Appendix

広告

Entries

日本人の給料は安すぎる!人材の買い叩きが横行でも擁護する人々


 給料が安いという不満は、日本に限らないと思われます。ただ、特に日本はひどいという記事もありましたので、それを最初に紹介。また、こういった安すぎる給料の問題はネットで大きく叩かれることが多い一方、なぜか擁護されたり、労働者の側が叩かれたりすることもあ多いです。その話もいっしょに紹介しています。(2017/3/8)

2017/3/8:
●部長がアメリカの3年目レベルの給与…日本人の給料は安すぎる!
●堂々とタダ働きを募集!人材の買い叩きが横行でも擁護する人々
●擁護コメントの人はやっぱり幼稚?大学の学位を理解していない


●部長がアメリカの3年目レベルの給与…日本人の給料は安すぎる!

2017/3/8:サンケイビズで"「Japan is cheap」 破格に安い日本人の給料…人材流出が心配"という、特に日本人の給料が安いと主張するタイトルの記事があったので読んでみました。

 ただ、これは転載したサンケイビズがつけたタイトルみたいで、元はプレジデントオンラインで別タイトル。「Japan is cheap」日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online( 2016.8.17 小宮一慶)というものでした。

 作者の小宮一慶さんの知り合いである著名な日本人の株式投資家は、「Japan is cheap」(日本は安い)と言っていました。これは日本のGDPが諸外国と比べて伸びていないという安さを意味しています。

 ただ、小宮さんは、優秀な人材もとても安いのではないかと考えました。よく言われる経営者層だけでなく、実は一般企業に勤める優秀なビジネスパーソンの給与も欧米に比べれば非常に安いと指摘しています。

 例えば、アメリカの学費は異常に高いものの、無事卒業さえできれば、それはすぐに取り戻せます。一方、日本では、一流大学を優秀な成績で卒業し、一流企業に入り順調に出世して部長レベルにまででなって、やっとアメリカのビジネススクール卒業後3年目程度の給与だというのです。


●堂々とタダ働きを募集!人材の買い叩きが横行でも擁護する人々

 これは日本のブラック企業問題とも重なる話であり、私は最初以下の過去投稿に追記することも考えていました。

  ■厚労省ブラックバイト注意喚起のためのキャラデザ公募が賞金なし
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市

 こういった話は経営者側を批判する流れになることが多いのですけど、この前そうではないものがあったので驚きました。特に労働者側に立ってものを言うことが多いはてなブックマークでしたのでびっくり。

 この話はどういうものだったのか?と言うと、Togetterまとめのこういうのホントいいかげんにしてほしい。美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上できるスーパーエリート様がなんで時給1240円なんだよ!そんなエリート様がそんな薄給なら俺たちがそれ以上の時給もらえる訳ないじゃないか!すべての働く人の問題だぞコレってというタイトルだけで内容がわかると思います。ツイートも少し引用。


 今見るとマシになっていたのですが、このページのはてなブックマークの人気コメントが、最初擁護ばっかりだったんですよね。以下のようなコメントは当時の名残を示しています。

“ブコメがよってたかって擁護してるのが謎。/言語能力だけじゃなく修士持ちで美術関係の専門知識もプラスって書いてあるじゃん。どう考えてもダンピングでしょう。自分に置き換えてみればいいのに。”(e_roseリンク2017/02/)

 現在の人気コメントベスト10のうち、ネガティブなのは以下のあたり。

“マルチリンガルがエリートっていうの、日本人の外国人(西洋人)コンプレックスの裏返しのような気がする。/学芸員って大学で単位取ってコネさえあればいけるから特別エリートでもなんでもない。”(akikonian 2017/02/17)
“言語スキルがあることはエリートとは限らないから仕方ない。ネイティブ話者が多ければ学力とすら思われない。”(amd64x64 2017/02/17)
“「博士課程後期中退」に対する世間の風当たりなんてこんなものさ。内情を知ってるアカデミズム業界ならなおさら”(miz999 2017/02/17)

 私が見たときよりも、問題意識に賛同するコメントがやや増えた印象。トップもそういうものです。

“主婦や年金生活者など『生活の心配がない人』を安く雇おうとするせいで、それを本来『生業』にしている人達の労賃の相場まで下がって『割を食う』現象に、何か手短な呼び方は無いものか…”(guldeen 2017/02/17)


●擁護コメントの人はやっぱり幼稚?大学の学位を理解していない

 まとめの中で登場していた国立西洋美術館の研究補佐の求人では、応募資格が博士課程前期課程修了以上となっていました。この「博士課程前期」というのは、博士になるつもりだったものの途中でドロップアウト(中退)したという意味ではありません。

 「博士課程前期課程」というのは大学によっては「修士課程」と呼んでいるところもあり、修士(マスター)を取ることができるのです。博士(ドクター)と普通の4年生の大学卒業にあたる学士(バチェラー)の間です。

 私の学生時代は博士まで行くと就職が厳しいという認識でした。最初から「博士課程前期」だけ終えるつもりだったという人は、別に珍しいわけじゃないんですよ。大学や分野によっても違うでしょうが、私の学科では修士が最多であり、その次が学士、博士はごく少数という感じで、むしろ修士が多数派。博士まで通うとなると、金銭的にもたいへんですしね。

参考<大学院には「修士課程(博士前期課程)」「専門職学位課程」「博士課程(博士後期課程)」があり、各課程を修了し、かつ所定の基準を満たした場合に、修士、専門職学位、博士の学位が授与される>(大学院 - Wikipediaより)

 さっきも引用した以下の人気コメントは、「博士課程前期課程修了」を「後期課程の中退者」と理解してしまっているので、修士の存在そのものを知らないのかもしれないと思いました。

“「博士課程後期中退」に対する世間の風当たりなんてこんなものさ。内情を知ってるアカデミズム業界ならなおさら”(miz999 2017/02/17)

 はてなブックマークのコメント欄は他のサイトと比べると格段に良いとは思うのですが、最近変なコメントが上位になることが多くなってきて残念です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■厚労省ブラックバイト注意喚起のためのキャラデザ公募が賞金なし
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市

【その他関連投稿】
  ■ブラック企業は日本特有の問題って本当? 外国人に聞いてみた
  ■自己責任論の蔓延が日本のブラック企業問題を悪化させている? 自己責任論を唱える人ほど責任を放棄している
  ■炎上の社労士・木全美千男氏はネトウヨ?生長の家・稲田朋美・八紘一宇といったキーワードが登場
  ■炎上社労士オススメ、うつ病にする方法 実行者らは傷害罪などになる可能性
  ■日本の労働組合は変だ!ブラック企業悪化の一因は企業内労組が主体のせいか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由