Appendix

広告

Entries

日本人の給料は安すぎる!人材の買い叩きが横行でも擁護する人々


 給料が安いという不満は、日本に限らないと思われます。ただ、特に日本はひどいという記事もありましたので、それを最初に紹介します。

 また、こういった安すぎる給料の問題はネットで大きく叩かれることが多い一方、なぜか擁護されたり、労働者の側が叩かれたりすることもあるのです。その話もいっしょに紹介します。


●日本人の給料は安すぎる!

 "「Japan is cheap」 破格に安い日本人の給料…人材流出が心配"という、特に日本人の給料が安いと主張するタイトルでしたので読んでみました。

 ただ、これは転載したサンケイビズがつけたタイトルみたいで、元はプレジデントオンラインで別タイトルでした。

「Japan is cheap」日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online  2016.8.17 小宮一慶

 作者の小宮一慶さんの知り合いである著名な日本人の株式投資家は、「Japan is cheap」(日本は安い)と言っていました。これは日本のGDPが諸外国と比べて伸びていないという安さを意味しています。

 ただ、小宮さんは、優秀な人材もとても安いのではないかと考えました。よく言われる経営者層だけでなく、実は一般企業に勤める優秀なビジネスパーソンの給与も欧米に比べれば非常に安いと指摘しています。

 例えば、アメリカの学費は異常に高いものの、無事卒業さえできれば、それはすぐに取り戻せます。一方、日本では、一流大学を優秀な成績で卒業し、一流企業に入り順調に出世して部長レベルにまででなって、やっとアメリカのビジネススクール卒業後3年目程度の給与だというのです。


●人材の買い叩きが横行でも擁護する人々

 これは日本のブラック企業問題とも重なる話であり、私は最初以下のものに追記することも考えていました。

  ■厚労省ブラックバイト注意喚起のためのキャラデザ公募が賞金なし
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市

 こういった話は経営者側を批判する流れになることが多いのですけど、この前そうではないものがあったので驚きました。特に労働者側に立ってものを言うことが多いはてなブックマークでしたのでびっくり。

 この話はどういうものだったのか?と言うと、大体以下のタイトルだけで内容がわかると思います。

こういうのホントいいかげんにしてほしい。美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上できるスーパーエリート様がなんで時給1240円なんだよ!そんなエリート様がそんな薄給なら俺たちがそれ以上の時給もらえる訳ないじゃないか!すべての働く人の問題だぞコレって - Togetterまとめ

 ツイートも少し引用。




 今見るとマシになっていたのですが、このページのはてなブックマークの人気コメントが、最初擁護ばっかりだったんですよね。以下のようなコメントは当時の名残を示しています。

“ブコメがよってたかって擁護してるのが謎。/言語能力だけじゃなく修士持ちで美術関係の専門知識もプラスって書いてあるじゃん。どう考えてもダンピングでしょう。自分に置き換えてみればいいのに。”(e_roseリンク2017/02/)

 現在の人気コメントベスト10のうち、ネガティブなのは以下のあたり。

“マルチリンガルがエリートっていうの、日本人の外国人(西洋人)コンプレックスの裏返しのような気がする。/学芸員って大学で単位取ってコネさえあればいけるから特別エリートでもなんでもない。”(akikonian 2017/02/17)
“言語スキルがあることはエリートとは限らないから仕方ない。ネイティブ話者が多ければ学力とすら思われない。”(amd64x64 2017/02/17)
“「博士課程後期中退」に対する世間の風当たりなんてこんなものさ。内情を知ってるアカデミズム業界ならなおさら”(miz999 2017/02/17)

 私が見たときよりも、問題意識に賛同するコメントがやや増えた印象。トップもそういうものです。

“主婦や年金生活者など『生活の心配がない人』を安く雇おうとするせいで、それを本来『生業』にしている人達の労賃の相場まで下がって『割を食う』現象に、何か手短な呼び方は無いものか…”(guldeen 2017/02/17)


●幼稚なコメントが人気してしまう…

 まとめの中で登場していた国立西洋美術館の研究補佐の求人では、応募資格が博士課程前期課程修了以上となっていました。この「博士課程前期」というのは、博士になるつもりだったものの途中でドロップアウトしたという意味ではありません。

 「博士課程前期課程」というのは大学によっては「修士課程」と呼んでいるところもあり、修士(マスター)を取ることができるのです。博士(ドクター)と普通の4年生の大学卒業にあたる学士(英名覚えていませんでしたがバチェラーっぽいです。何かむしろすごそう)の間です。

 過去にも書いたことがあるように、私の学生時代は博士まで行くと就職が厳しいという認識でした。最初から「博士課程前期」だけ終えるつもりだったという人は、別に珍しいわけじゃないんですよ。

 大学や分野によっても違うでしょうが、私の学科では修士が最多であり、その次が学士、博士はごく少数という感じで、むしろ修士が多数派でした。博士まで通うとなると、金銭的にもたいへんですしね。

 さっきも引用した以下の人気コメントは、この修士の存在そのものを知らないのかもしれないと思いました。

“「博士課程後期中退」に対する世間の風当たりなんてこんなものさ。内情を知ってるアカデミズム業界ならなおさら”(miz999 2017/02/17)

 はてなブックマークのコメント欄は他のサイトと比べると良いとは思うのですが、最近変なコメントが上位になることが多くなってきて残念です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■厚労省ブラックバイト注意喚起のためのキャラデザ公募が賞金なし
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市

【その他関連投稿】
  ■ブラック企業は日本特有の問題って本当? 外国人に聞いてみた
  ■自己責任論の蔓延が日本のブラック企業問題を悪化させている? 自己責任論を唱える人ほど責任を放棄している
  ■炎上の社労士・木全美千男氏はネトウヨ?生長の家・稲田朋美・八紘一宇といったキーワードが登場
  ■炎上社労士オススメ、うつ病にする方法 実行者らは傷害罪などになる可能性
  ■日本の労働組合は変だ!ブラック企業悪化の一因は企業内労組が主体のせいか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由