていて、首を傾げました。意味がわかりません。

 別記事のRCCでは、サバティカルの意味も説明していましたので、まずそちらを。

「サバティカル」欧米などで長期間勤務した人が取得する長期休暇で、大学では研修地などを限定されない自由研究の期間という意味で使われる
(研修旅費を詐取容疑 広島市大准教授を逮捕 2017年3月6日(月) RCCより)

 こちらによれば、「研修に行ったことにしておけば、問題が大きくならずにすむと思った」と言っており、悪気はあったようです。

 また、産経新聞だと、大学の聴取に「どこで研修してもいいと思っていた」と話したとされていました。


●韓国人だから逮捕?ヨーロッパ観光の教授は逮捕されていない不思議

 私はこの件のニュースタイトルを最初見て、この前やった倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむの人かと、一瞬勘違いしました。あの人が逮捕されたのか!と。

 逆に言えば、この旅費を詐取した方は逮捕されていないのです。不思議じゃありません?

 こちらの投稿を読み直してみると、出張に支払われた研究費は、およそ92万円。このすべてが嘘であるわけではないものの、出張期間は計41日間で、そのうち28日間が遊びでした。こちらもかなりの金額になっているはずです。

 何か腑に落ちない話ですね…。


●金美景准教授、不起訴だったものの懲戒解雇に

2017/03/19:書くことは全然ないのですけど、3月17日付で懲戒解雇処分になったという続報があったので紹介しておきます。

准教授、懲戒解雇 広島市立大 /広島 会員限定有料記事 毎日新聞2017年3月18日 地方版

 ちなみに、詐欺容疑で逮捕されていた件ですが、同日の17日に不起訴となっていました。それでも、懲戒解雇とした理由について、大学は「本人が事実関係を認めた」としているそうです。

 ついでにいっしょに紹介していた神戸市看護大教授の県の続報がないかを検索。ただ、まだ処分が決まっていないのか、ニュースはヒットしませんでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむ

【その他関連投稿】
  ■倉本洋・大阪大教授、1400万円の多くを先物取引に…損失3000万か?
  ■コンプラ強化中は大嘘な大阪大の腐敗 エリート教授倉本洋氏の不正以外の不祥事対応が問題
  ■関西大、准教授の就業禁止処分を認める 内部告発は研究費不正だった模様だが、関大は処分とは無関係との主張
  ■これで収賄なの?倉本洋大阪大教授を逮捕 企業からの研究費は受け取れない? 倉本洋教授の学歴・経歴は?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由