Appendix

広告

Entries

天下り問題はなぜなくならない?必要悪だからではないのか?


 "これだけ批判されても、役人の天下りが根絶できない理由"というタイトルの記事があって、天下り擁護の話かと思いました。

 ただ、読んでみると、そうではありませんでしたし、「天下りが根絶できない理由」についてもわかりやすく書いていませんでした。たぶん編集部が勝手にタイトルをつけたせいで、本文との乖離が生じたのだと思われます。よくありますね。


●天下りはなぜなくならない?

 私が読んだのは以下の記事。本文のメインはタイトルと異なっており、マスコミで問題視されているOBはトカゲの尻尾きりであり、一番問題のは現役官僚なのでそれを間違えてはいけないという主張でした。これは、現行の国家公務員法だと、役人OBは基本的に処罰されず、現役だけが対象という理由もあります。

これだけ批判されても、役人の天下りが根絶できない理由(ドクターZ) | 現代ビジネス | 講談社 2017.2.26『週刊現代』2017年3月4日号
 
 では、タイトルになっている「役人の天下りが根絶できない理由」にあたる部分はどこか?という話。該当部をわかりやすく書き直すと、以下のようになります。

<天下り受ける企業や団体のメリット>
・役所からの予算を受け取ったり、権限の行使で「目こぼし」を受けたりするなどの利益がある。

<天下りさせる省庁などのメリット>
・だぶついている職員を体よく退職させることができる。

 いわゆるウインウインの関係で、企業側も省庁側もメリットがあるから、簡単にはなくならないよって感じでしょうね


●必要悪だからではないのか?

 私が最初に想定した天下り擁護の話というのは、この「天下りさせる省庁などのメリット」に関係したものです。

<天下りさせる省庁などのメリット>
・だぶついている職員を体よく退職させることができる。

 「だぶついている職員」というのは、実は私が持ってきた表現。本文は"厄介な「肩たたき」をスムーズに行える"だけで、なぜ退職を促す必要があるのか不明だったために補足しました。役所に限らず、人員が過剰になっていて必要性がないのに多くの人を雇っている状態に陥ることがあるので、退職を促したいということなのだと思われます。俗に言うリストラなんかがそういうものですね。

 特にお役所の人なんかは、高給取りでどんどんと給与が上がる上に、退職金も膨大になります。そうなる前に退職させることができるのだから、国民にとっても良いことであり、「天下りは必要悪だ」という主張があるのです。

 ただ、私はこれに説得力を感じていません。民間企業で考えてみれば、わかりやすいでしょう。必要性の薄い人材を採用し続ける企業というのは、そもそもその採用方針が間違っています。過剰な採用をしているわけです。

 また、実際に役に立つ仕事をなしているかに関わらず、高額な給与を支払い続けるというシステムもどうにかならないものだろうか?と思います。


●天下りの問題点 なぜ天下りが悪いのか?

 それから、もう一つの「天下り受ける企業や団体のメリット」の方は、天下りがなぜ良くないことなのかがわかるものになっています。

<天下り受ける企業や団体>
・役所からの予算を受け取ったり、権限の行使で「目こぼし」を受けたりするなどの利益がある。

 保守派の方々が多く関わっていた森友学園の安倍晋三記念小学校が話題になっていますが、あれは国などから特別扱いされていたのでは?というのが根本的な問題です。

 同様に、天下りによって国から特別扱いされるとなると、非常に問題です。うちでは、市場の自由競争を重視する話もちょくちょく書きますけど、特別扱いがあると能力のない企業が淘汰されないどころか成長してしまうことがありますし、本来稼ぐ力のある企業が損をするといったことが起きてしまいます。

 スポーツ選手のドーピングみたいなものですね。例えば、国内だけでドーピングが許されていて、それで代表に選ばれた選手がドーピングに厳しい国際大会に出て活躍できると思います? 本当の実力は劣っているんですから、見込み薄でしょう。

 天下りが許されているというのは、日本の経済にとっても良くないことです。

 なお、今回の話は教育機関の話ですが、国にとって教育は大切なことですから当然同様です。質の低い教育機関が天下りのおかげでズルして我々の税金をむさぼっているとすれば問題ですし、日本のために役立つ質の高い教育をしている教育機関が衰退するのも問題です。

 どうこねくり回しても、「天下りが良いことだ」とは言えないと思われます。


【その他関連投稿】
  ■東北電力天下り公務員「つれー 暇すぎて地獄だからつれーわー」
  ■天下りで違反の阿南久・消費者庁元長官がPCデポアドバイザーに
  ■公務員の給料の国際比較 日本の公務員給与、高くなくむしろ安い!
  ■地方公務員の二重払い手当36億円、住居手当125億円 廃止勧告無視も
  ■公務員は全力で仕事しないと法違反 職務専念義務と全体の奉仕者
  ■日本の官僚=クズは嘘?世界一能力が高く腐敗もないから知事にも最適という説
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由