Appendix

広告

Entries

日本の男女別の高校・大学進学率、高いのはどちら?欧米や韓国の傾向は?


 日本の教育状況について調べていて、(PDF)「教育指標の国際比較」(平成25(2013)年版) (PDF:1379KB) というのを見つけました。

 で、この中の「義務教育後中等教育への進学率」を見ていて、おもしろいことに気づきました。「義務教育後中等教育」なので、要するに高校進学率じゃないかと思うのですが、女性の方が高いのです。これはなかなか意外でしょう。


●日本の男女別の高校進学率、高いのはどちら?

 (PDF)「教育指標の国際比較」(平成25(2013)年版) (PDF:1379KB) の「義務教育後中等教育への進学率」では、義務教育年限 9年(6~15歳)という説明がありました。なので、やはり高校進学率ってことだと思われます。

 この進学率は、データのある最新の2012年で以下のように、女性の方が高くなっていました。

【全日制等進学者】
男 93.7%
女 94.7%
計 94.2%


●日本の男女別の大学進学率、高いのはどちら?

 じゃあ、大学は?と見ると、今度は逆転した上に、一気に差が開きました。
 
【大学型高等教育 純進学率】
男 56%
女 45%
計 51%


 なお、純進学率というのは以下のような定義。

"純進学率は,各種の高等教育への初回入学者数を該当年齢人口で除した値である。初回入学者とは,当該教育段階に初めて入学する学生を指す"

 理論上100%を超えることがある定義のようで、オーストラリアの女性の純進学率が110%になるなど、100%を超えているところがありました。


●欧米や韓国の傾向は?

 男女別の高校進学率が日本以外で記載されていたのは、イギリスと韓国だけでした。で、こちらを見ると、イギリスは女性の進学率が高く、韓国は男性の進学率が高いと分かれています。

【義務教育後中等教育への進学率】
イギリス フルタイム在学者 85.9% < 90.2% (2010年)
韓国 全日制進学者 男99.7% > 女99.2%(2011年)

 高校と違って多数の国が載っていた大学進学率の方を見ると、イギリスはそのまま女性の方が高いのですが、なぜか韓国では同じになっています。韓国も日本と同様に男性が高くなると思っていたので、これは予想外でした。

【大学型高等教育 純進学率】
イギリス 男67% < 女82%
韓国 男71% = 女71%

 実を言うと、欧米だと女性の方が大学進学率が高いというのは、以前から聞いたことがありました。今回のデータを見ても明らかにそうなっています。

 OECD平均は、男55%、女69%。男の進学率が高い国はたぶん日本だけで、男女同じである韓国も例外的な存在でした。日本と近い傾向なのだと考えられます。


●OECD諸国で日本と韓国だけが特殊な傾向

 100%を超えている国があるところを見ると、大人になってから初めて大学に入っている人も結構いそうです。これは想定していませんでした。

 とはいえ、女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?でやっているように、そもそも女性の方がどちらかと言うと勉強ができるというのが世界的な傾向であり、女性の進学率が高いのも当然だと思われます。

 以下は、PISAのテストの結果を比較したものでした。

【女子の平均得点/男子の平均得点の値】
国名 数学的リテラシー 読解力 科学的リテラシー
OECD全体 0.98 1.08 1.00

 ただ、他の国と大きく傾向が異なる国がありました。これがまた日本と韓国だったのです。よく書いているように、こういった国際比較をすると、日本と韓国って似た傾向になることが多いんですよね。

【女子の平均得点/男子の平均得点の値】
国名 数学的リテラシー 読解力 科学的リテラシー
日本 0.97 1.05 0.98
韓国 0.97 1.04 0.99

 こういう話を知っていたので、日本の高校進学率で女子が高く、韓国の大学進学率で男女いっしょだったのは、予想外でした。

 とはいえ、他の国々と比較すると、日本と韓国が特殊で似た傾向だというのは相変わらずみたいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?

【その他関連投稿】
  ■卒業論文がない大学がある エントリーシートに書けなくて困る学生も…
  ■底辺大学の下克上はアメリカに学べ!定員割れ私立大学半分の衝撃、18歳人口急減で過去最悪は免れないか?
  ■安倍首相は朴槿恵大統領と同じ?親族が運営のイベントに利益誘導 AO義塾斎木陽平塾長の「全国高校生未来会議」
  ■ミスコン、慶応大が中止で早稲田大は禁止 女性差別という批判は妥当か?
  ■「僕はもう政治家」AO義塾・斎木陽平塾長は安倍首相の親戚だった
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由